見出し画像

服を減らしたい私のワンピース探し

服を減らしたい。
理由はいくつかある。朝の時間に迷いたくないから、今借りているうちが狭く収納が少ないから、服に興味はあるけれど毎日あれこれコーディネートするほどのセンスを育んでこなかったから、など。
あと、結局同じ服ばかり着ているからという理由もある。
いつも同じ格好をしている。
お出掛け用には黒いワンピース、普段着用にも黒いシャツワンピース。
その他の服は保険で持っていると言ってもいいかもしれない。
「何かあった時」用に持っている。
「何か」とは例えば何泊かする旅行。娘と公園に行ったり、園の行事で地べたに腰を下ろしたり、とにかく汚れることが想定できるようなこと。

インスタグラマーのようにクローゼットに服を数着かけて過ごすことに本気で憧れている私と、公園では思いっきり遊びたいし娘が望むなら一緒に寝っ転がりたいと思っている私とが混在していてなかなか服を減らすことが出来なかった。(という言い訳。きっと数着の彼女も上手にお子さんと遊んでいるのだと思うから。)

気に入った服だけを着て過ごす。
着ていない服は思い切って処分する。
何でこれがこんなに難しいのか。
元々は自分が買った服なのに。

自分の手持ちの服をよく見てみた。普段着にしていた黒いシャツワンピースは、もう黒とは呼べない。だいぶくたびれてしまっていて、もう息も絶え絶えだった。それもそのはず。この戦士は、以前はお出掛け用として最前線で活躍しており、一線を退いてからも娘の送り迎え、ちょっとした買い物など老体に鞭打って付き合ってくれていた。もう引退させるべきだ。

今『黒 ワンピース 乾燥機可』で検索してヒットしたワンピースを購入して届くのを待っている。乾燥機で乾かすことが出来れば、春の長雨の影響もないと思ったからだ。乾かないときに着る2軍の服はいらなくなる。
あとは外遊び用の服があればいい。普段着は2組あればいける計算になる。

仕事も黒いワンピースと、週に1日だけ体を動かす日があるが外遊び用の服でいけるだろう。仕事も想定していた2組で行けそうな気がする。

黒いワンピースが届いたら、シャツワンピースにありがとうをしてお別れしようと思う。そして何枚かの「何かあった時」用の服も処分する。

これがうまくいけば、余分だと思っていたあの黒いバッグの行く末を考え、高額だったがゆえになかなか変えられない大きすぎるキーケースのことも考える。
数着の彼女のように潔くはいかないが、少しずつ私に合うものだけを手元に残していきたい。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?