見出し画像

育児備忘録 2021年7月28日

0才11ヶ月19日(生後354日目)

はじめての散髪

最近すっかり前髪が伸び、目に入ってしまうように。
横にわけて撫でつけてみても、少しするとサラサラと落ちてきてしまう。
これは目に良くないよな、と思い、急いでカット用のハサミを注文。
月曜日にはじめて散髪をした。
前髪だけだし、と、食事用のエプロンをつけてそのままチョキチョキ。
クレラップのCMの子ような前髪パッツンが昔から好きだったので、ひとまず真っ直ぐに切ってみることに。
毛の量が少ないのではっきりしたラインにはならず。でも、我ながらなかなかかわいらしいパッツン前髪にできたと思う。

切った髪の毛は捨てられなくて、とりあえずティッシュに包んでとっておいた。

妊娠中のエコーの時「見えますか?これ、髪の毛ですよ。」とレントゲン技師さんが説明してくれたのを覚えている。
今の髪の毛は、お腹の中にいる時から生えていたものなのか。そう思うと感慨深く。

猫の挨拶(鼻チュー)

ちょっと前から、ぬいぐるみや図鑑の動物に、ニコニコしながら顔をくっつける動作をするようになった。

ここ数日、それをわたしや夫にもするように。

実家の猫がよく鼻で「チュッ」として挨拶してくれるが、そのような感じ。
それを何回もくり返す。

わたしも夫も、とにかく大人の虫歯菌をうつさないため、娘にチューはもちろん禁止。顔をくっつけるようなスキンシップも、これまであまりとってこなかったのだ。
それなのに、教えていない仕草をするのが不思議だなと。
何か、本能みたいなものなのかな。

こちらの顔をのぞくように、ニコニコしながら目の前に近づいてくるので、めちゃくちゃかわいいのだが、口元にぶつかりそうになる時もあるし、とにかく虫歯が心配で気が気じゃないのである。

青虫事件

先日、ベランダでブルーインパルスを撮影した際、実はひとつの事件が起こっていた。

このマンションに引っ越した時に買ったオリーブの植木。夏なので外に出しっぱなしにしていたのだが、その木に、何と大きな大きな青虫がくっついていたのだ。

普段植物に水をあげたり、洗濯物を干したり、娘を外気浴させたり、頻繁にベランダに出るのはわたし。

実は最近、ある異変に気がついていた。

オリーブの植木周辺に、丸いコロコロしたものがたくさん落ちていたのだ。
何だろうと思って近くで見てみたが、土のようなので、植木鉢から土や肥料がもれているのかな?と、気になりつつも見過ごしてしまっていた。

それが、ブルーインパルスを待ちながら夫とベランダに出た時に「何かおるね」と夫が見つけたのだ。大きな青虫がなんと3匹も。
コロコロは青虫たちのフンだったんですね。

夫は平気そうだったが、わたしは全身鳥肌。
しかし、まずはブルーインパルスが優先!という事で、青虫がもりもりとオリーブちゃんの葉を食べるのを横目に、シャッターを切っていたのだった。ごめんねオリーブちゃん。

その後、すぐに夫が駆除にとりかかる。
しかしベランダに出た夫、すぐに戻ってきた。
もう取ったの??と聞くと「いやなんかものすごい攻撃を受けてるんやけど・・・」と、意気消沈。
攻撃って、青虫から?「うん、ビシバシ攻撃してきてる。イモムシってこんなに凶暴なん?こわい。」とのこと。
あとで動画を見せてもらうと、夫が丸めた紙で青虫を取り除こうと触ると、身を翻して本当にビシバシ攻撃してきてた。強いこわい。

そんなこんなで難航したものの、夫、無事に青虫を捕獲し近くの草むらへポイしてくれた。
ちなみにこの青虫、調べてみると「スズメガ」の幼虫だった。だから屈強だったのかな。
いくつか同じような体験をされている人のブログを読んだが、オリーブの木に付きやすいそう。

今回気が付かなければ、娘をベランダで外気浴させている時に青虫を発見、なんてパニックが起きていたかも。(娘はオリーブの葉をよくさわっていた)おそろしい。

ブルーインパルスのおかげである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?