見出し画像

ライブ記録 2023

去年は割と細かくライブ日記を残してたんだけど、レポートというよりも「ライブに行った日の日記」みたいなテンションで書いていたので、前後のことも含めてどこまで書いていいのか…ってことを迷った結果、何も書かない1年間でした。
ライブの中身については記憶頼りの不正確なものだし、アーティストの発言についても私の意訳みたいな感じだったので、どこまで書き残していいのかなみたいな気持ちもあったり。
でも、なにも残さないのも寂しい気がしたので行ったライブのまとめとして一言ずつ感想を。

2/9 CHOZEN LEE&The Bang Attack feat.RITTO
CHOZEN LEEはもちろんだけど、RITTOがとても良かった。目の前で見れて最高だった。kumonoueを生で聴けたのが熱かった。

3/10 OMSB ワンマンライブ KUROOVI'23
OMSBのライブって音質?音圧?異常な気がする(褒めてる)
全ての点において「良質なHIPHOPを死ぬほど浴びた!!!」って思えるライブ。OMSBめちゃくちゃ格好いいのに茶目っ気もあって可愛らしいところをたくさん見れて自然と笑顔になれるライブだったな。
それはそうと10月のワンマン、なんで行かなかったんだろう私。

3/11 ZENDAMAN LIVE in TOKYO
凱旋帰国ライブ〜!!曲は聴いてたしジャマイカ生活もyoutubeで追っていたけど、ライブを観るのは初めて。キラッキラしててエネルギッシュでめちゃくちゃ良かった。ネオトキワ世代って言ってるけど、本当にその勢いあると思うし頑張ってほしい。

5/3 MIGHTY JAM ROCK& BURN DOWN Presentsジャパニーズアンセム
全編ラバダブというすごい企画。3チームに分かれて20分くらいずつ?かな。ひたすらラバダブ。このショーケースが成り立つのすごい…
各々みんなすごかったけど、PWの被せ力・盛り上げ力が際立ってた。(バトルもいいけど、🇯🇲行ったりしても良いのでは…とか少し思う)

5/13 ZORN Chii out club イベント
ファンクラブイベントだったので、ライブ以外にもスマブラしたりカラオケやビンゴ大会があったりして、楽しかった。ゲストはAKLOとMACCHO。
チケットは既に申し込んでいたので参加しなかったけど、閉演後に横アリチケットの手売りもしてたみたい。

5/28 Meets The Reggae
バグダッドカフェ・ザ トレンチタウン主催。レゲエが中心だけど、他ジャンルのアーティストも招いてバンドセットでのフェス。nobadyknows+を初めて見たけど楽しかった。

5/31 tha Boss IN THE NEME OF HIPHOP リリースパーティー
年始に発表されて騒然としたアルバムのリリパ。ハイライトはMummy-Dの登場だったと思うけど、それ以外も素晴らしかった。ゲストが沢山いたこともあってか、明るい晴れやかな雰囲気だった気がする。

6/9 JJJ MAKTUB リリースライブ
クラブチッタ川崎。ゲストも豪華で目まぐるしくて楽しかった。JJJのクールで熱い感じが格好良くて、楽しそうなステージで本当に良かった。時折見せるヒリヒリした雰囲気やリリックの哀愁も、なんというかすごいバランスだなって思う。

6/24-25 横浜レゲエ祭 The Final
finalに参加できて、幸せでした。それに尽きる。
全てが素晴らしかったけど、FIRE BALLが出てきたときは本当に嬉しすぎて号泣した。参加できて、あの瞬間を肉眼で観れて幸せでした。
ライブ前にラガチャイナや民生炒飯に行ったり、MIGHTY CROWNのウォールアートを観れたのも楽しかった。2days、心底満喫しました。

7/1 ralph&C.O.S.Aツーマンライブ
初めてのzepp 新宿。長尺のralph観るのはこれが初めてだったと思うんだけどとても良かった。

8/11 ハイエストマウンテン
去年に続いて。去年は椅子があったけど今年はスタンディングで死ぬほど暑かったけど乗り切った!楽しかった〜。どんなに暑くても来年もまた行きたい。
開演前にARM STRONGのラーメン屋さんに行ったり、翌日はNATURAL WEPONのガンガリーキッチンを食べたりと、ご飯も楽しかった。

9/2 米カンパライブ
SHINGO★西成・775・GADORO・輪入道、等。
ライブ中にステージ横にどんどん積み重ねられていくのを見て、お米を自分で買って持っていくのとても良い経験だったしこういう取り組みを続けていること本当にすごいなと思った。
なんとなくひよって2kgにしたんだけど次回行けたら5kgか10kg持っていきたいな。
あんまり通ってきてないんだけどGADOROの人気っぷりを知りました。

9/17 ヨコスカレゲエバッシュ
RUEED主催のフリーフェス。エントランスフリーで良いの?って思うくらいの豪華なフェスだった。この日、CORN HEADがHEY GIRLで「今日は俺ひとり〜」と歌ってて、翌日もしかして…!!ってテンション上がった。
町おこしの一環としての試みのようで、温かいフェスだった。

9/18 OZROSAURUS
これはもう言うこと何もないのでは?と言うくらいの、感無量。全てが素晴らしかった。構成もゲストも何もかも、完璧なステージだったと思う。KREVAの登場がやはり話題の中心になりがちだったけど、それ以外も本当に素敵なライブだった。

9/23 5lack 晩夏、日比谷公園大音楽堂ライブ
心地良い秋風、まさに晩夏。夜風を浴びながら聴く5lackの音楽が心地よかった。
お父さん登場からの、PUNPEEと3人の親子共演が微笑ましかった。

10/6 PUSHIM dialogue リリースライブ
なんというかにこやかで温かくて優しくて美しい空間でした。紛れもないクイーン、だいすき。会場の雰囲気とも合ってたな。終盤、PUSHIMが涙を流してそれが引き金になって涙が溢れた。MARIA様とAKLOも良かったです。

10/07 VIBES 2023 尼崎レゲエ祭
コンサートホールにサウンドシステムを持ち込んでいたので、とんでもない音圧だった。夏に観れなかったアーティストを良い感じに観れた。CHOZEN LEEがめちゃくちゃラフだったのとトリのExpressの気合いが印象的。

10/ adidas×atmos フリーライブ
adidas製品の販売や展示もあった。この日はレゲエ勢(RUEED・ASOUND・youth of roots)だったんだけど、前日はHIPHOPで同じ場所でSEEDAがやってたらしい、観たかった。

11/11 田我流 OLD ROOKIE at 日比谷野外音楽堂
待ちに待った!ずーーーっと楽しみにしてた!!田我流の野音!!気合いも楽しんでる雰囲気も伝わってきて、感無量でした最高だった。大舞台観られて良かった〜
次回、小箱で見られるの確定しててそれも楽しみ、わくわく。

11/12 RHYMESTER BLUE NOTE
チケットお譲りいただいて、急遽。RHYMESTER普段あまり聴かないのでアウェイだろうなととてもドキドキしながら行ったんだけど、緊張もありつつとても楽しかったです。ありがとうございました。

11/19 UP FESTA2023
SHINGO★西成と韻踏合組合を観に。
ちょっと肌寒かったけどお天気も良く、アットホームな雰囲気で良かった。韻踏のsky's the limitの「通天閣超えハルカスへ」を中間地点らへん?で聴けたの楽しかった。

12/24 THA BLUE HERB&bacho ツーマンライブ
クリスマスイブに、ブルーハーブというなかなかレアな過ごし方(笑)
2週間くらい前に、行くしかないのでは?ってなって参加したんだけどきっとガイダンス。
60分というセットが一瞬のように感じた。ものたりない、というわけではなくて濃縮された1時間でした。MCも含めて、グッときた。
TBHが前半で後半のbachoの終盤にBOSSがステージに上がってバンドセットでのLOSER AND STILL CHAMPION。すごいものを観れました。

12/29 THA BLUE HERB year end live
今年無事。圧巻の約150分、33曲。
ライブ自体もそうなんだけど、このライブの前にやっているTHA BLUE HARVESTという企画も本当に好き。今後も続けてほしい。

振り返ってみたら、今年はとてもレゲエの比率が高かった気がする。
あと行ってるライブの雰囲気?やアーティストが結構固定化されてるなぁって気もするので、来年はもう少し色々と新規開拓したいなという気持ち。

出張多めな下半期だったので、そのおかげで行けたものも色々あってそれは嬉しかったな。
あとはちょっと気分にムラがあった1年でもあったので、なんとなーく気が乗らずに逃してしまって後々後悔したライブもちらほらあった。気が乗らないとか言わないで悩まずチケット取ってしまう勢いみたいなものが欲しい。
あと、やっぱりどうしても前半の記憶が薄いので短くてもいいから面倒くさがらず記録は残したいなって思った。ぐるぐる考えてること、そのまま文章になればいいのに。

そんな感じの2023年でした。
読んでくださった方、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?