見出し画像

脳をだまして即眠する方法

100%すぐに眠れる睡眠方法を発見したのでシェアしようと思います。

僕は恐らく睡眠障害を持っています。

病院で診てもらったことはないので、ホントとのところはわかりませんが布団に入って目を瞑ってから眠るまでに短くても1時間半、ひどい時だと4時間以上眠れず眠ることを諦める日もありました。

当然次の日のパフォーマンスも落ちてしまうので、本当に困っていました。
ネットにある色々な方法を試しましたが効果はなし。

そしてある日趣味の一環でビジネス書を読んでいた時、偶然この方法に出会ったのです。
その方法とは
「シャッフル睡眠法」
というものです。


シャッフル睡眠法とは、カナダの認知学者であるBeaudoin氏が提唱した「何の脈絡もないことを考え始めると、睡眠をとろうとする」という脳の修正を使った睡眠法で、論文も出ています。(http://www.sfu.ca/~lpb/tr/Beaudoin-2014-the-cognitive-shuffle-super-somnolent-mentation.pdf)

具体的なやり方としては

1.適当にある単語を思い浮かべる(例:ふとん)

2.その単語の頭文字が同じで、かつ関連性のない単語を次々に思い浮かべる。(例:ふくらはぎ、ふたつ、ふすま、ふうりん、ふーどこーと、、、)

3.思いつかなくなったら次の文字で2をやる(例:とくい、とんび、とまと、とうせんぼう、、、)

4.3を繰り返し、最後の文字まで終了したら別の単語で1からやりなおすか、同じ単語で2周目をやる。

というものです。
1~4まで書きましたが、僕の場合必ず3文字目までで眠ってしまいます。

最初は半信半疑で試してみたのですが、これがあまりに即眠できるものでもうずっとこの方法を使っています。
「脈絡のないこと(脈絡を理解できないこと)を考えると寝る」というのは、大学の興味のない講義を聞いていると眠ってしまうのと同じなのでしょうか?
ともかく、これで講義を録音した子守歌ともおさらばできますね!

お試しあれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?