見出し画像

マヌルネコまみれのバッグの中身を紹介する!

あきやさんの記事がめちゃめちゃ面白くてX(Twitter)の方にはすぐにアップしたんだけど、紹介したい欲が消化出来なかったので書きます!
「バッグの中身は秘密基地」、なんて素敵な響き!

今まで、ほぼ黒リュック(底が深い)で生活していて、中身はブラックボックス化してたので正直あんま気にしていなかったけど、自問自答して買ったサッチェルバッグちゃんが「中身全見せ」となる仕様なので気になってきた。

でも私の中で「秘密基地」は限られたスペースにわくわくと偏愛を詰め込むものだから、「これでもいっか」と思ったりもしました(いいのか?)

外見はモノトーンですが、中身はがちゃがちゃです。

と言うわけで、現時点の私の「秘密基地」を紹介します。
今は自問自答フェーズを通るものの、もともとは「マヌルネコグッズを見れば即買え」の回路だったため、タイトルの通りの有様でございます。
なので、「マヌルネコ」と「NOT マヌルネコ」に分けてご紹介します(?)

これ以外も紹介するけどだいたいこんな感じ。
マヌルちゃんは動物園にいたものと、クリエイターさんに生み出されたものの半々くらい。
たまに自分の撮った写真でも作る。

無理矢理な透過画像!写真を撮るセンスと背景紙が欲しい

(暑さに弱くて冬より夏に荷物が多いので、上の写真にない季節外れの物も書きました)


マヌルネコ

アトリエリジッタ マヌルネコ刺繍 ランチバッグ

刺繍で作る動物図鑑」をテーマに、柔軟にグッズを作って下さるアトリエリジッタさんで作ったランチバッグです。図鑑と言ってるだけあってマジで種類多すぎて圧巻なのでとりあえずページ見て欲しい。哺乳類だけじゃないよ!
使いたいワッペンと、アイテム(オプション)を一緒に購入するとワッペンをつけて送ってくれます。名入れなどもOK。もの(手間)によるけどオンライン注文で1ヶ月くらいで来たかな?
ランチバッグは職場内でちょっと移動する時などに使用しています。結構たくさん入るので便利。移動セットはこの中に入れてそのままリュックへ収納。
(写真だと畳んじゃってるので分かりづらいけどマチも広め)

バッグ以外もチャームを推し動物分作って、バッグのワンポイントにしたりもしています。私の中では丁度良い大きさ(インパクト)なのです!
あと硬かったり重かったりするキーホルダーが苦手なので、これは軽いし柔らかくて最高!
チーターも欲しい~作ってくれないかな~

アトリエPTIMO マヌルネコ紳士 ポーチ

生き物のイラストレーター堀ようこさんの作品。
今はオンラインで受注販売しているらしいですが、私は2022/3の個展開催されてた時に一目惚れで購入。
正確に言うと、個展ラインナップを見て欲しすぎて「今日行くのですが、在庫ありそうでしょうか…?」とSNSで話しかけてしまった迷惑客です(その節は優しく対応頂きありがとうございました)。
いろんな紳士さんがいらっしゃいますが、全部素敵です。

マチも大きくて色々入るので、忘れやすい物をまとめた「何でも入れ」になっています。身だしなみ系、眼鏡クリーナー、小さめハサミ、薬系、ティッシュなど何でも入ってる(分けると忘れるので)。

あと、黄道十二猫という星座モチーフのシリーズもありまして、こちらは眼鏡クリーナー持っています。これは自分の星座(牡牛座:サビイロネコ)を選んだ。サビイロネコは世界最小のネコ科と言われる種の1つです(クロアシネコ等もそう。野生のヤマネコです)。
可愛すぎてまだ袋から出せてないけど、そのうち秘密基地デビューさせます。

なお、絶対バッグには入れないけど、マヌルネコ紳士さまの原画の1つはうちの部屋にいます。個展で一目惚れした。ほんと可愛い。写真撮ってスマホ待ち受けにしてる。

AKANE WORKS マヌルネコ 2つ折りミラー(拡大鏡付き)

今はあまり動物ものは描いていらっしゃらないようで情報が出てこないですが、動物のクリエーター作品イベント(@高円寺creamさん)でお迎えした物です!
高円寺creamさん、小さいお店ながら企画展がほんと良かったんだけど最近はやっていないのかな。。。

大きさもほどほどでしっかりした作りだし、目が悪い人間は拡大鏡が結構便利です。旅行時のアイメイクとか、外で目になんか入ったときとか笑
同時に買ったカラカルちゃんのランチバッグは可愛いので飾ってる!

那須どうぶつ王国 マヌルネコ 財布

これは動物園グッズ。
那須・神戸どうぶつ王国さんはグッズがめちゃめちゃあります。入れ替わりも早いので今はネットショップには無さそう。
模様は↓と同じ。

2つ折りサイズで材質も軽く、あまりケアも必要じゃ無いものなので重宝している。カードも小銭もめっちゃ入る。

個人的に感じる「那須どグッズ」の難点として「那須どうぶつ王国」の文字が主張強め(一瞬で動物園グッズと分かる)というものがあるのですが、これは目立たないので使いやすいです。(ここまでマヌルネコにまみれてて、それを気にするのもおかしいですが、なんか気になるのです笑)

那須どうぶつ王国 マヌルネコ エコバッグ

これはクラファン専用なので現在では非売品です。似たようなのはあるかも。
薄くて軽い、ぐちゃっと畳んでも入って出しやすいカラビナ付きのケースが便利、大きさも普段の買い物なら十分な大きさ、洗濯も楽ということでとても良い。
これも那須どうぶつ王国のロゴは目立たない類いです。

上野動物園 マヌルネコ ハンドタオル

使いやすい大きさと材質のハンドタオル。ふつうよりちょっと大きいと思います。フェイスタオルだと嵩張るけど、普通のハンドタオルって小さいって思いませんか?私だけかな。これが丁度良い。

結構ワイルドなお顔です。年季入ってますね。。ガシガシ使って洗えるのでつい。
ネットショップには無いんですが、結構前から定番化していたので現地にはありそうな気がします。

動物園のタオルは「ミニタオルサイズで絵はすごく可愛いけどあまり水吸わないもの」が多めなのですが(なのでコレクション用になってしまっている)、これは「実用!」って感じで良いです。
他の動物でも同じ感じのがいくつかあったはず。

自分の撮った写真で作ったマヌルネコパスケースなどなど

作ってから5年半くらい(!)経っているんだけど、まだ同じサービスやってました!
簡単な作りのパスケースですが、さすがプリントは綺麗です。
5年半経ってるので色あせてるけど、べりべり剥がれるとか破れるとかは今のところないです。

写真は自分で撮ったマヌルネコのポリーちゃん(@那須どうぶつ王国)です。
放飼場がこのあと2回くらいリニューアルしたので今は撮れない写真です。一番最初のとこです、、懐かしいですね。。

↓作った当時の投稿。写真があれですが、元はこのくらいの色でした。
内側の模様は選べたはず。

今はもう作れないけど、その頃は「折りたたみ傘カバー」というのもあり、思ったより大きかったので水筒ケースとして使っています。内側が吸水素材なので水筒の軽い水漏れ事故は対応出来ます。
これも今も全然毎日使えてるなぁ。ほんとに5年経ったの??

(濡れた傘をこれに入れる罪悪感には未だに勝ててない)

あとKindle用の諸々とかも。最近はスマホのKindleアプリ使用が多いのですが、スマホの充電を温存したいときに今も使っています!
(※プリオリ=プリームラ、オリーヴァのマヌル姉妹のことです!当時、埼玉こども動物自然公園に居ました。プリちゃんは今は上野動物園で非公開)

上野動物園 マヌルネコ扇子 & ニャロメさん制作扇子ケース

トップの写真には入れませんでしたが、夏に出動する子達です。
後述する「NOT マヌルネコ」の小型扇風機も使いますが、扇風機はちょっと使いづらいな~という時はこちらを使います。
上野動物園や多摩動物公園では毎年のように扇子の新作が出ていて、マヌルネコも何種類かあったと思います。これはわりと初期に買ったと思う。
扇子の骨に肉球の形の穴あるの可愛すぎませんか??

扇子ケースは、ニャロメさんというプロのマヌルネコファン(言い方が難しいけどとにかくすごい人)がいらっしゃって、こちらの扇子ケースも一時期 那須どうぶつ王国に置いて販売していました。ハンドメイド作品です。
マヌルネコのことマジで何でも知ってる上に、絵や羊毛作品とかのセンスもあってとても羨ましい。↓とかすごすぎる。我々、アマチュアファン(?)は足下にも及ばない。

NOT マヌルネコ

WWF ボールペン

こだわりの少ない物はWWF(環境保全団体)のショップから買おうと思ってて、ボールペンも購入。これは石油系の素材をリサイクルしたもの。
インクもするする出てくるし、自分には十分の書き心地。見た目もシンプル。

調べたら今は売ってないのか~。ペンをあんまり使わないので、数年前に10本セット(だったかな?確か…)が売ってるときに買って、まだ全然使い切れていない。

それもあってペンは気に入ったものがあっても買わないようにしています。ペンって可愛いの多いけどね。使い切ったら考えます。
替え芯も普通に売ってるやつ(ぺんてる)なので、本当に一生ボールペン買わなくてもいいかもしれない。これとは別にプレゼントで頂くこともあるし。

ペンケースに入れるのが面倒くさいので、適当に1本持ちスタイルになっています。それでもトラブル無しなので優秀です。

ノイズキャンセリングイヤホン or 耳栓

1人での移動中などは必須のアイテムです。
ノイズキャンセリングイヤホンを使ってたのですが、なんかずっと音を耳元で掻き消されてるのもちょっと気になるなぁと思って、一応ほどほどに聞こえるという小さい耳栓も導入しました。

改めて新品の写真見たら、自分のは使いすぎてケースのロゴが消えてますね笑
そんなに高いモデルじゃ無いけど、長時間使えて耳も痛くならないし、装着してて落ちたことは一度も無いです。もう3年くらい毎日使ってるけど全然壊れる気配無い。
ノイズキャンセリング機能も十分です。音楽よりラジオ聞くことが多い。
コロンと丸いのが結構お気に入り。ただ黒いので黒いバッグの中に入れてたり、つけようとしたタイミングで落としたりすると探すのが大変。光ってくれると助かる。。

耳栓はこれ。完全聞こえなくするのでは無く、あくまで「軽減」で、声は普通に聞こえるので、在宅勤務の時はつけちゃってる。目立たないからバレない気もするけど職場でつける勇気は無い。
音があると集中しづらいタイプでして。。しゃべっても声が頭にこもったり耳が詰まった感じがしないのが不思議。

日傘・雨傘

日傘機能としてがっつり遮光・遮熱してくれて、ちゃんと大きめで丈夫で、カバーがチャック式で使いやすくて、シンプルという基準で選びました。
真夏はこれくらいがっつりしてて欲しいけど、バッグの中で幅は取るんだよね。。
雨傘日傘問わず、コンパクト・軽量なものも欲しいのだけど、こだわりすぎて決まらないというのが何年か続いてる。今年は見つけたい。

首掛けの扇風機

とにかく暑さに弱いので、手で持つという手間も省きたいと思い、首掛けを探しました。重くても無理なので色々探した。
結局クラファンで見つけて先行購入しました。
首にかけるところをくるくる巻けて、小さく出来るので持ち運びが楽です。しっかりしたケースもある。
それなりに風量もあって涼しいです。音はまぁまぁするかも。

今はここで普通に売ってるらしい。微妙にデザイン違う気はする。

歯ブラシ

これは本当に適当に買っている。こういう携帯用のは色は選択肢があるので一応は好きな色を選んでいる。
あきやさんの記事を見て、ケース使い捨てるよりも、可愛いポーチ探してそれに入れたいな~と思った。

マトメージュ(まとめ髪スティック)

あきやさんも使っててちょっと嬉しかったやつ笑
私はずっと強力タイプを持ち歩いています、癖毛なのでね!

A5サイズのクリアファイル

A4だと鞄の中で端が曲がっちゃうことが多いので、A5サイズにしてます。
財布やパスケースに入らない大きめのチケットとかレシートとか紙類を入れてます。今はマスクの替えもここです。プリント類はあんまり持ち帰らないけど、もしもあったら折ってこれに入れます。
レシートは特に財布に入れると出すの忘れるし、しまうのもたもたしてしまうのも嫌なので、とりあえずこっちに放り込むスタイル。

どこで買ったか忘れたけど綺麗なオッドアイ ネコちゃん~!
クリアファイルはたくさん持ってるけど(動物グッズもたくさんあるのでね!)、A5があんまりないんですよね。
なので年季が入ってる笑


ここまで読んでくださった方には本気で感謝です。クソ長noteよく読んでくださりましたね。。。
動物好きさんには少し刺さるものもあったのでは?と思ったりしてます。どうですかね。動物グッズはとにかく可愛い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?