写真_2019-02-19_16_25_00

鳥がついに完成する…!第7ポイントを走り抜けろ

お久しぶりです……え?約1ヶ月ぶりだって??
もうブログの書き方忘れそうになっておりましたけども…はい…( ^)o(^ )

という訳で、3/13現在、とにかく見てくれ展は第10ポイントを走行中なんですけども、私は2/19の第7ポイントのことを書きたいと思いますよ。
強く生きよう!!(?)

茶色チームからやろうと思ったらカラフルチームを塗っていた

チームカラフルとチーム茶色を残しておりました、鳥さんの塗装。
白→黒ときたので、次は茶色だな!と思っていたのですが、なぜかカラフルを塗り始めてしまいました。なぜそうなったかは、時間経ち過ぎて理由を忘れましたね(えぇ…)

塗るときは、まず一番面積が広いベース色から入るんですが、ベース塗り終わった時点でもうどれがどの鳥かわからずに混乱し始めている画像でございます。
特に青系!

ベース色だけでパレットを絵具で埋め尽くしてくれたので、細かい所は別日にまたいで塗っています。
という訳でチームカラフル完成集合写真でございます。

上段左から
ベニコンゴウインコ、ショウジョウコウカンチョウ、アカショウビン、ケツァール
メジロ、ニホンキジ、オオルリ、ルリビタキ
カワセミ、ゴシキセイガイインコ、ルリカケス、インドクジャク

私のお気に入りはキジです。あんまりカラフルじゃないんだけど(笑)めっちゃかわいく出来て推し鳥です!

カラフルを塗ってて思ったのは、青の難しさですかね
青って色んなトーンがあるんですけど、他の色と混色するとどうしてもくすんでしまうので、明度彩度を保って色んな色を作るのが、どうしても無理で、手持ちの青系絵具を悉くパレットに出しました…
そして力尽きました(笑)

なんとなくそれっぽく見えればいいかと自分に甘くいこうと思います…(いつも甘々でしょうが)

カラフルチームは実はデザイン案から完全にボツになった鳥さんはいません。
ただ別の企画に回された鳥さんはいるのでご紹介。

オシドリとアメリカオシ

この2羽はまずカラフルなのか茶色なのか…っていうとこで引っかかってしまったので、今回は採用してないんですけど、めちゃくちゃいいデザインだな!と思っているので、違う企画の方で使わせていただきます~!

あと、ミノバト。
この子も違う企画行きです。青い鳥多すぎ問題で外されました(笑)
この鳥は教えていただいた鳥じゃなかった気がしますが。

さて、お次は茶色ですYO!

茶色ってこんなにバリエーションあるのね…


茶色はベースも、細部もホントに色んな茶色を使って、カラフルと同じくらいパレットを消費してくださいましたよ!

でも茶色はくすんでナンボなんで、色づくりも楽しかったし、「そうよ!そう!この色よ!!」っていうのができるとめっちゃテンション上がってましたw

チーム茶色全員集合!

上段左から
スズメ、オオタカ、ワシ、メンフクロウ
ベンガルワシミミズク、カルガモ、ライチョウ、ワライカワセミ
ホシハジロ、カンムリカイツブリ、ヤンバルクイナ、キーウィ

となっております!
ちょっと影が濃くて見づらいですね…すみませぬ

猛禽類がわんさかいる茶色チーム、そのほかの鳥も個性的な子ばっかりで塗ってて楽しかったです!大好きなメンフクロウ塗れた!
ワライカワセミがヒドい出来なのは気にしてはいけない……(';')

茶色チームでボツになったのは1種類おりまして、

エミューさんでございます。
こちら、ダチョウとかヒクイドリとかと同じ、形が合ってなくて再現が難しいなーっていう理由でのボツでした。
なかなかデザイン画の時点で強烈な個性だったな…w

あと、他の企画に回されたのは

キクイタダキとジョウビタキです。

この2羽は茶色チームに入れたとき微妙に色味が怪しそうだったので、ね。
キクイタダキは黄緑がかっているから茶色感が薄いんですよ。
ジョウビタキは頭頂部が白、羽が黒、体がオレンジっぽい茶色という、なんにでもなれるジョーカーみたいなことになってしまうんで…

結局ボツになったり違う企画に回ったりしたのは、デザイン画の時点で迷っていますね(笑)

というわけで全員集合!!!

……?
紹介してない子が紛れているぞ…!

公式キャラクターを巻き込んでいく

実はこの鳥の元になっている材料を私、90個持っていたんですね。
今回必要なのは4色×12羽なので、48個使い、別企画では4羽×10セットで40個使うので2個あまるのですよ

で、48羽でいいんですけど、予備で2個くらいつけておきたいなと思ってましたので(なんで「予備」がいるのかはまた後日説明しますが)、この「とにかく見てくれ展」の公式応援キャラクターであるペンギン(◉Θ◉)さんを描かせていただきましたのよ!

ゆるいでしょ!素敵でしょ!!
ペンギン(◉Θ◉)さんは解説もゆるーい感じでみんなを見守ってくれているんですのよ…!

という訳でおまけの2羽でした!

第7ポイントを終えての地図はこんな感じです~!

完成まで行ってしまえ!

さて、こっからは第8回の進捗にかかってくるのですが、鳥さんだけ完成までブログにまとめてしまいたいと思います。

色塗り終わったので、次はニス塗りです。
ツヤ有りとツヤ無しで悩んだものの、今後の使用を考えてツヤ有りにしました。

ツヤっツヤ!
ツヤツヤになると暗めの色がすごく綺麗に映えるのでツヤ有りにしてよかったと思います。
黒光りしているね!

お次は、ドリルで開けた直径4㎜の穴を塞いでいく作業です。

丸棒を穴に詰めてボンドで接着して

乾燥したらノコギリで5㎜程出してカット。カット面をやすりで整えます。

これ48羽やるのめっちゃしんどかった…
左手の人差し指をのこぎりをすべらして2回も負傷しましたが
「鳥さん!鳥さんは無事!?…無事だった…ならいいや…いてぇ…」
って感じで、完全に鳥が守れれば我が身はどうでもいいとなるくらいおかしくなっていましたw

という訳でみんな一本足!!

あ、そういえば一本足になると自立しなくなってしまうので、その前にと写真撮影をしましたのよ。

2羽ずつの証明写真
この写真も後々登場しますのでお楽しみに~!

という訳で無事!鳥さん48羽(+2羽)完成でございます~!!!
やったー!

まあ、だいぶ前の話なんで今無理矢理テンション上げて書いてますけどね……( ^)o(^ )

そんな感じで第7ポイントからの→鳥さん完成まででした!

次回はついに本体の方に入っていきますぞ~!
なる早で更新します!はい!ホントに!!(どうかな)

============================

毎週火曜日が進捗ツイート日となっております。
沿道(TL)応援お願いいたします!

ゆうきのTwitter→https://twitter.com/mimi33youki

ハッシュタグでも追えます
#とにかく見てくれ展 →参加者全体の様子が見れます
#mimiworks_H048 →ゆうきの制作状況専用タグ

ありがたくもサポートいただけた場合は、ペンギンの保護を目的としたところに寄付させていただきます。