写真_2019-02-17_18_13_58

折り返しの第6ポイント

気が付いたら、ブログがとにかく見てくれ展のことしか書いてないっていうね…。
まあ、いいかw
色々書こうと思っていることはあるんですが、そのうち頑張ります!

今回はささっと終わらせようと思っているので、目次はなしで行きます!

…と、思ってたけど書いたらそこそこいったのでつけときます(なんやねんw)


真面目に黒チームを塗るのである

という訳で、前回…じゃないや前々回のチーム白に続いて、チーム黒の鳥さんに着手しました。
安定の極細筆と爪楊枝と針で塗る作業でしたけど、白を塗り終わっていたので結構すんなり塗れた気がします。
慣れるんですね…何事も。

そんな訳で増えました。
これで24羽。半分まで行きましたね~!

チーム黒のみの集合写真です。


上段左から
九官鳥、パフィン、オオハシ、ツバメ
カササギ、カタカケフウチョウ、フンボルトペンギン、キンクロハジロ
メガネフクロウ、アカゲラ、オオバン、バン
と、なっております。

集合写真のときは直してないんですが、ツバメがスパイダーマンか覆面レスラーみたいになってたので、目の色を白に変えましたw

あと、ペンギン描くの安定しすぎな自分に笑ってました。
我ながらペンギンだけすごい上手いわw


チーム黒NG集

そして、前回同様、採用されなかった悲しき黒い鳥さんを紹介しておきましょう。

まずはヒクイドリ選手
これはもう私の絵の描き方次第だったと思うんですけど、首の長さ、顎から垂れ下がる何か(何かて)、などなどどうにもこうにも収まりが悪くて見送りました。
ちょっとこわかっこいいヒクイドリさん、混ざってたらいいスパイスになったかもしれませんですがね。

続いてはダチョウ選手
ダチョウといえば、長い首と長い脚。
しかしまあ全然この形じゃその魅力を伝えられないなっていうお見送りです。
あと、頭頂部の色味が薄いので、黒チームとして弱いかなぁと心配になったのもあったり。

そして最後は、ハシブトカラス選手。
この鳥はたぶん教えてもらったんじゃなくて、自分で思いついて入れたんだった気がしますが、黒チームが十分な数がいたのと、黒過ぎで描くのつまらなそうというヒドイ理由で却下されました。
ひどい。

こんな感じのNG集でした!
次回もお楽しみに!(なんのこっちゃ)

木材の通販って最高かよ!

そして、前回木取図を作って、木材を注文したんですが、無事届きました!

注文から1週間くらいかな。
発注・木取図送付→加工費・配送費を含んで再見積り→OK出す→加工・配送→到着
これもろもろ入れて6日でしたので、お仕事早いです。

私は今までホームセンターや東急ハンズで木材を買っていたんですけど、ホントに通販楽ですね!
あとカット代がお得!

カット代って、ホームセンターだと20~40円くらい(店舗による)で、ハンズだと60円だったかな。
通販は2カットまで無料で、3カット目から30円だったので、めっちゃ良心的でした!
2カット以内で頼めばカット代かからないってことなんでね!
しかも重くて大きい木材を家まで運んでくれちゃうってね!!
私はサイズをかなり小さめに抑えたので、配送料もそこまで高くなかったです(たぶん800円くらいだった気がする)
大きいサイズのままだとかなり配送料高くなっちゃうんだろうな(1m越えとか)
でも長さだけで幅や高さは小さいものが木材は多いので、そうでもないのかしら?

仕上がりも綺麗だし、今後も色々作るものの発注お願いしようと思います!
サイズバリエーションも木の種類もいっぱいあったし!
通販サイトはいくつか用途によって使うところを変えようと思っているので、また紹介しようと思います!

給水ポイントあるんだってよ!

さて、とにかく見てくれ展はほんとに主催さんが色々趣向を凝らしてくれているんですけど、実は給水ポイントっていうのがあるんですよ!

フル参加の方はゼッケンや冊子がご自宅に届いているんですが、その中に給水ポイントの封筒が入っていて、人それぞれいろんなものが入っているというね!

お砂糖だったり、飲み物のパックだったり、入浴剤の方もいたかな?あとハズレの人もいたw

で、それはフル参加の方だけなんですが、お優しい主催さんはハーフ参加のメンバーにもお楽しみを用意してくれるっていうね…!

なんと給水ポイント何が出るかな診断メーカー作ってくれました!
真面目に感動しましたよ私は…ありがたや……
って訳でさっそく…!

わぁー!冷たくて美味しそうなお水出たぁ!
という訳で井戸水飲みながら走り抜けました!!
主催さんありがとう!!!
給水ポイントは第10ポイントでも再び出てくるので、また楽しみですな~!

そんな感じの第6ポイントでした!

折り返しですよ~!
また次回も頑張っていきたいです!果たして間に合うのか…??

============================

毎週火曜日が進捗ツイート日となっております。
沿道(TL)応援お願いいたします!

ゆうきのTwitter→https://twitter.com/mimi33youki

ハッシュタグでも追えます
#とにかく見てくれ展 →参加者全体の様子が見れます
#mimiworks_H048 →ゆうきの制作状況専用タグ

ありがたくもサポートいただけた場合は、ペンギンの保護を目的としたところに寄付させていただきます。