見出し画像

ライフステージが少しづつ変わっても、堂々と暮らしていく。

やばーい。あと1時間で自分が決めたnote門限が閉まってしまうではないか。
今日は1日中、オットと家具屋さん巡りをしておりました。なんですが、ピピピってするものと巡り合えず。そしたら疲れちゃって、ぼーっとしてたらこんな時間!


先月から、ずっとずっと模様替えをしてます。
断捨離もしています。
今回、おおいに手放したものが、アクセサリーです。
ワタシにとってアクセサリーって、宝飾品というより、雑貨的な立ち位置。

素材も、ビーズ・ガラス・トンボ玉・毛糸やファブリックに木とか石。
とんでもなく大きいもの含め、ぶらぶらじゃらじゃらがとても多い。
アフリカ系・アジア系・南米系しかないw

そんなものたちを、一斉に手放したのは暮らしが変わったから。

1年半前から、ワタシは補聴器ユーザーです。

過去にこんな記事も書きました。50代で補聴器って早いですが、ほんとに買って良かったものの一つ。

それがさー。年末に落としたのよねぇ。片耳。お高いものなので、本当にショックだったし、気づかなかったことが老化現象かもって落ち込みんだ一件なんです。


ワタシのはPanasonicの補聴器で、知り合いの電気屋さんで買いました。
運よく補償に入っていたのです、
購入から2年以内なら、1回だけ半額で購入というシステムがあったから、助かったけど、私的にはダメージだっかーん!なお値段w

でも、まぁ医療器具といいますか、眼鏡みたいなもんでないともう不便すぎるので、買い足したのですが、二度と落としたくない。
と心に決め、メガネ用のリングをほんの少しだけ改造して、補聴器ホルダーにしております。

こんなかんじなの。

本日のオレ。ムスコに撮影してもらった。


一気に、ピアスとネックレスをしているかのようになる。

よし。
これからは、眼鏡ホルダーを集めよう。

ってことで、あっちいってもこっちいっても探して楽しんでおります。
カジュアルから、フォーマルまで揃えたいし、自分が一番気に入るのがどんなのか、楽しみすぎます。

ライフステージが変わったんだなって実感してます。
老化だからね。ワタシの難聴って。
母家系には難聴が多いので、間違いなく遺伝性の難聴です。

だけど、まあね。
それを憂うより、堂々と暮らしていこうって決めてます。

補聴器を恥ずかしがらないで、堂々と使う!!!って。
ワタシは一瞬、羞恥心を感じて隠したくなったことを、あえて大っぴらにすることが、
なんだか自分の使命のような気がしてるんですww とんでもねー思い込みだな、あはは。

角膜に病気があって、目も悪いw
両目に、ソフトコンタクトとハードコンタクトを両方使って暮らしています。それでも、そろそろ運転やめよっかなって思う程度の視力しか出ないうえ、眩しいので、365日、サングラスを使います。
子供たちに、小学校にサングラスをしてこないでってお願いされたけど、
「ううん。ママは毎日する。サングラスは医療器具なんだよ。それに目にとってもいいものだから、夏はみんなつけたほうがいいんだよ?」
って堂々としようって決めたことでした。

堂々と暮らす。

なんか、気づいたらそんな日常だった。うわぁ。ギリギリ本日中に書けた。

■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■
ライティング・ライフ・プロジェクトについて、価格やコース、内容が書かれています。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?