見出し画像

結局何が言いたいのでしょうか?

昨日のC店バイトでは、パートナーのバイトさんから「ちょっと何言ってるかワカラナイ」案件がありました。

遡ること3ヶ月前、私はC店本部が制定している資格試験を受けました。5段階あるうちの一番下と二番目に下の試験を受けました。学科試験と実技試験がありました。実技試験は、店長が認めればオーケーというもので、日頃の仕事内容から判断し、改めて実技はされませんでした。結果は合格しました。

さて、パートナーのバイトさんからは以下のようなことを言われました。
・私は10年この仕事をしていて、あなたと同じランクというのは納得がいかない。
・資格試験は、実力、経験、が伴っていて、絶対合格するという自信があって初めて受けるものであり、そんな簡単に受けてよいものではない。
・店長は試験を受ける際に「あなたの実力では受けてはいけない」など言ってませんでしたか?
・実際にあなたは前回のバイトの時にミスをしている。そのミスは今の合格したランクの人は絶対にやらないミスだ。
・あなたのやったことのない業務がたくさんある。まだまだ技術、経験が不足しているのに、そのランクなのはおかしい。

私の言い分
・本部からの連絡で、試験制度があると知り、チャレンジしてみようとキャッチコピーがあったので受けてみました。
・実技が問題ありと店長が判断したなら、合格にはならなかったはずです。店長の判断ですから、私に合格はおかしい、技術不足だと言われても私にはどうしようも出来ない。
・ミスをしたのは認めますし、それは私の実力不足です。が、ミスをしない人間はいないですし、謝罪もしましたし、結果としてお客様にもご迷惑をかけずに済みました。
・私はほとんど品出ししかしてないので、未経験の業務がたくさんあります。しかし、パートナーのバイトさんが腰痛を抱えて重たいものが持てない以上、この時間のシフトでは品出しの業務しか任せてもらえません。私もスキルを上げたいと思っていますが、ではパートナーバイトさんが私の代わりに品出しを出来るのかというとできませんし、私が他の時間には出勤できませんのでスキルは上がりません。口頭で教えてもらうことはできますが、身に付くほどにはなりません。
・資格試験制度を設定しているのは本部です。私は受験要件を満たしていましたし、チャレンジと書いてあったのでスキル不足は自認していますがチャレンジと思って受験しました。そして合格しました。ランクに実力が伴ってない、とするなら本部に文句を言って欲しい。私は間違った手続きをしていない。
・店長は私が試験を受けたいというと「珍しいですね。他の方は受けて欲しいと言っても受けてくれない人が多いので、自分から積極的に受ける人は初めてです。」と言っていました。
・店長から「一旦合格にしましたが、改めて考えるとランクに未達なので合格は取り消しです」と言われるのなら納得しますが、資格を制定化している本部でもなく、店長でもない人に、「おかしい、納得がいかない、実力不足だ」と言われるのは、ただの個人的な感情からの文句としか思えない。文句があるなら制度がおかしいと本部に言うか、採点基準がおかしいと店長に文句を言うかにして欲しい。
・興味本位でチャレンジした資格試験なので、パートナーのバイトさんが納得いかないのなら取り消してもらっても良いです。
・これにより時給が上がってるわけではないと思いますし、上がってたら元に戻してもらっても構いません。
・試験を受ける受けないは個人の自由で周りの顔色を伺うものではない。実力が無くても合格は合格だし、実力があっても受験しなければ不合格と同じ。合格者が実力不足とならないように制度化がされている。
・確かに実務能力ではパートナーのバイトさんの方が上だと思う。だったら、もう1つ上のランクを受験すれば良いのではないだろうか。

野球で例えると、ピッチャー(私)がストライク、ボールギリギリのところになげ、審判(店長)がストライク(合格)とコールしました。
その判定に納得しないなら、ピッチャーに詰め寄るのでしょうか?
判定がおかしいなら審判に、ルール自体がおかしいなら野球協会(本部)に言ってもらいたい。ピッチャー(私)に文句を言われても、ストライクと言われたのならそれに従うしかないんですけど。

こういう、組織内のイザコザがモチベーションを下げて行くのだろうな、と感じました。私は別に気にしませんが。と言いつつ、ここに記しておきます。

本日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?