見出し画像

肩が痛くてつぶれかけた心が救われた瞬間から、やく1年。

2023年の今ごろのもろほしゆみこは、右肩が痛くて、毎日、痛みに耐えながら暮らしていたのでした。

痛いがニュートラル。
我慢してる状態がニュートラル。

1年前のワタシは、痛いのを我慢するのが当たり前でした。
痛いっていっても病院いってるんでしょ? 治療もしてるんだし、五十肩は誰もが経験する通過儀礼だしね。
この「だしね」っていうのが意外と曲者。

オカアサンだしね主婦だしね。
大人だしね。
50肩はそんなもんだしね。


あれもこれも耐えていたけど、ワタシはとんでもなく重要なことからにげだしたのだった。

それは、なんと。オットの仕事のお手伝い。
オットからしたら、一番逃げて欲しくなかったことかもしれない。(あ、そんなこともないか。彼はお母さん稼業を一番大事にして欲しいって思っているかも)

11月・12月の、オットの繁忙期だけ、ワタシは彼のお手伝いをしていていた。労働力というより、オットのメンタルをとてもナイスなサポートをしていると、自負して活躍していたのだけど、もう、肩が痛すぎて痛すぎて、ある日、突然、逃げたのだった。
仕事の進捗状況からいって、3割残ってるかなっていうタイミングで、泣きながら
「もうできない( ;∀;)」
っていって仕事を放りだし、次の日から無断欠勤をした。

オットから怒られることはなかったけど、ダメな大人っていうレッテルを貼り付けられた気はして、気持ちが沈んだ。
でも動けなかった。

その痛みが「それくらい痛かったんだ」って証明されたのが、2か月後の2月だったのだ。それが去年の2月。

50肩はそのうち治る。というジンクスは、ワタシにはニセモノで、ワタシの肩は、腱が切れていたのだった。

腱板断裂っていうやつだ。

肩の専門医で、やっともらった診断だった。

手術です。リハビリ1年です。3ヵ月家事もなにもしないでって言われると、落ち込んだり絶望したりする人が多いらしい。

でもワタシは、心の底から救われて、絶望どころか、歓喜の雄たけびを上げたいくらいうれしかった。

だってやっと原因がわかったんだもん。

本当のことがわかるって、希望が見えることだった。


一番辛かったのは、肩じゃなくて

痛くても我慢して動かなくっちゃって思っていた、
自分のマインドだった。


逃げるな、弱音はくな、みんなそれくらいやってんだぜ。
って、自分を励まし過ぎていたマインドだった。

わかったことで、やっと自分を許せた瞬間は、きっと忘れない。

なんだ、逃げたの正解。

ってやっと思えた。
家事ができないなんて、どってことなかったし、1年リハビリなんてどってことなかった。

肩の専門医をみつけて、診察を受けた自分を、誉めちぎった。
で、肩に負担をかけない暮らしを色々調べて、前開きの服をたっぷり買った。マントとかどう? とかいって買ったのは着なかったけど……
片手生活を想定して、ショルダーバックだって買った。

もうね、なんか「大張り切りモード」だったなぁ。

その頃からずっと、Iさんというリハビリさんに肩を動かしてもらっていて、今日もリハビリだったので、あっという間に1年経ったなぁ、って話題になった。

「もろほしさんほど、ポジティブに手術した人は珍しいし、なんか楽しそうでしたよねぇ。」って言われて、大笑いしてきたのだった。

だって、救われたんだもん。
感謝しかないんだもん。
ってお礼を言ってきた。

勘違いして自分を責め続けたこと。
だけどその勘違いは、自分のチカラでは気づけなかったのだから、違うよって教えてもらえなかったら、今でも痛いといいながら、苦しそうに暮らしていたかもしれない。
いつか。そのうち、きっといつか……そんな虚しさを希望って呼んでたかもしれない。



オットの期待を裏切るくらい、逃げてみてよかった。
コドモタチに負担をかけるくらい、放り出して逃げてよかった。
嫌われるかも、失望されるかも、2度と許してもらえないかも、
軽蔑されるかも。
その恐怖に挑んでよかった。

挑んだつもりじゃなくて、痛すぎて逃げただけだけど……だから逃げてよかったって思うんだ。

逃げるは恥だが役に立つ。



ワタシが愛する仕事である、ライティング・ライフ・プロジェクト。
3月期の募集は、2月中旬にお知らせします。
3月4日(月)から4月2日(火)の開催となります。

■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■
ライティング・ライフ・プロジェクトについて、価格やコース、内容が書かれています。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓


リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?