見出し画像

今年の目標のひとつが香りをみつけること

昨年11月のわたしの誕生日に、友人から化粧品ブランドTHREEのアイシャドウパレットをもらった。そのパレットも素敵なんだが、袋を開けた時にほのかに漂った香りがとてもよかった。

わたしはTHREEでは買い物をしないのでわからなかったが、香水、というよりアロマのような良い香り。たとえて言えばアユーラのハンドクリームなどと同じカテゴリーみたいな。

THREEのホームページでエッセンシャルセンツというのをみつけ、とりあえず、00のWritten in stoneというのと03のBlackcurrunt Beret というのを試してみた。

香りはつけてからどんどん変わるから、一度つけただけではわからない。わたしの香りに求める基準として、一定時間持続するもの(朝つけて昼間につけなおしたくないので。)、次の日の服などについた残り香が良いもの、というのがある。

このTHREEのシリーズはエッセンシャルオイルなどを使用していて、素材にこだわった感じ。オードトワレなので、長持ちはしない。00は重ね付けなどに使うというような説明があったが、あまり好みではなかった。03は、よい。お風呂上りなどにつけるととてもリラックスできる。

THREEだけでなく、ロエベ他、いろいろなブランドがこんな感じで「シリーズ」として香りを出し、好みで組み合わせて使う、というような売り方をしているのが最近は多いな、と思う。面白いとも思うが、複数の香りを買わせる戦略?とも思う。

しかし、今年わたしが求めている香りは、朝、仕事に行く前につけて自分の気持ちが外向きに奮い立つもの。組み合わせなくても、何かわたしのスイッチを押してくれるもの。

香りは好きでいろいろと試すのだが、ここ数年、これ、というものに出会っていない。
好きな香りは年齢とともに変わっていく。今は確実に若いころに好んだ香りとは違うものを自分が欲している気がする。
だから、「一生物の香り」などないと思う。
口紅の色なども好みが変わってきた。昨年は購入する口紅の色が確実に以前とは変わった。

今月は、このTHREEの香りに出会ったが、これはわたしが求めているものとはまた別物。

オードパルファムは高価なものも多いし、買いまくるわけにはいかない。
変わらないものなど、ない。今年は慎重に吟味しつつ、ぜひ今のわたしが「これ」と思える香りに出会いたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?