見出し画像

育児備忘録 2022年2月18日

1才6ヶ月9日(生後558日目)

今日は四種混合の追加接種を受けにかかりつけの小児科へ。
診察室に入っても聴診器を当てられても泣かず、えらいえらいと先生たちに褒められていたものの、いよいよ注射する方の腕を袖から出そうとすると大泣き。過去に痛かったのをちゃんと覚えているのかと思ったら、可哀想になった。

今回も終わって診察室を出るとすぐに泣き止んだが、待合室で他の赤ちゃん達の泣き声を聞くと、再びシクシクともらい泣き。そして、泣きながらも診察室の方をこわい顔でじっとにらんでいた。気の強いところがあるのかもなぁ。

以下は絵日記に伴う記録。

1歳半記念撮影

画像1

1歳になるくらいまでは、すぐにグズってしまって記念写真を撮るのも一苦労だったが、最近はカメラにも慣れて楽に撮影出来るように。
むしろ撮影が終わりサークルに戻そうとすると泣いてしまったので、本人も楽しんでいたのかも。

KATOKU

画像2

レキシがすっかりお気に入りのようで、他のアーティストの曲をかけるとiPadを指差して大騒ぎするように。
中でも「KATOKU」という曲が好きで、その曲がかかるとめちゃくちゃ体を揺らして楽しそうに聴いている。エンドレスリピートである。
普段、動画やテレビは決まった時間しか見せていないのだが、MVも何度でも見たがって大泣きするので、さすがに困り、ついにはiPadを見えないところに隠してしまった。
ちなみに、レキシの曲には様々なアーティストが参加しているので、そのアーティストの同じような雰囲気の曲を聴かせてみるのだが、それではダメで、どうしてもレキシの曲がいいみたい。違いがわかるの、すごいなぁ。

ストローマグ

画像3

昨日までできなかったことを、普通にこなしていることが赤ちゃんの頃からちょくちょくある。

お昼寝

画像4

日記の内容から少し外れるけど・・・
睡眠時間の短さに関しては、新生児の頃から結構大変だったな~とふりかえる。
特に出産直後で自分の体がしんどかった頃は、ネットで同じ月齢の赤ちゃんの平均睡眠時間を調べては、ため息をついていた。(例えば平均17時間→娘は毎日9時間くらいだったこともある。大人と一緒じゃんか。)
平均の通り(?)、あと8時間寝てくれたら…わたしも少しは寝られる。家事や自分の事も出来る。むしろフルタイムで働けるくらいの時間が浮くんですけど!と何度思ったことか。
(今思えば平均の通りなんて考えがおかしいのだけど)
1歳半になった今、お昼寝しない日もあるし相変わらず睡眠時間は少ないけど、私自身の体力も回復し、しんどいと思う事もずいぶん減った。

亀さん

画像5

絵はソフトに描いたけど、この顔が本当に亀、鳥類、もしくは妖怪みたいで夫と爆笑。
朝起きて突然こんな顔でせまってくるなんて、本人はどういうつもりなのだろう。
思えば赤ちゃんの頃から亀っぽい表情で笑う時があって、夫と「亀さん」と呼んでいたっけ。
ここに来て亀さん再来。(亀のように長生きしてくれるといいな。)

ちっちゃいマスク

画像6

大人のマスクに興味を示し始めたので、試しにつけてあげると、嬉しそうにキャッキャ。
このクマさんのマスクはかわいいだけでなく、内側がフワフワしていて着け心地も良さそう。

いまは外出時、ベビーカーにレインカバーをつけて飛沫対策をしているけど、そのうち保育園にも通うようになるし、ベビーカーなしで出かける時などにマスクができると安心だなと。
ただ、今日つけてはくれたものの、マスクの表面をさわったり、内側をペロペロしたりしていたので、感染対策としてちゃんと使えるようになるのはもう少し先かな。
本当は、その頃にはマスクをしなくても安心できる状況になっていると良いのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?