見出し画像

柔らか青豆の温サラダ

昨日と今日、2日連続でサイゼリヤでご飯を食べた。

あの『真イカのパプリカソース』事件からもう1ヶ月以上がたち、すっかり冷めたかに見えた私のサイゼリヤ熱に再び火をつけたのは、うちの娘だ。

夏休みに少し歳上のお姉さんたちと、こどもだけでランチに行く機会があり、みんなでサイゼリヤに行ったのがよっぽど楽しかったらしく、連日「ねえ、サイゼ行こう!サイゼのピザが食べたい!」と訴えてくるようになった。

私はといえば、真イカのパプリカソースという稀有な存在を失くし、気分はすっかり松田聖子だったのだ。

♪あれから半年の時間が流れて やっと笑えるのよ

毎日忙しくしているわ 新しい人生を 私なりに歩いてる♪


そう、新しくなったサイゼリヤのメニューはなんだか見慣れなくて、サラダなんかもすっかり様変わりしていて、大切なあのひとの不在を受け入れるまでに、私には時間が必要だった。


♪あなたの温もりを その温もりを思い出し… 

そっと瞳閉じてみる♪


あなたの温もり…

温もり…

温…

画像1

ハッ、そういえば、この『温』サラダ、妙に気になってた!

そう、はじめてあなたを見つけた時から。

ーーーーー

だいたい、柔らか青豆ってなんですのん。

あなた、ヴィジュアルは完全にあの悪名高きグリーン○ースですやん。

シウマイの上にちょんと一粒いるだけで、チキンライスの中にそっといくつか忍んでいただけで、即つまみ出され皿の端っこによけられ、最後までボソボソブツブツツブツブ…と、いにしえよりこどもに忌み嫌われてきた、あのグリーン○ースさんでしょ!?

それが、なんか別人みたく青豆とか名乗っちゃって、まるで月が2つある不思議な世界の方から来ました、みたいな澄ました顔してたって、ダマされまへんで。


最高グレードのベビーピー??

嫌われ者のふつうのピーさんと、いったいなにが違いますのん?


無性に知りたくて、気づいたら私の指がコールボタンを勝手に押していた。

それから、ドリンクを取りに行っただけのわずかな間に、あなたはもう私のテーブルまで来ていたね。


はじめまして、青豆さん。

ちょっと写真と違って、なんだかお供のベーコンくんが少ないようだけど。


まあ、そこには目をつぶって、まずは青豆さんだけをスプーンですくって一口。

うん、塩味がいい感じに利いていて、ほんのりあったかくて、とてもみずみずしい。あの、ふつうのピーさんにありがちなパサつき、が一切ないね。しかも皮が柔らかいから、こんなにたくさんいてもモサモサしないで食べやすい。

そしてメニュー画像でもおなじみ、映える感じで当然のように乗っかるサイゼの名バイプレーヤー、温泉卵ちゃん。

スプーンで割って全体に絡めると、青豆さんのみずみずしさにとろりとまとわりつき、さらに舌触りをなめらかに仕上げてくれている。


さすが、いい仕事してはりますわ。


どうしてもっと早く出逢わなかったのだろう。あなたに。


あら、どっかで聞いたようなセリフ!?

こうして、不倫男はまた新たな若い愛人を見つけたのだった。


これを読んで気になってきたあなた、早く、彼女がいなくならないうちに、青豆さんに会いに行ってみてほしい。


ーーーーー

本日のBGM

『祝祭(Movie edit)』feat.三浦透子 RADWIMPS

キリがないが言うよ 君がいい理由を
1番目は君が当てて



サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。