【侍エンジニア】59日目 9回目レッスン

こんにちは!
昨日(3/4)は侍エンジニアの9回目のレッスンが終わりました。

1週間経つの早いですね・・・!
今週の作業時間は約13時間。かなりまったり学習です。
でも確実に徐々に集中するペースを掴めつつあります!
この調子で作業時間をどんどん増やしていきたいところ♪


【課題について】

前回の課題は

・モーダル画面を作成(背景を触れないようにさせる)
・モーダル画面で登録ボタンを押下したときにajax処理を行う

でした。

モーダル画面のオーバーレイですね。覆うのは割と早い段階で終わりました。
しかし、予約したい時間をクリックするとその部分の色が変わるようにしてあるのですが
モーダル画面を閉じた時(予約の登録が完了した時)にス色が変わった部分をクリアにするのがなかなか手こずりました。
これだけ聞くと簡単ですが、何せスケジュール画面をtableで作っている為
IDの数が多いのです。

初め引数にPHPのfor文を使って設定しようとしていましたが、引数にfor文は使えないそうです。汗
jQueryでfor文を使ってIDの指定をしてなんとか完成させました。

Ajax処理については何が何だかさっぱりでしたが、参考サイトを見よう見まねでとりあえず書いてみて、自分なりにやってみました。
あまり自信はなかったです・・・。

【今回のレッスンで学んだこと】

・Ajax処理の答え合わせ
・データベース設定

まずは課題の答え合わせ、自信がなかったもののほぼあっていたようです。
date:{}の中身の認識が違っていたので、そこだけでした。
しっかり理解したかというと微妙なのでこれから自分でも調べて理解していきたいと思います。

データベースについても不安だったのですが、設定の仕方や使い方など細かく教えてくださったので割とやっていけそうです。

【次回までの課題】

・カレンダーボタンをクリックしたらカレンダーの表示。そこからクリックした日付に飛べるようにする
・PHPからデータベースに接続する方法を調べる

【気がついたこと(まとめ)】

・やるまでに苦手意識があったことでも諦めなければ感覚が掴める!

・「とりあえずやってみる」の意識は大事。


今週もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?