見出し画像

3/10 シン・おはよう日本リリースライブ/般若

前日のライブの余韻が引かないまま、昨日買ったチリムーロの焼き菓子でブランチ。

チャイティースパイスクリームチーズケーキ

少しゆっくりしてからネイルに。
今回は春っぽくピンクと緑でかわいらしい感じにしてもらった。手がデカすぎて、パステルカラーになんとなく抵抗があるんだけど春なので良し。キラキラでかわいい。今年に入って、今までとはちがうネイリストさんに施術てもらっているんだけど、めちゃくちゃ良い。ザクっとした希望を汲み取って可愛くしてくれて有難い。

さて渋谷に移動して、Veatsへ。整理番号は割と良くて、前から2列目の端の方に。前方、すごく女性が多かった気がする。"あれ、般若のライブってこんな感じだっけ?"と思いつつ、個人的には埋もれずに済んで見やすかった。電波も入らないし昨日のGWのことを思い出しながらnoteを書いていた。ひとりのとき、DJタイムがないと持て余してしまう。
個人的にはだいぶ久しぶりの般若のライブだった気がする。多分、22年の野音が最後かな。これ来ての配信もなくなり客演でもなかなか見ず「久々に見る」感が強かった。

この日は撮影禁止。動画で記憶を補完できないから、かなり曖昧なぶぶんもあるけど以下感想です。

開演時間10分押しくらいでスタート。暗転して、慌ててiPhoneを仕舞おうとしたときが17:37だった記憶。
登場したDJ FUMIRATCHの衣装がNORIKIYOのTシャツだったのがすぐに目に入った。

出だしはONE VERSEONE MIC
今日来たことに対して「よっぽど暇だったんだな」と笑う、いつもの雰囲気。

そのあとおはよう日本のフックをやってシン・おはよう日本へ。おはよう日本、封印してるのかと思ってたのでフックだけとは言え、やったことに少し驚き。直感だけど、これを歌うのは最後なのでは?っていう印象を受けました。

数曲続いて、はいしんだでテンション上がったところに、土砂降りでもRemixでbenjazzyが登場。サプライズだったこともあってかなり悲鳴上がってたし一気に熱量が上がった気がする。(MACCHOは来ず)
「.ありがとう、東京ドーム最高だったよ!」みたいなことを言っていたかな。本当に急遽来てくれることになったみたいなことも言ってた記憶。

ちょっと落ち着かせて、ビルの向こう世界はお前が大っ嫌い その後、ここまでやってきてひとつ言えることは「間違ってはいなかった」的なフリがあってBicとNANJAMANが。
「この曲で、俺の夢がひとつ叶ったよ」「何回"行きたきゃ行け"って言ったことか…」みたいなことを話してた記憶。NANJAMANのファンだと公言してるし、相当思い入れの強い曲だろうなっていうのがよくわかった。
小箱で聴くNANJAMANの声量がすごかった。今年はどこかのタイミングで爆音に行きたい。
(一昨年、般若・NANJAMAN・CHOZEN LEEというイベントを逃したの、いまだに若干後悔してる。同日C.O.S.A.のワンマンに行っていたのでそれはそれで最高だったんだけど)

その男東京につきサインのあと、CHICO CARLITOとGADOROがきてもっといける
「俺たちもう1曲あるよね?」と言ってGADOROを残してU LOVE SONG
「般若さんがいなかったらラップしてない」みたいなことを言っていて「お前それライブする度に言え!」「割と毎回言ってますw」みたいなやりとりしてた。

GADOROは何度か見てるんだけど、毎度新鮮に「すごい人気あるんだなぁ」って感じる。個人的にはイマイチ刺さってないというのが正直なところで…次のアルバムは客演のSHINGO★西成と775が楽しみなのでちゃんと聴いてみる。

数曲やり、心配すんなからのプラネタリウム 予想していた流れだったけど、綺麗だったな。大合唱とはならないながら、要所要所被せてる人は多いかなって感じだったけど "笑顔でな、ばーか"は大合唱だった。(もっと歌いやすい曲置いてってくれたらよかったのに)
「大分県がどこかわかんねぇけどさ、魂は?気持ちは?来てるから」みたいなこと言ってたかな。
あいつが帰ってくるまでは続ける、そのときどこでやれてるかわからないけど…路上とかかもしれないけど」って言ったところに「いいね!」みたいな声が上がって「良くねぇよ、嫌だろ捕まったら!せっかく帰ってきたのに2人して捕まったらさぁ」みたいなことを言って笑ってた。
(路上の唄に繋げるかなって思ったけど違いました)

あの頃じゃねぇのあとビートモクソモネェカラキキナで、R-指定が登場。SOCKSは来なかったけどOSANPOをそして、たちがわるいからの超たちがわるい 呼び込みなくぬるっと壇上に現れ、客にお尻を向けたJ-REXXXの衣装が超酷かった。どこで売ってるんだあんな酷いパンツ 笑
網シャツに柄シャツに酷いパンツという異様な出立ちだったけど、いつもに比べれば動きは大人しかった気がする。

この流れ?雰囲気?を変えるためにヒューマンドラマ的な曲を…みたいなことを言ってやっちゃったをフルで。

そして元日の北陸地震のことに触れて、何もできねぇけど 翌日が3/11という、このタイミングで聴けて良かったな。

最後はどっかにとんでった地元の唄をやり、9/7の20周年ライブの告知。会場は、東京ドーム(シティーホール)とのこと。括弧内は小声でね、みたいなことを言っていた気がする。

最後に演者を壇上に上げ、写真撮影をして終了。まばらにアンコールを望む拍手はあったものの、無いまま終演でした。
ライブ中、いつも通り一切言葉を発さなかったFUMIRATCHだけど、はけ際に無言のままTシャツをアピールしていて良かった。みんな意図を汲んで応えてた。

会場を出て、寒かったけど余韻を楽しみたくて、なんとなくパフェの気分でロイヤルホストに。
Xではパフェしか頼んでいないような書き方をしたけど、本当はサラダも食べた。ロイホのこのサラダ本当に美味しくて好き。バケットをつけなかったのは理性です。

ライブ後の冷たいものは美味しくて、沁みる。アイス大好き、パフェ大好き!
なんとなく、一昨年のNG HEADワンマン後に食べた苺のパフェを思い出した。あれ、めっちゃ美味しかったのでまた食べに行きたいな。ライブハウスの近くで、夜遅くでも開いていて食べられるパフェorアイスは貴重。

勢いで2日分書けた!濃かった〜
間違っている部分もありそうだけど、こんな感じだったと思う。とりあえず楽しかったです。まだまだ発表できないことも色々準備していると言っていたので、今年の活動も引き続き楽しみです。

あ、セトリは公式が上げていたのでそちらをぜひ。
https://x.com/hannya_tokyo/status/1767164067175977369?s=46&t=_MQyg0rBuKXDRvKvfZqzfg

読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?