見出し画像

Dribbleで見つけたデザインをトレース02

今回はかなり表面上の考察しかありません。短いのでパパッとこんな感じか〜と見ていただければとおもいます。

Dribbleからのトレースはレイアウト感覚が身につくな。と感じます。

本日はこちらをトレースさせていただきました。
リンク飛んでいただくと、アニメーション付きのデザインがみれます



1画面目

・癖として、図形小さく見えてるかつ、中心によってる
・画面的にはアプリっぽいのに、webページのように画像をはみ出すのおしゃれ。
・コンテンツデータを自社で用意する場合とかサイズ揃ってるときいいね
・実装のことなにも考慮されてないので、Dribbleより現実世界にリリースされているアプリトレースした方が学び多そう
・その代わり、夢広がる感じとか、未来感あるし、やってて楽しい!
・なのでテンションをあげるのにめっちゃいい!
・最初に今日はどれやろうかな〜と探すのだけれどそこからもう楽しいし、ついつい長く見すぎてしまうw
・やる気がない時にとりあえず手を動かしてやった感得るのととテンションあげるのにオススメだなーと思った


2画面目

・朝、仕事始める前に1画面だけトレースやったのだが、作業のスイッチみたいなのをいれることができてよかった。
・トレースする直前までの準備(アートボード2枚置く)をしてあったのもよかった。
・今回は、色やシャドーまでトレースした。
・Valley Farm Eggsの下に敷いてある白い枠がどうなってるかわからなくて結構てこずった。
・Figmaでいう、EffectsのBackground Blurで再現。結構再現できているのでは?と思う。この表現、後ろになにかあるときに使えそうでFigmaでもできるんだといい発見だった!
・アイコンがめっちゃかわいいのでトレースしようかなあ


3画面目

・文字サイズ、だんだん調整しなくても良くなって来た
・「調整」(正解のもの)と、「自分でおいた」を比べると、ボタンのサイズがかなり異なる。
・ボタンのサイズは左のほうが綺麗だなと感じる。文字のサイズに対して右は大きすぎるので、悪目立ちしている!
・文字より、少しだけ大きいくらいがこの場合は綺麗に見えるのだな。
・あと左は、文字と文字の間と、文字とボタンの間が均等なところが綺麗。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?