【侍エンジニア】2ヶ月18日目 12回目レッスン

3/24(水)は侍エンジニア18回目のレッスンでした!

もうすぐ3ヶ月になりますが、勉強時間が大幅に増えました♪
やっと感覚掴めてきた感じです。


【課題について】

・Ajaxを利用してスケジュール登録を行う

これが、とにかく苦戦。
レッスン中に講師の方にやり方を教えていただいてからの取り組みでしたが
理解が足りていなかったようで「PDOとは」と検索したり
思ったように進まずやる気をなくしそうにもなりましたが諦めずにやりました。

データベースの基礎から復習し直したりしてなんとかフォームで値を入力したらデータベースに値が入るところまではできました!

ただ、入れたい値を入れることはできずレッスンの日を迎えます。


【レッスンで学んだこと】

書いたコードを見てもらい、
やりかたはほぼあっているようなので一緒に原因解明をしました。

上手くいってなかった原因3つ

・全角スペースが入っていた
・データベースないで決めた型と記述した型が違っていた(INT型、STRING型など)
・変数のスペルが違っていた
・''や“ ”の有無

とかなり初歩的なミス…!
上手くいかない場合必ずしもやり方が違っている訳では無いんだなと思いました。

その後は前回同様他の生徒さんの作品を見せていただき、モチベーションがかなりUP!

今後の私のカリキュラムについても細かく話し合いました(何回目でどこまでやるかとか)
そこで結構進みがギリギリだと言うことに気づいたのでペースをあげることを決意したのです。

せっかく大金払っているのに、中途半端で終わるのはものすごくもったいない!

在学中に案件を取ってやるぞと燃え上がりました。


【次回までの課題】

・フォームの細かい微調整(初期値の設定など)
・データベースの中身をページ上に表示させる(一覧)

前回は値を入れるまでやりましたが今度入れた値をページ上に表示させます。

私が作っているのはスケジュール登録なのでこれは必須ですね。

実は、課題はレッスンの次の日(3/25)に終わらせました!

なのでこれからはどんどん進めるだけです。
カリキュラムの進みの確認はだいぶ自分に火をつけました。


【気がついたこと】

・レッスン中の話は理解できるまで聞く
(でないと課題が進まなくなる)

・講師の方と自分の進み具合の確認をする
(遅れている、進んでいるなどわかる)

・課題はできるだけ次の日には終わらせる努力をする
(レッスンで学んだことの記憶があるため)

・できる人は在学中に設計書の書き方などレベルの高い質問を既にしている
(余裕ができたら私も課題のこと以外も講師の方に聞きたいと思います)


今週からは本気で頑張っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?