見出し画像

10/9 LINKS/Doppelgänger・TAKAFIN・CHOZEN LEE

気づいたらほぼ書き終えた状態で1ヶ月経ってて今更感はあるけど…記録のために。

3連休2日目、久々のライブもレゲエ
6〜8月と、割と詰め込んでたこともあって9月は珍しく1つもライブには行かず。代わりに、美術館や企画展示を観に行くことが多かった気がする。

前日の連休初日は大学時代からの友人の結婚式にもうひとりの親友と一緒に参列。午後からの式だったのに勢い余って早めに集合してお茶して、式の後も新郎新婦と合流して遅くまで話して…充実した1日だった。
翌日はその反動なのか気圧のせいか、身体が重くてライブ直前まで、ゆるゆると衣替えをしたりのんびりしてた。

さて、18時に開場開演だったのでそれに合わせて到着。最初はしばらくサウンドタイム。SIZZLAとかジャマイカのDubもたくさんかかっててジャパレゲはZEROとか775、Express、NG-HEADとか。大阪のサウンドだったのでハイエストで観たアーティストのDubが多くて楽しかった。
最初のライブはDoppelgänger という2FACEとGEMINIの双子のDeejay。
元々音源はちらほら聴いてたけどライブで観たのは初めてで、思っていた以上にめちゃくちゃ格好良くて楽しかった。双子ネタ?みたいなのも混ぜつつ、どこまで意識してるのかわからないけど動きもかなりリンクしてて面白かったし、迫力あって正直音源で聴くよりも俄然格好良かった。また見たいな〜
墨田区出身ということもあって、関東の若手って感じで呼ばれたのかと思ったらハイエストカップで格好良かったと、KING JAMが名前を挙げてのブッキングだったらしい。

Doppelgängerの後、またサウンドの時間になって「この曲ってことは次誰が来るかわかるだろ?」とONE LINK dubからの CHOZEN LEE
1曲目がMy WayからのMy Name Is Chozen Lee
"歳は34の天秤の〜"を46って言い換えてたけど、長くて言いづらそうだった 笑
そのあとは少しMCを挟んでのラバダブ。なぜかジングルベルのリズムに乗せたやらないままで後悔もないぜ 爽快に決めて 豪快に行こうはシュールだった。そのあとは人生だったんだけど思いっきりリリック変えてて印象的だった。どんなイベントも3年ぶり/それでも死なずに辞めずにまたここに集まったんだ/だから今日は踊り明かすのさ」みたいな内容だった。そのあとアカペラでkumonoue、オケありでdaijyobuda、No Woman No Cryからの、SORYASODA
最後は、Songs of Loveに乗せながら「次はTakafinだよ!大阪から来たんだよ、最高のバイブスで迎え入れてくれよ!」と言って終了。めちゃくちゃ熱い雰囲気だったのに、サウンドタイム挟んで出てきたtakafinは「LEE失敗しろって思ってた、LEEに"滑ってこい"みたいなことを言われた」と言ってた。この2人のやりとり、和む。笑
Takafinパートはこころむくままから、BURN IT UP、Do The Reggae?基本ソロ名義の曲をガンガンやってく流れだった。レゲエでも聴きながらOTONA チャレンジャー、キノモチヨウ、LONG LIFE STORYとかやってた気がする。CHOZEN LEEよりは真面目なというか脱線少なくガンガン進めていく感じだったけど楽しそうで声が伸びやかで楽しかったな。

前日もライブで、このあとはMJRで深夜のライブだと言ってて2日間で3つ…この声量で…凄まじい。深夜のやつは2人がいるから口パクでもバレないかもって言ってた。MCは数千人のハイエストでも小箱でもやることは変わらないみたいな話とか、1年楽しいから早く感じるんだよみたいな話をしてた気がする。最後はLINKSで一旦終了

このまま終わらないとわかりきってるなんとも言えない空気感のアンコールがあって「今日1曲もやらなかったのでカバーを」と言って、忘れておしまい
原曲よりもリョーザverの方が馴染みがあるんだけど、なんというかそれよりもさらに濃かった 笑
アンコールで1曲歌った後に「何か」を期待してる雰囲気に負けたような様子でちょっと渋々という様子で「CHOZEN LEE呼ぶ?バトンタッチしようかな・・・」って言いつつも2人でラバダブ。Takafinが元気で何より、CHOZEN LEEが車内充満からの持ち歌に戻ってラバダブ。Doppelgängerも入ってきてわちゃわちゃした雰囲気の中ラバダブも終了。3 the herdwayで締めたと思ったら最後の最後にLEEが「終わらないのさ時代はTakafin 巻き戻しは効かないぜMr.LEE〜と歌い出して顔を見合わせて吹き出してて仲良さそうで何よりでした。

最後は集合写真でおしまい。CHOZEN LEEもTakafinもめちゃくちゃ格好良かったんだけど、Doppelgängerも各サウンドも楽しくて、長丁場だけどあっという間のライブでした。

これの翌日も、レゲエの現場に行っていて書きたいことと書きたくないことと書いといたほうが良いのでは??が混在していて…迷ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?