見出し画像

5/4 「待ち合わせ」/WATT a.k.a ヨッテルブッテル ワンマンライブ

連休6日目。え…もう6日目なの?と思いつつ、とりあえず朝起きて、思い立って眉を脱色。
メイクブラシとかスポンジをわしゃわしゃっと洗って干したり、さすがにそろそろヒートテックは大丈夫でしょう、ってことでインナーを総入れ替えしたりした午前中(もう寒くなりませんように)。
そのあとジムに行くか行かないかぐずぐずしてたけど結局行って、胸と腕。ボクササイズと腹筋を組み合わせたやつが最高にしんどかったけど楽しかった。トレーナーに「まだいけますか?」って言われると「まだいけるぜ!」って返したくなる(実際はしんどくて頷くのが精一杯ですが)。

会場時間に合わせて、下北沢に移動。甘いもの食べようとしたけどGW中の過食が過ぎるので早めの夜ご飯にすることに。

軽めに…って思ってバインミーにしたんだけど、相当ずっしりしてた。バインミー美味しいよね、大好き。変わり種のサンドイッチが好きなので、キューバサンドとかも好き。

さて下北から新代田まで歩いて、開場前に到着。
ライブが開演して、1曲目は始行から。ツアータイトルにもなってる待ち合わせでは"いつもの場所"というリリックを"新代田FEVER"に変えてた。リリックを現地に変えるやつ、鉄板だけどやっぱり特別感あってテンション上がる。
この曲のfeaturingの方については何も言及はなかったけど…いまどうされているんだろう。
ソロで数曲やって、遊泳。"泳ぎな 朝まで"というリリックからASAMADEで、1人目のゲストNORIKIYOが登場(シークレットBRON-Kじゃないかなってほんのり期待してたんだけど違った)。その後はサイプレス上野が合流して、アトラクションKEEP THE DREAM ALIVE
お茶目な動きのNORIKIYOがとても良かったです。

その後は軽くMCを挟んで、あ…次のゲスト本当に誰だっけ?みたいな、セトリを確認する前フリをして、DAREでポチョムキンとHUNGERが登場。最後には3人でポーズを決めて「このポージングのせいでリハーサルが押しました!」みたいなことを言ってた。実際開場時間が遅れてたので失笑。こぼれ話でHUNGERがWATTにリリックを送ったらやり直しと言われて書き直したとのこと。それを隣で聞いていたポチョムキンがぼそっと「勇気あるねぇ」と言ってた。

ゲストパートが続いて、そのあとはHI-KING TAKASE。2人してボックスみたいなステップを踏んでるの可愛かったな。オーディエンスにも求めてたけど、一応床にテープがあってそこで見るコロナ禍仕様だったので動く人はほぼいなかった気がする。そのあとは無賃乗者Remixで、シークレットゲストのMETEORが。A4のカンペの歌詞をガン見しながら歌ってて「それが許されるスタイルなのずるいわー」みたいなことを言われてた。
そして"奢って いいよ"のくだりで、ステージにじゃんじゃんお酒が集まり始めて、それに釣られて?サイプレス上野がひょこっと現れて一緒に飲んでたの面白かった。あと、このRemixを録ったときに、女の子の声入れたいねって言って呼んだ女友達が、今のWATTの奥さんだというほっこりエピソードからのBOOが登場していつかの二人
そして曲名わからなかったんだけど、BOOとMUROの曲をやってた。そして「人の曲って気持ちいいよね」みたいなことを言って、夜風に吹かれてのRemix。

ここから先はまたソロのパートが続いて、聴かせる曲が多かった印象。特に心に残ったのが、また遊ぼう「死別した人や、事情があって会えなくなってしまった人へ向けた曲を作りたい。でも寂しいや悲しいという方向性にはしたくない、って思ってた時にコロナ禍になって「生きている人にも、気軽には会えない世の中になった」ことによって自分の言いたいことが明確になった」というようなことを言っていた。冒頭のアカペラ部分も良かったしこの曲、改めて本当にグッときました。
そして最後はBorn Again。人からの見え方を変えるイメチェンじゃなくて、自分自身のモノの見方を変えるという意味のイメージチェンジの曲とのこと。自分の考え方とかモノの見方とか、固定化されちゃってるよなって思うことも多くて「普通さぁ」とか「当たり前に」みたいなこと言いがちだなって思って、沁みました。

最後は「よくあるアレやっていいですか?」とのことで観客と写真を撮って(良い写真だったのでご本人のインスタ貼っておきます。わたし、自分ではわかる程度には写ってる)
そしてこの日のゲスト陣によるWATTの胴上げがあり、和やかな雰囲気で終了。何度かポツポツと呟いたけど、本当に終始良いライブでした。
全体的にいい感じにアットホームというかゆるっとしつつ、盛り上げるところとグッと聴かせるところと…あっという間の時間だった。音源は何となく聴いてるレベルだったんだけど、ライブを観てめっちゃ好きになってしまった。音源以上のパワーというか…本当に本当に格好良くて魅力的だった。行って良かったです。

その後はDJタイムだったんだけど、次の日朝早かったし序盤15分くらいで退散して、帰路。余韻を感じたくて新代田からは乗らずにのんびり歩いて下北へ。今くらいの少し肌寒い夜道を、音楽を聴きながらぼんやり歩くの気持ちが良くて好き。

これを書いている今は5/7。明日で10連休がおしまいという恐怖。4/28の夜に戻りたい…
このGW、ライブは1つだけだったけどほぼ毎日遊ぶかジムか…って感じで遠出はしなかったものの、楽しいことがほとんどで、割と充実してました。食べたものの総カロリーがとんでもないことになってるのは、見て見ぬふり。

次のライブは5/14のRYO the SKYWALKERとChozen Lee。この組み合わせ、本当に楽しみ。めっちゃ楽しみ過ぎて今からドキドキしてる。
GW終わるのが悲し過ぎるけど、これがあるのでギリなんとかなりそうです。
その後は色々未定かな、決まってるのは6/26のTBH。6/24のOMSBは当たるといいな、5月下旬のフェス関係は保留のままここまできちゃった…そんな感じです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?