【侍エンジニア】2ヶ月13日目 11回目レッスン

侍エンジニアの11回目のレッスンが終わりました。

いよいよ本当に頭を悩ませる段階に入ってきました。

学習時間は1週間+2日でトータル24時間。相変わらずまったり少なめです。

【課題について】

・カレンダーの実装
・日付のボタンを押したらトップの月、日付、曜日を反映させる
・PHPからデータベースに接続する方法を調べる

全てほぼクリアしました。
カレンダーは祝日の日付の色を変えるまではできていなかったのですが
祝日の年月日を取得するところまで完了。

2つ目はdata属性を使っての処理に直したため結構大変でした汗
でも、できた時の達成感・・・

データベースに接続する方法は
・PDOを使って接続する
・「mysql_connect」関数を使う

二つありましたが前者の方が個人的に簡単に感じたのでPDOを使ってやることにしました。
調べただけで、何がなんだかのままレッスンの時間を迎えるのでした。


【今回のレッスンで学んだこと】

・課題の確認
・データベースに接続を実際にやってみる

でした。
宿題は細かい微調整とカレンダーを完成させるところをまた課題としてやることに。

データベースは講師さんがやっているのを見せてもらいました。
自分で調べてわからなかったところが解明されていく感じは楽しいですよね。

最後に他の生徒さんの作品を見せてもらいましたが、ものすごくレベルの高いものを見て
自分も頑張ろう!ってなりました。(その方は受け持った生徒さんの中でも歴代一番すごいそうです)

【次回までの課題】

・Ajaxを利用してスケジュール登録を行う

データベースのテーブルの中に、画面で入力した情報を登録できるようにします。

【気がついたこと】

・他人の作品を見るとモチベが上がる(下がる人もいます)

・レッスン後課題はすぐに取りかかった方がいい
(レッスン中に学んだことが記憶にあるうちに)


課題に取り掛かりたいため今回内容薄めでした。

今週もがんばりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?