学校では教えてくれない、大人になって必要なこと

私には3人の子供がいます。
長男小学6年生、次男小学3年生、長女年長。

コロナ自粛で学校も休校になり、国語や算数の授業の遅れに親としては焦る日々でしたが、6月から学校が始まりやっと授業を受けられることに安心する日々です。コロナ感染は安心できませんが。

親としては勉強としての授業が遅れることに不安になっていましたが、ふっと小学生の時に教えてほしかった授業ってなんだろうと考えるようになりました。
私が小学校の時から学校で教えてもらえればよかったなぁと思った事はお金の授業とメンタルヘルスの授業です。

今人生100年時代と言われ年金ももらえるかわからない中、お金の投資を大人になってから必死に本を買ったりして勉強する人が多いのではないかと思います。自分から積極的に学ばないと誰も教えてくれない。
投資は、投資する期間が長いほどリターンも大きく小学生から投資をはじめれば、お金の勉強にもなるし利益も増すと思います。

あと大人になって自分で本を買ったりして学んだことは、メンタルヘルスです。心を強くする~の類の本など読みました。

誰でも鬱になる可能性があるこの時代に、みんなで共通して学べる自分を守る術、メンタルヘルスのスキルがあれば、もっと生きやすい世の中になるのではないかなと思います。

学校でぜひ教えてほしい授業ですが、コロナでそれどころじゃないので、家庭で教えていかないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?