見出し画像

今日は憧れの人の156回目の誕生日なので「憧れの人」について書く

自問自動ファッションの最初の一歩はキーワード出しだと思うけど、まっさらなところからキーワードを出すのがまず難しかったので、憧れの人を書いてから抽出しよう!
という作戦をTwitterの方で遂行中です。

もうちょっと纏まったら…と思っていたけど、いつまで経っても纏めない未来がうっすら見えまして。。
憧れている人生のパイセンのうちの、お一人のお誕生日ということで、勢いで第一弾を書くことにしました!!
(今日中に書かないといけないので頑張る。ただいまの時刻、21時36分…)

と言うわけで、
ビアトリクス・ポターさん、お誕生日おめでとうございます!!!

憧れポイント

Twitterにだらだらと書いていたのですが、もう一度書き出してみようと思います。

・幼いことから好きだったことを高いレベルまで突き詰めている。生物学については新説を提唱できるくらいの学者さんだし、絵についてはご存じの通り(=専門性)
・好きなことでビジネス的にも成功している。
・成功して得たお金や名声を、好きな物に還元している(彼女の場合は湖水地方の風景、そこに生きる生き物たち、農園。結果それが後世に残っている。)
・両親による抑圧的な教育、現在よりも激しい女性蔑視のせいで最初に目指した学者への道は閉ざされるという出来事、いろいろあった中でも自由を求め、成功を治めたという不屈の精神。
・研究熱心で学者のような面もありながら、農婦として現場にも立ち、積極的にビジネスの成功を目指した実業家の面もあるので、最強過ぎませんか。

かっこいいです、ほんとうに。。。

共感ポイント(自分と重なるところ)

とてもおこがましいのですが、「キーワード出し」という性質上、やはり自分と離れすぎている物は選べないので、自分とも重ねてみたいと思います。

ちょっと思い出話もしたくなりました。。
最初の出会いは絵本ではなく、ぬいぐるみとかのおもちゃでもなく、ポストカードでした。
どういう経緯か忘れてしまったのですが、幼稚園か小学校頃に何故かポストカードを大量に持っており、それを並び替えて自分の中で勝手にお話しにするのが好きでした。
(彼女の絵はそんな想像力をかき立てる力があるので本当に最高なのです。)

ビアトリクス・ポターと言えば、ウサギのイメージの方が強いかなと思いますが、
私は物心ついた頃からの猫派だったので(家族全員犬派で生まれた時から犬がいたのに笑)、子猫トムの挿絵のポストカードがお気に入りで、お話しの中でどこに出そうかと考えるのが一番楽しい時間でした。

もうこの時点でバレそうだし、今もそうなのですが、本当に内向的な子供で、弟はおしゃべりなのもあって余計に心配させてた気がします。
この頃、母に「一見おとなしいのにいきなり感情的になるところとか、ウサギに似ているね」とよく言われていました。
(ウサギには声帯がないので、威嚇は何も言わずに急に足をダン!とするように見える。母の家は昔からいろんな動物を飼っていて、飼ってたウサギがそんな感じだったらしい。ブゥブゥ鼻ならす子もいるけどね)

今思えば、ポストカードで遊んでたから、寄り添う意味もあったのかも。
まぁ一番は子猫トムだったんですけどね。

で、ここで絵本かキャラクターグッズに行くと思いきや、かなり間が空いて、次に興味を持ったのは大人になってからでした。

良く行くお気に入りの動物園(埼玉県こども動物自然公園)にビアトリクスポター資料館があったり、
大学でフェミニズムの授業も取ったことで、女性の生き方を考えるようになったり、
自分の行く先に、なんとなく彼女がいて気になる存在になって行きました。
その後、絵本も手に取ったのですが(特装版の全集を購入した!!大好き!!)、やはり伝記(生き方)のほうが好きなのかもしれない。

…なんか、思ったよりも長くなりましたが、共感ポイントです。

・幼い頃から動物が好き。
・絵を書くのが好き。下手ですが、幼稚園~中学生まで、色鉛筆画、水彩、油絵習っていました。ちなみに、ほぼ猫しか描きませんでした笑。
・物語が好き。
・好きなことを突き詰めたい。
・内向的なところ。
 特に秘密の暗号を作って日記書いてたってエピソードに共感、、共感って言うか私もやってました。彼女は有名すぎて解読されちゃったのですが、ひぃ…ってなる、ほんとやめてあげて。。
私の日記は捨てたんだっけ…?と不安になる。(心配しなくても大丈夫だと思うが)
・好きな物を守るためにお金を使いたい。
私の推しはほとんどが絶滅危惧種のため、2兆円あっても足りないのですが、お金を稼いで守りたい物に貢ぎたい欲があります。

キーワードを抜き出してみる

自分とも重なるところ
・動物、生き物好き
・絵が好き
・物語が好き
・好きなことをつきつめる
・人生の目的は好きな物を守ること

憧れているところ
・専門性、学者、研究者
・リアルの観察からアートへ昇華
・不屈の精神
・芸術性、専門性、ビジネス すべて出来る(すごすぎ)
・ビジネスでの成功
・死後も好きな物を守り抜いた

「キーワード」なのかは怪しいものが多いですね。。むずかしぃぃぃ
自問自答ガールズの皆さんは分かりやすくてコンセプトにしやすいキーワードになっててすごい。。。

自分は、空想とか物語とか大好きだし(気づくとずーっと妄想している)、絵とか、クリエイターさんの作品とか、結構アートには触れてきた方だと思うのだけど、
結構現実的なところも大事にしているんですよね。
なんだかんだ生活とかお金とか大事だよねっていうのが根底にある。
そして、精神世界すごく大事だし、めちゃめちゃ内向的だけど、最終的には現実に働きかけたいという欲もある。
働きかけ先が人や社会というより「自然」というのもちょっと似ているのかもしれない。
まぁ社会という意味では、若干フェミニズム的などうにかしたい欲はあるのですが、それよりも動物や自然ですね。

この前のあきやさんイベントで、「モードファッションは闘い」という話もあったと思うのですが、今のところ「闘い」部分の方が色濃く出ていますね。
見た目としても、モード系好きです。
色もすぐ黒着ちゃうのは、強いと思われたいからなのかもですね。
(値段とかTPOとか考えないとほんと黒ばっかりなので、いまのところ漆黒の妄想クローゼットになっちゃってます。)

全っ然纏まっていませんが、パイセンの誕生日にはなんとか間に合ったのでよしとします!
続けたいのでハードルは下げまくります!
ありがとうございました!


(菊池亜希子さん(8/26生まれ)も誕生日までには。。
ヒグチユウコさんはそういえば誕生日分からないわ。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?