【侍エンジニア】1日目 初回レッスン

2021年1月6日はインストラクターさんとの初レッスン。

初回レッスンの内容は

・自己紹介
・教材について
・2回目以降のレッスンの流れ

が主でした。

■自己紹介内容
インストラクターさんは経歴は10年以上エンジニアをやっていて
PHPを得意とし現在は会社を起こしているそう。
クラウドワークスで応募して侍エンジニアのインストラクターになった方。

現在抱えている生徒は9人
思ったより多く少し心配でしたが経営者で割と時間の優遇が効くため
最大で10人くらいまでは大丈夫。
1人1人全力でやらせていただくと安心のお言葉をいただきました。

■教材について
教材は使わないで進めていくスタンスだそう。
理由は二つ
一つ目はWeb系のシステムを作るにあたって必要な言語の
4つ(HTML ,CSS ,JS ,PHP)はどの言語もインターネットに情報が
載っている。今後フリーで自力でやるとなった時に調べる力を身につける為。

二つ目は単純にそこにお金を使わせたくないそう。
契約時に侍エンジニアから教材用でアマゾンギフト券5000円分が
送られてくるのですがそれは自由に使ってくださいとの事でした。

わかりやすい参考書はあるそうなので、希望であれば教えていただけるそうです。

■2回目以降のレッスンの流れについて
宿題の内容の確認→新たなことを学ぶ→その日やったことの課題を出す
という流れ。

インストラクターさんによって違うと思いますが
担当の方は受講期間が終わっても質問などには答えてくれるとのこと
高いお金を払って受講しているからには満足していただく為
卒業後もサポートしてくれるそうです。

総合的な感想は、学びたい言語に対して得意なインストラクターさんを
つけてくれてるなと感じました(私の場合はPHP)

また、他の言語が学びたくなったら途中でもインストラクターさんの交代は可能だそうです(何度でも担当変え可能)

作っていただいたオリジナルカリキュラムにも卒業前に案件獲得の予定
をしっかりと入れてくれていました!
どこまでやれるか、自分次第ではありますがサポート体制についても
このノートに記録していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?