見出し画像

育児備忘録 2022年1月31日

1才5ヶ月22日(生後540日目)

言葉進捗

「じゃあじゃあびりびり」という本を0歳の頃から時々読んであげるのだが、最近はほとんどのページで言葉(音)をくり返すように。

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」と読むと、娘も「ぶーぶー、ぶーぶー」
「いぬ わん わん わん わん 」娘「んっ んっ んっ んっ」
「にわとり こけこっこー」娘「こっこー こっこー」

というような感じで、大人の言葉の音をマネできるようになってきたようだ。

他に最近よく発するのは、遊びながら、「カッカッカー キッキッキー カーキーカーキー・・・」
これは・・・「和歌山のたねなし柿」のCM!
(一時期三重に住んでいたことがあり、ローカルCMだが知っている)

オムツ替えや、着替えから逃げる時は、「ヤイヤイヤイヤイ」といったり、または宇宙語のような複雑な発声をすることも増えてきた。
だんだんと、言葉っぽくなってきているような気がする。

発音はできなくても、理解している言葉は本当に増えた。
体の部位も、顔、ほっぺた、足、手、歯、髪の毛など、もう全て理解し、「足」と言えば足をさわり、歯と言えば歯を指差す。

お絵描き、お外、絵本など、遊びに関しても私が「〇〇しようか」と言うと、もう何をして遊ぶのかわかっている。

今日の寝かしつけの時は、子守唄で「やさしい・・・」という歌詞を歌ったところで、私の頭をなでなで。
これは、いつも私の顔を叩いたり踏んづけたりした時や(書くと酷い)、おもちゃを投げつけたりした時に「痛い痛いよ、優しくしようね」と、なでなでして見せるので、「なでなで=優しい」という風に記憶したようだ。

「娘にはわかるまい」と、夫と話している内容も、実はわかっている事もありそうなので、気をつけないと。

モルカー(絵日記)

画像9

相変わらずモルカーが大好きで、朝起きると必ず「カッカー!」と、モルカーがしまってある場所を指差し、取ってくれと要求。
夜な夜なチクチク作った甲斐があります。
年末から新しいモルカーは作成していないので、そろそろ新作を作ろうかしら。

フリクションでお絵描き(絵日記)

画像8

ここ数日はぐちゃぐちゃの線だけでなく、点のようなものを描いたり、まるっぽい形を描いたりするようになってきた。
何かを描いているつもりなのかもしれないなぁ。

夜泣き(絵日記)

画像7

週の半分くらいは、夜泣き、または夜中に起きて寝なくなることが。
連続だと厳しいが、朝まで寝てくれる日もあるのでそこまで辛くはない。ただ、泣き止まない時はちょっとかわいそうになる。怖い夢でも見るのだろうか。
なるべく昼間に体を動かすようにするなど、試してみよう。

耳パカパカ(絵日記)

画像6

耳を塞いで遊んでいるのにはびっくりした。本当に不思議そうな顔でしばらく耳をパカパカしていた。
いろいろな面で、自分が思っていたよりも1歳児は賢い。

ベランダ遊び(絵日記)

画像5

都内は厳しい状況が続いているので、外出は極力控えている。
ただ、外気浴、日光浴のため、一日1回はベランダで遊ぶように。せまいベランダなので運動にもならないかもしれないが、それでも楽しそうにしているので続けてあげたい。
(広い中庭や、デッキのあるお家に住みたいなぁ。)

おたふくの予防接種(絵日記)

画像4

先週金曜に、おたふくの予防接種を受けてきた。
今回は泣いてもすぐに泣き止んだのだが、抱っこからベビーカーに乗せようとすると、再び泣き出した。
受付から様子を見てくれていた看護師さんが、リラックマのシールをくれた。するとその中のヒヨコのキャラクターが気に入ったようで、看護師さんに一生懸命ヒヨコを指差して見せていた。
おかげさまで、無事にベビーカーに乗って帰ることができた。(抱っこはつらい)
小児科の先生と看護師さんには、本当にいつもお世話になっている。

注射の後だがお散歩くらいは大丈夫とのことだったので、帰りに広場に寄った。ベビーカーをのぞくと娘は眠っていた。
広場はせっかく空いていたし、日が落ちるまで時間もあったので、コーヒーを買い、起きるまで少し待つことに。
30分ほどで起きたので、靴を履かせて歩かせると、楽しそうに歩き始めた。
道路に出ないよう手をつなぐと、私の周りをクルクル回るので(最近人の後ろに隠れようとするのだ。)本気で目が回ってしまった。

おたふくの予防接種は、2、3週間後に発熱したり、少ない確率だが無菌性髄膜炎になることもあると説明を受けたので、しばらくはまめに検温しつつ、様子を見ようと思う。

お風呂遊び(絵日記)

画像3

最近お風呂に入ると必ず、水しぶきをたてて攻撃してくる。
私が悲鳴をあげるのが楽しいようで、悪そうな顔でこちらを伺いながら何度もバシャンバシャン。
お風呂以外でも大人を困らせて楽しんでいることは結構あるな。

かくれんぼ(絵日記)

画像2

大人の後ろに身を低くして隠れ、ばあと出てきてびっくりさせるのが楽しいらしい。
自分の後ろに隠れている娘の様子は直接見られないので、夫が休みの時に動画に撮ってもらったところ、隠れている時の体制や、こちらの様子を伺っている時の顔がものすごく可愛くて、その動画ばかり何度も見ている。

はじめてのシール遊び(絵日記)

画像1

おたふくの予防接種の時にもらったリラックマのシールと、保育園の申込の時に区役所でもらった「カラぴょん」と言う地域キャラクターのシール、100均で買ったモルカーのシールを、ノートに貼って遊んでみることに。
最初は上手に貼れなかったが、そのうち両手を使って器用に貼れるようになった。
楽しそうだったので、今度はキラキラのシールや、ぷくぷくシールなども買ってみようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?