見出し画像

言葉で相手の心に響かせる


久しぶりのnoteになりました💦
最近はBeauty Japan日本大会本番に向けて
スピーチとプレゼンに向き合う日々でした✨


子供がいるとどうしても
集中して取り組めないので
娘が寝た後に取り組み、
気付いたら朝方になっていたことも😂💦


ようやく!やっと!
自分の中でも少しずつ
しっくりとまとまってきました😊



私が苦戦していたのは、
自分の伝えたいことを
『どうしたら相手の心に響かせられるか』
ということです。


いろんな方に相談に乗ってもらう中でみえてきたもの…それは、


私はコネコネ考えすぎる!笑


こんな捉え方もあるよなあ、、
こんな考えもあるよなあ、、
あっちの言葉の方がいいかなあ、、
やっぱりあの例えの方がいいかも、、


正解が1つじゃない課題。
与えられたテーマをどう捉えるかも自由。
だからこそ、何を伝えたいのかがどんどん分からなくなってしまい…💦


正解はたくさんあって
色んな角度からの答えが見つかって。
『私はこれ!』というのを決めて言葉にするのが、ほんっとに大変でした😂



今まで経験したこと
今まで感じてきたこと
生き方、考え方、
たくさんたくさんある中で、

伝えるために
『取捨選択』する。


私のスピーチを聞いて
『最終的に相手にどんな気持ちになって欲しいのか』

そこにフォーカスを置くことで
私なりにまた文字を起こしていくことができました。

今でも私は
書いては消して、微調整を繰り返しています😂✨


事前審査の結果次第で、
まだ当日、舞台でスピーチできるかどうかもわかりませんが…‼️

この課題を通して学ばせてもらえたことがたくさんありました😊

テーマなど具体的な内容はここには書けませんが、
当日スピーチができるかどうかも含めて
大会のお楽しみにしておいていただけたら嬉しいです❤️‍🔥

-----------------------------

女性の内面や生き方を重視し、
美しく社会貢献する女性の発掘や支援を目的とした大会『Beauty Japan』

エリア大会を経て、日本大会に出場します‼️


2023年11月9日(木)午後〜
横浜大さん橋ホールにて
ぜひ会場で、全国の女性の熱意を感じてください❤️‍🔥
チケットガイドブックお求めの方
こちらのコメント欄にメッセージください💓🙏




応援のほどよろしくお願いいたします💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?