見出し画像

海外生活 イオナック必要か否か問題

こんにちは。昨年の10月から夫と子供2人とドイツに住んでいる私です。

今日は、「海外生活 必要なもの」検索で時々出てくるイオナックについて2週間使ってみたので個人の感想を書いていこうと思います。


①イオナックとは?

ご存じの方も多いと思いますが、イオナックは水を「軟水化」「塩素処理」「活水化」させるフィルターが入っているシャワーヘッドです。

特にヨーロッパは硬水なので、髪がごわごわになったり肌トラブルが起きたり...という人も多く、それを軟水化することで、石鹸カスのできにくい泡立ちのいい水になりお悩み解消!という事らしいです。
イオナック|機能と効果 (ionac.jp)



②イオナックを使う前の状態

私は水もそのうち慣れるでしょ精神で渡独し、半年ほどは備え付けのシャワーで生活していました。
肩くらいまで伸びた髪は横に広がりごわごわ、シャンプーや洗顔が綺麗にすすげていないのか、吹き出物もまあまあ発生しました。
息子も皮膚がカサカサになり体を掻きまくり、腕や足が粉をふいていました。
一方で夫と娘は硬水でも髪の毛サラサラで日本にいたときと同じ状態。

シャンプーやボディソープ、スキンケア関係をドラッグストアでいい!とされているものを買ってはイマイチ合わず最後まで使い切れず・・・の繰り返しでした。

そこで、先月一時帰国をした際にイオナックを楽天で購入しました。(本体は15,180円)


③使ってみた感想

まだ使ってみて2週間ほどしか経っていませんが、感想としては
買ってよかった!!!です。

シャンプー後のすすいだ感じは正直よく分かりませんでしたが、ドライヤーをした後が全然違う。
日本に帰ったときと同じような髪のまとまり具合でした。
シャンプーはその土地の水に合わせて作られるようなことを聞いたことがありますが、ドイツのドラッグストアのシャンプーとの組み合わせは問題なかったです。

そして、肌ですが毎日チョコを100gほど食べていますが(食べ過ぎ)、ニキビも落ち着いてきました。
ニキビはチョコのせいではありませんでした。これからもたくさん食べて、いい出会いがあればまたnoteで紹介したいと思います。笑

息子の体のカサカサも季節もあるかもしれませんが、改善されたように思います。


④家族の感想


私は買ってよかったな~。全然違うな~。と思っていましたが夫は差が分からない、むしろ海外のデカシャワーヘッドの方が良い。とまで言っていました。

子どもはまだ子どもなので、水が違うね!とかいう気づきはないようでした。

全員が絶賛するなら買うけど、そうじゃない人もいるなら買うかどうか、やっぱり迷いますよね〜


⑤私的、買った方がいい人、買わなくてもいい人

ここが結論です。(笑)

買った方がいい人は、ずばり髪が太い人と乾燥肌の人!!!
買わなくてもいい人は、猫っ毛の人!!!

わが家は私と息子には効果があり、夫と娘には効果を感じませんでした。
その差は髪質と皮膚の強さだと思います。

一度15,000円を払えば半永久的に使えるのであればとりあえず買っとくか~となるかもしれませんが、3~6か月に1回ほどフィルター(6,380円)を交換しないといけないのでちょっと面倒です。
ただ、スキンケア買い漁り失敗問題を考えると個人的にはしばらく使い続けてみようと思います。ドクターズコスメ的なやつは高いですしね。


自分たちに必要なものを上手く取り入れながら、ちょっとでも快適に生活していきたいですね。
最後まで読んでくださりありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?