見出し画像

わたしのワンピース

明日着ていく服をあれこれ探す


いろんな場所からひっぱり出して
あれでもない、これでもないと


着ては脱いでの繰り返し


久しぶりに見たワンピース
22〜25歳くらいまで着ていたと思う


背丈はあの頃と何ひとつ変わらないのに

膝よりも短い丈から

あの頃の青さを知る



あのときは

鉛筆よりも
もっと濃い

クレヨンの黒で画用紙を無理やり
塗りつぶしたような日々だった


いたくて、くるしくて
顔を上げて息をするのに必死だった


そんな日々を一緒に戦ったワンピースは
わたしの戦友だ


ワンピースを着て鏡の前に立つ

もうあの頃のみたいに似合わない


けれどもこれを着ると
少し前のわたしと繋がっている気がする

きっとこの先の自分も
ふとしたときに思い出して


鏡の前に立つだろう



わたしは大丈夫




読みに来てくださったり、お友達になっていただけると、とってもうれしいです。