【侍エンジニア】2ヶ月25日目 13回目レッスン

3/31(水)は侍エンジニア13回目のレッスンでした!

レッスンまではかなり進めることができたのですが、

またまたモチベが落ちてきてしまいました。

もっと頑張りたいのにモチベを保つのが大変ですね・・・。

学習がなかなか進まないからでしょう。
そう。問題解決ができず、課題が進まなくて余裕がないので今回内容薄いです。

先週の学習時間は27時間!


【課題について】
・フォームの細かい微調整(初期値の設定など)
・データベースの中身をページ上に表示させる(一覧)

レッスン後早々に課題を終わらせて、2つ目の一覧表示だけではなくて
完成形の形で表示させるまで進めることができました!

課題+αできたのが嬉しかったです!

【レッスンで学んだこと】
・課題でやったところを関数にして短くする方法
・Ajaxを使って特定の日付を登録したデータを表示させる

関数にして表示させる方法はレッスン前に自分でもやってたのですが
なかなかうまく表示されず、レッスンの時に聞こうかと思っていました。
(今思えば課題終わってその先に進んでいても、詰まったら質問はしたほうがいいと思いました)

こんなやり方があるんだ。と学ぶところがたくさんありました。
2つ目のAjaxについては完全には理解していませんでしたが後から調べて頭の中を整理したら課題はできるだろうと・・・思ってしまっていました・・・。
私の悪い癖です。

【次回までの課題】
・スケジュール表を作成する(関数使用Ver)
・画面下部のリンクを押下すると画面遷移して日付をPOSTする
・登録処理後に画面遷移して日付をPOSTする

今回はPOSTを理解してないとなかなか難しそうです。

ちなみに現時点(4/4)では最初の課題でつまずいております。


【気がついたこと】
・モチベが落ちてもとりあえずパソコンに向かう

・課題が終わってもその先の質問はどんどんする


次のレッスンが迫ってきておりますがまずは課題を終わらせることを目標に頑張ります><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?