見出し画像

子育てとは。



本が読みたい
たくさんの情報を得るのではなく
美しく綴られた言葉を心に注ぎたい


どちらかといえば
穏やかよりも
元気、ハイテンション、イケイケゴーゴーなタイプ


観覧車よりもジェットコースター派
ヒャッホーいで楽しむのがだいすき



だけど、だけど、
今はのんびり本を読みたいと思った
月明かりのしたで
BGMは穏やかな音楽を流そう🎧




夕方無心でおやつを作った
娘はお昼寝
息子は自分の好きな遊びに夢中🚅

わたしはキッチンに立ちひたすらに
バターを混ぜ、粉を混ぜる


同じ空間にいる
視野に入るけど
言葉を交わすことはなく
ただお互い、自分のやりたいことをただする


とても気持ちよかった




あぁそれでいいんだと。
子育ては時に
ちゃんとしなくてはと重荷になり
自分を乱し、逃げ出したい気持ちにもなる


だけど、わたしの中にある
子育てとは、が
子どもと一緒に遊ばなければ
お話ししなければ
相手してあげなければ

だっただけであって


最近、子育てとは、見守ること、そして受け取ること
という言葉に出逢って、
すん、ときた。


ただ側にいるだけでいい
同じ空間にいて、相手を感じることだけで安心するのだ

そして、わたしは子育てをする中でたくさん受け取ってきた。

それは子どもから受け取った
わかりやすい喜びだけでなく
苦しいと思った経験
目を背けたくなる自分の中にある感情
その経験があるからこそ
行動した先で出逢った人、世界


わたしは子育てを通してたくさん受け取った
この言葉もそう。



まだまだ悩むし、苦しいし
自分から出てくる剥き出しの感情が怖くなるけど
わたしは子育てからたくさん受け取ってる

多くのことを背負わなくても
わたし自身、想いのままにやればいいのだ




焼きたての香りに吸い寄せられテーブルを覗く息子
『いつのまに作ったの?』と
ひとつ、またひとつと手に取って、
ソファーへと移動する


ふふふ。
夕ごはん前だけど今日は許す!




たくさんの情報を頭に詰め込みすぎたのだ
世界を広げようと必死に走ってきたのだ


今は手を動かし、
こころを動かし、
言葉を紡いでいくのが心地よい


今宵はのんびりいこうじゃないか