旅のしおり(前半?)

土地にあるコミュニティーを調べるだけ調べて行かないということをしている。やってなかったりで。

もったいないのでリンクまとめてみた。

大分・別府エリア

https://alternative-state.com/
2022年に始動したアートプロジェクト。ウォールアートとか、街には時間の重なりがありました。ブルーバードっていう映画館気になった!
https://inbeppu.com/2020/outline/
その一つでやってた梅田哲也。携わった人の名前がBIG
https://www.city.oita.oita.jp/o154/documents/kirokusyu.pdf
また別の時期にやっていたものの記録


https://www.ongoing.jp/about/recommendation/fukuzumi/
途中で辿り着いた資料
に出てきた「佐賀町エキシビット・スペース」(1983~2000)という語

 -大分県立美術館
行けたとこ。カフェスペースとか、配置がおもしろい
大分は彫刻の文脈があるらしい。

別府は車で移動したほうが良さそう。市内はレンタル自転車とか


福岡県小倉駅周辺とか

 -GALLERY・SOAP
http://g-soap.jp/
私が行ったタイミングは活動してなさそうだった。住宅街と飲み屋のさかい目くらいにある
小倉自体はお台場と池袋と丸の内が同居している感じの街(印象)

 -Operation Table(QMAC)
https://operation-table.com/
https://artscape.jp/report/curator/10137670_1634.html
西小倉にある。ちょっと文脈わからないけど面白そうな展示している

 -art space tetra
https://www.instagram.com/artspacetetra?igsh=N3V0dnlpb3J5dzRv
ほかにもありそう


広島駅のまわり

https://meandyou.net/202403-hirokooyamada/

https://meandyou.net/202403-toretateclub/
たまたま読みながら移動


https://www.instagram.com/toretate_club?igsh=MW40NGIzM3U3cXI2Ng==
『なかよしビッチ生活』めちゃ読みたい。阿佐ヶ谷姉妹ぢゃん。

https://www.instagram.com/okuda_kei_trans_woman?igsh=cDN2MnNoMWJubWFj
読めるところを探していたら辿り着いた

https://www.instagram.com/palestine_cultural_week?igsh=MTY4bjMydnc1NnE3aQ==
今日は平和記念公園と原爆ドームの周りをうろうろしていたけどちょうど3月にパレスチナ文化週間をやっていたみたい

 -コア
https://hiroshima-artscene.com/galleries/alternative-space-core/
広島城の脇の区画にあるみたい。完全にタイムアウト

 -基町プロジェクト
https://www.instagram.com/motomachiproject?igsh=MXdtbWhianA4bGR0eg==
その近くにある学生主体のアートプロジェクトの団体。結構長いけどブーストしたばかり?動き続けている感じがする

広島駅周辺は地下道があるので方向音痴のひとは時間に余裕をもって動くことをおすすめします、、、


わたくし、観光地は写真撮ったら大体満足してしまう櫻井翔なのでこういう歩き方、とても良い気がします。
オルタナティブアートスペースという語を教えてくれた「アートの社会学」(立教池キャン)ありがとう。お友達のもえちゃんもありがとう。

さあ鈍行列車でどこまで行く気になるでしょう、、もう結構かえりたいかも、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?