見出し画像

チャットジー…


お恥ずかしい話をさせてください。
世の中で話題の
チャットGP…G…T?かな?
pですかね?

(ここで毎回検索)
ああ、わかった!!

ChatGPT


そう!チャットジーピーティー!!
このGPTの順番が毎度わからなくなるんです。

Gは先頭でいけるのですが、
「P」が先なのか「T」が先なのか…わからなくなりませんか?

しかも、チャットの部分も書いてみると、
1番上の「C」は大文字。あとの「hat」は小文字。
その後ろにGPT!!
難しいよ!!

名前でこんなにこんがらがっているくらいですから、内容もあまりよくわかっていません。
調べてみました。

「ChatGPT」とは!

ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である。OpenAIのGPT-3ファミリーの大規模言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

Wikipedia調べ

「ChatGPTとは何なのか?」を調べているのに、その説明に使われている言葉が難しくてよくわからないという情けなさ。
日本語になおすと、
「生成可能な事前学習済み変換器」という意味らしいです。

これだけ説明してあるのにGPの部分のGenerative Pre-trainedは自信をもって読めない。
Tの部分のTransformerだけは「トランスフォーマー」と読める。
昔、そういうロボットアニメがありましたよね。おもちゃを変形させて遊ぶやつ。あのおかげ!トランスフォーマー!!
今さらですが「変形」とか「変換」の意味があったんですね。

名前の由来がわかったところで、いまだPとTの順番に自信がもてない私は、
何か良い覚え方はないものか?と考えました。
年号を語呂合わせで覚えるみたいに。
これで覚えていたら、PとTの順番も書き方もバッチリな。

まず、Chatです。
口に出すのは簡単ですが書く時にCだけ大文字でhatが小文字なのが難しい。
もういっそのこと、チャットじゃなくて、
こういうCのhat(帽子)があるということにします。

Cのhat(帽子)です。
描いてみたら可愛かったです。

もうこれで大丈夫!
いつでも書けます!
Chat!!

そして問題のGPTです。
先述しましたが、
Gはいけるんです。問題はPとTです。
ジーピーティーなのか
ジーティーピーなのか、わからなくなる問題です。

最初は「ジピット」とか「ジパット」で覚えようかなと思ったのですが、響きで覚えるとその響き自体忘れてしまいそうなので、イメージで覚えることにします。

たとえば…
GIANTS(巨人)とTigers(阪神)の間に
Play ball(プレイボール)とか。

巨人vs阪神、伝統の一戦!

次に、
GPをセットで覚えて、あとでTだけ付ける作戦はどうですか?
GPがそのままのGenerative Pre-trainedだと難しくて覚えられないので、何か違う言葉…あ!GPはグランプリということで!!
ちなみにグランプリって、フランス語らしいですよ。

グランプリ(仏: Grand Prix、略称:GP)とは、フランス語で「大賞」、grand(大きい、最高の)prix(賞)を指す語

またWikipediaです

「今年のChatグランプリ!大賞はTです!!おめでとうございます!」みたいな。
Tには好きな名前を入れてください。タツロウでも天童よしみでもトモオでもタイガースでも、頭文字Tなら何でもOKです。

だいぶChatGPTの順番が頭に入ってきました。

この覚え方が面倒だったら、いっそのことアルファベットの順番通りでいってもいいんです。(考えすぎて途中で気づきました)

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

G→P→T

おおおおおお!!
大発見!!アルファベットの順番通りにいけば、
GPTの順番を間違えない!
(この場合、Chatは無視)

しかし、
(チャット…ジー、なんだっけ?)
と、なっている時に
ABCの歌を歌って思い出すのもね。




なんか、こんなことばかり考えていたら、さすがに覚えました。
皆さんもChatGPTの順番がわからなくなった時、正しい書き方(入力)がわからなくなった時、
このnoteをちょっとでも思い出してください。

反復学習がうまくいった気分です。

********************

ここまで書いてきて気づきました。
それこそChatGPTに覚え方を聞けばよかったのでは?と。

#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。