見出し画像

チームMeLの脱退理由、支配人ミル氏についていけなくなった話

ニューハーフスマブラーのつついみみみです!

私は11月1日より支配人ミル氏によって設立された女性プロゲーミングチームMeLに加入していました。
しかし突然ですが本日を以ってチームから脱退します。

チームに私が加入した理由

このチームの活動方針は

・オフ大会等に行きづらい女性スマブラーの活性化を図る
・女性スマブラーに憧れられるような存在になる

私も男性がまだまだ多いオフ等の現状を何とかしたいと考えており、自分達がこの状況を改善できる存在になれるのであればと思い加入しました。
まだ公に発表されていないこの時点ではミル氏のことを信用していました。

しかし、MeLの発表の3日ほど前から問題が起き始めます。

チーム激の騒動

簡単な説明ですが、チーム激では大金をやり取りしていたが口約束のみで契約書を交わしていないという事実が明らかになって解散になった、というものでした。

そして私たちのチームでも契約書等は何も準備はしていませんでした

激の騒動はスマブラ界で大きな話題となっていて、契約書も無いこんな状態でMeLの発表をするのは危険だと思いミル氏に尋ねたのですが

話題になってラッキーだと思います。この状況は追い風だと思っています。

返答はそれだけでした。

話題にはなるけど絶対叩かれるだけだろうし、本当に心配なのにどうやって追い風に持っていくかなど、詳細なことは何も言ってくれません。
ですがさすがに叩かれたとしてもフォローは入れてくれたり、私達のことは流石に守ってくれるだろうと信じて、予定通り11月1日に発表することになりました。

チーム発表後の反響

発表後は案の定、批判が多かったです。

とても追い風とは思えない状況で、顔まで出している私達は無断でまとめサイトにも晒されたりしていました。私もある程度の覚悟はしてあったのでそんなには気にしているわけではないです。

しかし、ミル氏は一向に私達をかばってくれる動きはしてくれませんでした。

一応ミル氏が活動方針をnoteに書いてはいるのですが、それでも意味不明なグループと言われていました。(noteの内容自体も誤解を受けやすいようなものでした)
私としてはきちんと理解をしていない方々に、もう少し詳しく説明をしてほしかったのですが、ミル氏は全く動きません。こういう目的を持ったグループだよと、説明してほしいとお願いをしても話は聞いてくれませんでした。

あまりにも何も動きがないので、私自身で理解していない方々に説明しにいったりもしていました。
これはチームメンバーがすることなのだろうか?と思い、少しミル氏に不信感を抱きました。

他にも私の話ではないですが、容姿を批判されている事、無断転載で掲示板に晒されている事に対して何のフォローもありませんでした。せめて自己紹介に載せている顔写真を下げてくれないかとお願いをしたりしていたのですが、不可能とだけ言われ我慢を強いられました。

ビジネスでやっているのはわかりますが、私達も人であり物ではないですしもう少し大切に扱ってくれないかとチームで言いましたが、願いは聞いてくれません。

チームが叩かれる明確な理由

もう一つ私達が叩かれていた明確な理由がありました。プロチームなのに圧倒的に実力も知名度も足りてないことです。

これについてはチームメンバー全員がプロを名乗るのに反対していました。

100歩譲ってvipである私とあおのりちゃんはプロをつけてもいいとは思いますが、非vipのれーずんちゃんとカイリちゃんはプロを外したほうが良いのではないか?プロ見習い、育成枠など名前を変えるだけでも応援してくれる人が増えるのではないか?
今の状況を打開すべく提案はいくつも出していました。

しかしミル氏はやはり何も方針を変えてくれません。
なぜプロを外してくれないのかすら、一切説明をしてくれませんでした。

画像1

画像2

(↑チーム内ディスコードでのやりとり)

画像3

画像4

画像5

(↑私との個人的なやりとり)

この時点でミル氏はチームメンバーの意見も何一つとして聞いてくれないし、叩かれていても何のフォローもしてくれない、私達のことを大切にしてはくれない人なんだろうなと思いました。

ミル氏に不信感が高まりこの人の下について働くのは不安だなと感じましたが、まだ活動も何もしていないしさすがに我慢しようと考えてました。

ですが先日我慢の限界を超えた出来事が起こりました。

未成年メンバーへの脅迫とも捉えられる言動

まずチーム発表前、すでにれーずんちゃんは辞めたがっていました。
スマブラ界のエンジョイ勢として、まったり専用部屋配信などを行い、のんびりした活動をする予定でメンバーに加入した彼女でしたが、発表に近づき話を進める中で彼女の希望であるエンジョイ配信から話が遠ざかっていたためです。

さらにはスポンサーも決定済みと言っていましたが、本当はまだ決まっておらず嘘で私達を騙して誘っていたのもあり、発表することが怖くなってしまったのです。

画像11

そして発表後はネットで叩かれ、ミル氏による助けもない状況で配信をすることをプレッシャーに感じていました。
私のように強くないので、周りに敵ばかりいる状況では何もできなくなってしまったのです。

チームの発表前から何度か彼女なりに考えてチームを辞める事を決め、ミル氏に伝えたのですが、全く聞いてもらえなかったそうです。

画像6

(↑チーム発表前、れーずんちゃんが脱退を相談した時の返答)

画像7

画像8

(↑チーム発表後、れーずんちゃんが脱退を相談した時の返答)

私もれーずんちゃんから悩み相談は何度も聞いていて、助けたい一心でミル氏にプロを外す要求を何度もしています。ですが私の力でも何一つ変えられることが出来ずにいました。

そこで残された手段はもう一つしかありません。それはメンバー加入時にミル氏より支給されたキャプチャーボードの返却をして縁を切ってもらうことです。(キャプチャーボードは新品ではなくミル氏からの中古だそうです。)

最悪、キャプチャーボード代金を返却すれば脱退させてもらえるのではないか。そう考えていましたが…

画像9

さすがにこの請求はおかしいのではないかと思いました。何かの見間違いかなと。契約書も何も作っていないのに、このような請求は出来るのでしょうか?

まだ高校生のれーずんちゃんは大人にこのように強く言われてパニックになっており、住所などの個人情報も教えているので断ったら何かされるかもと怯えています。
これはおかしいと思い本日ミル氏を除いたチームメンバー全員で話し合ったのですが、やっぱり普通ではないですし、もう不信感しかありません。

さらに、カイリちゃんがvipに上がるためにトレーニングをしてくれてたコーチ(ミル氏が雇っていた)の方にもこのやり取りを見てもらったのですが、やはりおかしいと思ってくれたようです。
そこでコーチがミル氏に訴えかけてくれました。するとこんな返事となってれーずんちゃんに返ってきたそうです。

画像10

言っていることが180度変わりました。

私達チームメンバーの意見は全く聞いてくれないのに何故他人からの意見は聞くのでしょうか。全く信用できなくなりました。

最後に

以上の色々な出来事があり、私はミル氏を信用できなくなったので今日限りでMeLを脱退します。

ちなみにまだ語ってはいないけど信用できなくなる原因となった出来事はあります。さすがに細かなことなので全ては話しませんが…
ですが大まかな理由が伝わってくれたら嬉しいです。

はじめは同じ志を持って信用していた人。ですが簡単に私達の期待を裏切られました。
まだ何も活動はしていなかったので少し勿体なかったとは思いますが、長い目で見たらいずれはあの人の下で働くのは間違いだったと思う日が来ていたと思います。
もちろん私もやる気はありました。このチームを有名にしていきたかった、ですがもうここには居られないです。

プロになったことを応援してくれた方々には本当に申し訳ないです。批判ばかり飛び交っている中で応援のコメントを読むと、本当に頑張ろうという気持ちでとても救われました。
まさかこんなにも早く、こんな形で終わってしまって申し訳ないです。

それでも私は許せなかった
私達の意見を聞いてくれなかったことが!
未成年のメンバーの心に傷をつけたことが!

全てを読んで私達がわがまま言っていると感じるかもしれませんが私も人間です。許してください。
これからはスマブラはアマチュアのチームで頑張ります。もちろんミル氏を除いた4人で。
また応援をしてくれるのであれば嬉しいです。

長文を読んでくれて本当にありがとうございました。
これからも私つついみみみは女性に憧れられるスマブラーを目指してがんばっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?