見出し画像

8/26 CHOZEN LEE&THE BANG ATTACK @ 元住吉Powers2

全く予定にはなかったんだけど、前日にCHOZEN LEEの「あんまり(チケット)売れてない」的なツイートを見て、思い立って急遽予約。
「前々から楽しみにしてたライブを指折り数えて待つ」っていうのももちろん良いんだけど、急遽行くやつもドキドキして楽しい。思い立ったら行った方が良い。
さて、初めてのPOWERS2。チケット取ってから場所を調べたんだけど、会社からは絶妙に遠くて行けるけど定時で確実に抜けないと、って感じの距離だった。
月末で週末だったから、重要でもないけど月例の営業会議が18時まであって、自分の仕事があんま終わってない気もしたんだけど…まぁなんとかなるでしょう。最低限は片付けて、あとは週明けの私にパスして定時で脱出。

会場はライブハウスというかライブも出来るCAFE&BARみたいな雰囲気で、1フードオーダーのシステム。お腹ぺこぺこのところにフードメニューにラム丼があってテンションが上がった(無性に羊が食べたいって思ってたところだったので)。店員さんが気を遣ってくれたのか、優しく「ご飯じゃなくてサラダにもできますよ〜🥰」って言ってくれたけど迷わずに丼。肉と米、がっつり🐏

野菜の下にしっかりご飯。おいしかった〜

席は自分で選んで座るスタイル。最初、壁際の空いてる4人掛けに座ってたんだけど、4人席に1人という謎の空白作ってしまって、段々埋まってくる中で家族連れとかに対して申し訳なくて気まずくて(笑)
最前の正面のとても良い席に相席させて頂きました、ありがとうございました!
席変えて本当に良かった…そのおかげで消化しきれないくらい色々なことが起きたので。

定刻やや過ぎての開始、一曲目から人生でクライマックス。夏を終わらせに来た!って何度も言ってた🔥
そのあと、立て続けにいつまで経っても曲名思い出せない「今蒔いた🌿の種が世界を変えるんだ〜」ってやつとか、やらないままで後悔もないぜ 豪快に決めて 爽快に行こうとか。その後はラバダブっぽい雰囲気で、FIRE BALLのテーマ。FIRE BALL、今年でメジャーデビュー20周年らしい。おめでとうございます🔥🔥🔥🔥
「誰も辞めたなんて言ってねえよ」と繰り返し言った後に「まぁやるとも言ってないけど」って言ってた 笑

このへんでExclusive Freestyle for HARD PACK (“ROLLIN’ 045” Beat)この前も聴いてとても良かったやつ。この曲のとき「その笑顔で全てが許されてる」「俺は物も言わずにただ見惚れてる」とか「最高以外言葉浮かばない」のところでやたら指差してもらって嬉しかった。ROLLIN'045のビートにCHOZEN LEEの声が映えて、ほんとすき。(オシャレしてきなLady〜ってリリックなのに仕事終わり外回り後のボロボロ仕様でごめんなさいだったけど)

この曲の時に、常連さんっぽいカップルに向かって「結婚おめでとう!昔から来てくれてるんだよ」って言ってて拍手が湧いて素敵な時間だった。
このあとのMCで、日本アバウ党党首で宗教法人 素っ頓教のマスコットキャラクターのCHOZEN LEEです的な時事ネタ?もはさみつつ、ZOO ROCK、LOVE YOURSELFで1部終了。

しばしご歓談?の雰囲気で、みんなバーカン行ったりご飯再開してたり。ひとりだからちょっと微妙…って思ってたら結婚おめでとうと言われてた女性の方に声かけて頂いて、私が撮ってた「結婚おめでとう」の瞬間の動画を送ったり少し話したり。めっちゃ良い位置で撮ってたの、役に立てて良かった。

第二部はラバダブっぽい感じからのRAT RACE。ここでドラム壊れちゃって?バスドラのやつが折れたのかな?なんかそんな感じだったけど、ドラムなしのアレンジ聴けたのもラッキーってことで。
No Woman,No Cry からのDAIJYOBUDA
とか、忘れた話聴けたのも嬉しかった。(忘れた話の直前にやってた曲、絶対知ってるやつなのに曲名出てこない…この惑星で1番可愛いBaby〜ってやつ)

Twitterで動画をいくつか上げた通り、LEEに「おひとりですか?」って訊かれて「はい、1人です」って答えたら、めちゃくちゃ覗き込まれて歌われるという…そんなことある?ってくらいロックオンされて、嬉しいやら恥ずかしいやら。3回くらい「ひとり?」ってやりとりあった…笑
「ここ(向かいの席)にたいてい違う人(連れの男性)いるんだけど」って言ってた通り、確かにまじで他がみんなカップルか家族連れか、もしくは常連のおじさまかみたいな雰囲気だったので相当物珍しかったのかな…
何度も訊かれたから「はいひとりです!ちなみに独身です!!」くらい言っておけば良かった

撮って頂いてた図

終演後に「LEEさんがあれ歌うの相当久しぶりだと思います〜、レアですよ〜」って声かけて頂いたので、レアなものをレアな距離感で聴かせていただいたみたい。
せっかくだったのに曲名わからず、後からTwitterでLet's Get it onという曲だと教えて頂きました。
あとはブルーハーツの青空とか、あとはStand By Meとか…なんか色々やってた気がする。他にも聴き覚えあるけど曲名わからないやつがちらほら。それと、ここらへんのMCで「俺たちミュージシャンは孤独を愛する生き物だけど寂しがりやっていう面倒くさいやつだからさ、会いに来てよ!ライブに、遊びに来てよ!みんなの街にも行くからさ!」みたいなことを言ってて、それがとても印象に残った。
SORYA SODAで一旦締めて、アンコールで友よ そしてSongs Of Love。どちらも大好き。友よはそもそもskitだと思ってて、ライブで聴けるとは思ってなかったのもあって、不意打ち過ぎて馬鹿みたいに泣いちゃった。原曲は鼻歌のような少し軽い感じだけど、ビートも変えて?BPM落としてたこともあってか生で聴くと重みがあったな。「あるっちゃあるけど〜」の続きが聴けたのも良かった。即興ぽい気もしたけど、、どうなんだろう。
友ってFIRE BALLのメンバーを指しての歌だと思うけど「幸せの意味を知ったのだろう」というリリックと、以前のJUN4SHOTのインタビューがなんとなく重なってしまった。
また4人で歌ってほしいとは思うけど、待っていないと言ったら嘘になるけど…いつか自然とタイミングが来るのを待ちたいし、たとえそれが来なくても本人たちが元気で幸せなら、もうそれだけでなんでも良いなって改めて。
なんかしんみりしたけど、最後は明るくSongs Of Love で本当におしまい。6月にネバフ行った時も書いたけど、この曲もほんと好き。だいすき。

帰ろうとしていたら、ご結婚のお姉さんに「今度は私が撮ってた動画送りますよ」と声をかけて頂いて、覗き込まれて挙動不審になってる私の動画をいただいた 笑
「こういうの、自分が映ってるの記念になりますよね🥰」って、めちゃくちゃ優しかった…(でも自分の動きがまじ気持ち悪くてちょっとSNSに載せるのは無理。あまりにも挙動がアレ過ぎて。直接の友達くらいにしか見せられないやつ)
しかもその後、帰ろうとしたら「LEEさんにご挨拶しました?せっかくだから写真は??私撮りますよ〜」って言って頂いて写真まで。普段ひとりだとサクッと帰っちゃうので、新鮮だった。他の方も「今日、1番おいしかった人だ〜」とか「どこから来たの?よく来るの?」って声をかけてくれたり。優しい方多かった〜

初めて行った場所かつだいぶふわふわしてたので、乗り換え2回間違えたし、帰りながらのお友達へのLINEはだいぶ支離滅裂でした。
でもほんと楽しかった〜、美味しいご飯と素晴らしい音楽!最高の夏の締めくくりだった。
LEE曰く、このライブを持って夏はおしまいで翌日からは年末らしい…笑
気が早いって思ったけど、でも本当にそれくらいの気持ちで過ごしていかないと…下半期は瞬きする間に過ぎていきそう、後悔ないように。

夏終わり宣言の翌日、27日の東京は皮肉なまでの猛暑日だったけど、これを書いている今日(28日)は打って変わって肌寒い。本当に夏が終わってしまう…やだなぁって思ったけど、今年の夏は割とやりたいことをやり切った気がするので満足してるかも(何よりハイエストを含む数日の満足度が高すぎた)

次のライブの予定は、今のところ10月のMIGHTY CROWNに行きたいなって思ってます。場所もちょっと行きづらそうだしひとり野外にめちゃくちゃ抵抗あるのでちょっと考えるけど、多分行く…かな。観れなくなる前に行っとかないと、の気持ち。
あとは変わらず、11月のZORN。合間合間で気になるものがあれば放り込んでいきたい気持ちと、ちょっと色々追いきれていないから一旦少し落ち着きたい気持ちと。

あと最近レゲエが続いてるので、次はそろそろHIPHOPを入れたい気分。なんか良いのがあれば行きたいな。
そんな感じです、読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?