見出し画像

30秒、3分で何できる?

C店バイト1.5時間。

バイト終了まであと3分。つぎのお客さん対応まであと30秒。

そんな空白時間、何します?

仕事ができる人は、この空白時間に何をするかのストックをたくさん持っている人ですよね。

まず、どの仕事にどれくらいの時間がかかるかを理解してないといけない。
つぎの仕事に支障が無いように終わらせなければいけない。
サッと他の人に「手空いてるなら、これやって」と言える。

私はここら辺がチョー苦手で、フッと時間が空くとオタオタしてしまいます。また、他人の手空きに指示を出すことも苦手です。ついでに言うと、同時並行作業も苦手です。

コンビニで働いていると、
お客さんが入ってきたけど、レジまで3分ほどかかりそう。
商品搬入の車来たけど、荷下ろしに時間がかかりそう。
というようなことが頻繁にあります。

本業でも、G店でもそうですが。

これはもう、能力というしかないと思います。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?