見出し画像

【vol.7-4.2023年度号】10月、群馬県にて、over45、50大会が開催されました!

 2023年10月21日、22日にover45、50の大会が群馬県にて開催されました。耳すまは当日応援には行けませんでしたが、11月23日(祝木)に開催された群馬県参加チームの打ち上げに混ぜてもらいました。間近で観たレポートは書けませんが、大会概要や参加チームをご紹介していきたいと思います!

1.OVER50大会概要

⚽大会名:第5回レディースエイトサッカー(O-50)関東地区交流大会

⚽開催日:2023年10月21日(土)

⚽主催:(一社)関東サッカー協会女子委員会レディース部門

⚽主管:(公社)群馬県サッカー協会女子委員会

⚽協賛:モルテン

⚽目的:レディースサッカーの普及、及び技術向上を図ると共に友好と親睦を深め、生涯スポーツとしてのサッカーの交流を目的とする。

⚽会場:群馬電工陸上競技場・サッカー場(前橋総合運動公園)

⚽主な参加資格:大会当日に満50歳以上であること、スポーツ傷害保険に全員が加入していること、など。

⚽主な大会形式:8人制競技規則、午前~昼に予選リーグ、午後に順位パート毎のトーナメント、試合時間(24分-1分-24分)

⚽参加チーム
【東京都】
・インターセプト
・東京アルテミスSC
・FC VIGOREレディース
・青梅FC
【千葉県】
・八千代ボニットFC
・オール成田
・FOOT CRUSADERS
【神奈川県】
・FCフロンティア
・横須賀シーガルズMAMA
【栃木県】
・とちおとめ
【茨城県】
・おーるいばらき50
【群馬県】
・FC高崎popolare

2.OVER45大会概要

⚽大会名:第17回レディースエイトサッカー(O-45)大会

⚽開催日:2023年10月22日(日)

⚽主催:(一社)関東サッカー協会女子委員会レディース部門

⚽主管:(公社)群馬県サッカー協会女子委員会

⚽協賛:モルテン

⚽目的:レディースサッカーの普及、及び技術向上を図ると共に友好と親睦を深め、生涯スポーツとしてのサッカーの交流を目的とする。

⚽会場:群馬電工陸上競技場・サッカー場(前橋総合運動公園)

⚽主な参加資格:大会当日に満45歳以上であること、スポーツ傷害保険に全員が加入していること、など。

⚽主な大会形式:8人制競技規則、午前~昼に予選リーグ、午後に順位パート毎のトーナメント、試合時間(24分-1分-24分)

⚽参加チーム
【東京都】
・SOCIOS.FC VENGA
・東京アルテミスSC
・FC VIGOREレディース
・青梅FC
【千葉県】
・千葉・ベイサワーズ
・オール成田
・八千代ボニットFC
【神奈川県】
・FCフロンティア
・FCマミーズ
・横須賀シーガルズレディース
【栃木県】
・FCクィーンズ
【茨城県】
・オール茨城
【群馬県】
・FC高崎popolare

まとめ

 サッカーを長くやっていれば、良いことだけでなく、大変なことも沢山あったはず。そんな中、団体を存続させ、生き生きと楽しく現役でサッカーをしている先輩方には、尊敬しかありません。
 大先輩方が築き上げてきた、豊かな女子サッカー環境・雰囲気を、引き継いで、未来の子どもたちにバトンを私たちは、渡していけるのか・・・?
 生涯スポーツの文化は、特に女性の中ではまだまだ文化として根付いていないと思います。微力ながら、普及・楽しさ、豊かさを伝えづづける努力、頑張りたいなーと思いました!!

群馬県の参加チーム!!



#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。