2020/11/22

お久しぶりです、みみずです。

更新ご無沙汰オブご無沙汰しておりました。

今年ももう終わろうとしていますね。

今年のみなさんの収支はいかがだったでしょうか。

みみずはそもそも今年はコロナ暴落の2,3日前にFXをやめてました。

なんかFXで稼ぐイメージができなくなってしまって、米国株をコロナ暴落で拾って放置するのみで、しばらくトレードを行っていなかったです。

しかし9月終わりごろに友達がFXを始めるということでいろいろ教えていたところ、久々にトレード欲が出てきて10月からまた10万円でFXを開始した、といった感じです。

なのでせっかくチャート分析やってるし、記事も書いてみようかなーという気まぐれで今に至ります♨

まぁまたすぐ更新しなくなってしまうかもわからないですけど、気の向く間は自分なりのチャート分析の記事を書いていこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします☻

売買の通貨はドル円とユロドルの2つのみです。絶対他をやらないってわけでもないですが、ほとんど見てないので恐らく他通貨ペアではトレードしないと思います。ポンドルくらいならもしかしたらやるかも。

ではでは現在のみみずの分析です。


●ドル円

画像1

日足

ドル円は基本的に緩く下落トレンドかなと。

ただ上下の振り幅が大きいので売りっぱなしって感じでもなく。

104.000円あたりには結構わかりやすく抵抗がある感じがしていましたが、赤丸で一度抜けてすぐ戻ったこの動きが今後どのように影響してくるのかな?ていうところに注目してます。

赤丸起点で200pips以上吹き上がりましたが、そのあとに全然2波目の上昇がこないで落ち続けてるあたり、以外の赤丸で底値を一旦抜いたことによる影響は大きかったのかなと個人的には思ってます。

ここからどう動いてくるのかはわからないけども🙈

画像2

H4

104.000円のラインは直近この足のレベルではたいして意識されてないように見えますね。もうみみずは104.000円はこれからそこまで考えません。

fibo測るともう50.0%も61.8%も割っています。なかなか買われませんでした。もうここまで来てしまうと、直近底値の103.150円あたりまで下りてきてくれた方がわかりやすいように思います。

みみずは基本ロングで攻めたいので待ちの姿勢になりそうな気が。

この足では今のところは買いたいとは思いません。

来週の動き次第ではありますが。

画像3

H1

波を大雑把にみると今2波出てて、次の3波が出るのか、それとも買い勢が盛り返すのかっていう状態なのかなと思ってます。

直近のレンジを下抜けるなら103.200辺りを目安に、上なら赤枠あたりを目安にポジションをとってみたいかなって今のところ考えてます。

個人的にはもうここまで下りてきたなら103.150円目指して落ちてきてほしいです。ただの願望。

画像4

M15

とりあえず短期足の注目点は青レンジをどっちに抜けるかかなと。

時間はもう結構費やしてあると思うので、抜けたほうについて行って、H1で書いた目標を目指そうと思います。

週明けもしスプレッドも開いているような時間にブレイクしたら怖いのでついて行かないかも。9:00過ぎとか日本市場が開いた後なら多少信用できるブレイクになるのかなと。

ただ下抜けならH1レベルとかでは最後の波になるだろうし、上ならトレンドに逆らうようなポジションになるので、どっちにしてもビクビクしながら注文を出すことになりそうです(笑)

ドル円は以上!


●ユロドル

ユロドルは正直最近はそこまでちゃんと見てません♨

ドル円との逆相関を利用して、ドル円の値動きの根拠を確かめるためにしか見てない。

画像5

日足

ユロドルの日足はこれだけじゃないですか?

これが実現するのか否か。個人的には実現しないと思ってる。ただの勘。なんの根拠もないです(笑)

でもそしたらドル円は上げ圧掛かることになるし、でもドル円弱いし、うーーんて感じです。

画像6

H8

今の上昇がもし失敗するなら水平線を目指す感じになるよねーってそのくらいです。その時はドル円は上がりやすくなるだろうし、どっちが動きやすそうかなーってその時次第でプランする感じになりそう。

画像7

H1

ユロドルは上昇のプランは今は考えてないです。どうせその時は押し目待つだろうからまだまだ時間が掛かるし。

下落としては今は大きく2つ想定してます。

最近のユロドルは値幅をゆっくりと縮小していっているので、それが破られたところが狙い目になってくるかなと。

つまるところ青水平線抜けを期待しております。

損切りを80pipsとか取れるならライン割れで売れば良いと思うけど、さすがにそうはいかないので、注文を入れるときにはさらに一回り小さいプランを用意して臨まないといけないですね。

まぁそれはその時の値動き次第になってくるのでまた週明けにでも。


はい、2通貨見てきましたが個人的には今こんな感じで考えてますよーってところです。あくまで予想というか想定というか、未来を考えてるんで大外れは大いにあり得ます。

当たるも八卦当たらぬも八卦です🐸


画像8

個人的に気になっているのは、ドル円とユロドル同時に見ると、

ドル円は下げ続けているけど、ユロドルは割と直近足踏みで値を上に更新できていないです。なのでユロドルは上はそろそろひと段落ってなってるのかなと。だからユロドルは下ありそうだなーと疑ってるわけです。

なのでドル円が下に行けばドル円の下について行くのが良いかなと思いますが、ドル円が上ならばユロドルの下げの方が反応が良い、みたいなことが起こったりとかしないかなーーっていう希望的観測。

まぁ週明け見ていかないとわからないですね。

またがんばっていきましょー₍₍( ง˘ω˘ )ว⁾⁾


みみずにしてはだいぶ書いた。

久々のパワーすごい。絶対この量は今後書けないす。

てかそもそも次があるかどうか…

いや、そういうのはやめよう。

ではでは☻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?