見出し画像

「自問自答ネーム」を決めました!

そもそも「自問自答ネーム」ってなんぞやって話ですが、
「自問自答ファッションで掘り下げていったら、現在のアカウント名mimoがしっくりこなくなってきた」
「でも、初めてネットにアカウント作ってから使ってる名前なので、他アカで定着しててこれから変えるというのはなぁ」

ということで、自問自答ファッションアカウント用の名前(JJN)を考えよう!となったのです!!
…今からちょうど1年くらい前にね。(時間経ちすぎ)

上記の通り、mimoの由来は子供の時に飼ってた犬(宇宙一かわいい)です。
いろいろなところで「かわいい」はNot for me的な発言をしているし、あの子に合わせてつけた名前なので自分に合ってはいない。。。


ここからは、考えた順に書いていきますので結論最後まで出てきません。

考えるに当たっての条件としては
・一見、そんなに凝った名前に見えなくて、本名としてもありえるような名字っぽいやつが良い。(ほぼ機会は無いがリアルで呼ばれることも想定)
・なりたい、好きの要素として、自問自答の結果(キーワードやコンセプト)を盛り込む。
・似合うの要素としてスペクトルカラー診断上位の紫・青っぽい雰囲気を入れたい。色の和名や自然から取る感じで。

↓この辺で考えてたやつ。
当時、JJGのハンドルネームの由来について話題になっていた。

(私は本名の名字はだいぶ気に入っている派なので、もじりでも良いのだけどそのままが好きだし、動物アカの方がバズりをきっかけにフォロワーを把握し切れていないのもあり、そんなに情報出したくない。)

絞れずにすぐに全部盛りこもうとしてしまうタイプなのに、ぱっと見凝った名前にしたくないのは無理では??
となりつつ、色の名前辞典や自然現象の名前などをいろいろ見ました。今回はあまり盛り込んでないけど、いろいろと面白くて勉強になった!

↓ガールズさんにお勧めして頂いた宙の名前シリーズ素敵だったな~

↓これとかもめちゃめちゃ写真綺麗な上にKindle Unlimitedで読めた。


とは言え、あまりにも思いつかないため、しばらく寝かしていました。

そして時は経ち、コンセプトというか理想を詰め込みまくったnoteが爆誕したのですが、これを含めて今までにいろんなところで出してきたキーワードを一旦英語に訳す作業をしてみました。
↓noteはこれですね。文豪缶詰と並行してるので楽しすぎてはしゃいでます。

形容詞などは特に言語によって切り口が違う(日本語では分けないものを分ける、逆もしかり)ということがあるので、解像度を上げるためにとりあえず機械的に辞書引いて書き出してみました。

で、同じ意味の単語は絞りつつ、なんとなく頭文字別(多い順)に並べてみました。

・feline(ネコ科)、faith(信念)、freedom(自由)、fun(楽しい)、Functionality(機能性)
・cool(かっこいい)、calm(落ち着いた、静か)、classy(上品)、chaos
・serenity(静謐)、smart(かっこいい、知的)、solitude(ポジティブな孤独)
・unisex(中性的)、utility(実用)、unique(個性的)
・intellectual(知的)、inquisitiveness(探究心、好奇心)
・academic、active(活動的)
・journey(旅)

意味バラバラだけど、Fがめっちゃ多いね

日本語から引いていくつかの英単語が出てきたのもあります。
ちょっと英語のニュアンスには疎いので変な部分もあるかもしれませんが、こんな感じで選びました。

・信念:「belief」の方が一般的かもしれませんが、なんとなく「faith」の方が字面が好きだったのと、Fが揃うのがなんか良いな~と思ってこっちにしました。(ストレングスファインダーだと「belief」ですね)

・自由:前は「liberty」の「勝ち取った自由」っぽい雰囲気が好きだったのですが、それよりも軽やかな感じを出したくなってきたので「freedom」にしました。

・旅:tripとかtravelとかもありますが「旅行」というよりは、「旅」という雰囲気にしたかったのと、journeyが一番遠くまで行きそうな感じがしたので。

・上品:エレガントだと華やかなイメージでちょっと違和感があったので、「単純に質が良い」っぽいものにしてみました。(これはニュアンス自信ないです)

・落ち着き、静かさ:なんとなくcalmは人、serenityは場所っていうイメージなのかな?知らんけど。図書館みたいな雰囲気も出したかったので「静謐」で出てきたserenityも入れてみた!

・かっこいい:「cool」は似合う色の雰囲気も出る(PC的に青みが最重要)、「smart」は賢さと立ち振る舞いのかっこよさも出るような気がしたので両方入れています。

・中性的:コンセプトに明示はしなかったけど全体的には中性的な印象にしたいと思っているので入れてみた。ジェンダーレスとかだと個人的には違和感があるので、一番さっぱりとした印象の「unisex」にしました。(このへん結構前にどっかに書いた気がするけど見つからなかった)


単語の頭文字で並べたのはなんとなくでしたが、単語をたくさん挙げたわりには絞られました。(でも頭文字によってよく使われるかは違うから、普通このくらいになるのかな??)
7文字か…。F、C、S、U、I、A、J。
そして最重要は「F」だな、数多いしネコ科も信念も入ってるし。
Fというと『すべてがFになる(小説)』を思い出すなぁ。

しばらく眺めていて、この7文字並び替えたら何かになるんじゃないか?とふと思いました。


…と言うわけで、もう分かったかと思いますが、これを並び替えて漢字をあてることで自問自答ネームとしてみました!!!

FUJICASA ⇒ 藤笠 「ふじかさ」と読みます!
キーワード全然取捨選択できなかったのですが、これなら ひらがなでは4文字に圧縮出来る…!
KのかわりにC使ったり、Aが2回あったりはしますが、一応名字にはなりましたね。(実在するけど少ない名字らしい。)
藤坂でも良いのですが、少しだけ捻ってみました。

1文字ごとに意味があるので「ふじかさのFは信念のFだからな~」みたいな感じでものを選ぶ時の指標に使おうと思います。
認知特性「辞書」型なので、たぶん覚えやすい。


最初はLも多めだったので白藤(しらふじ)とかもありえたのですが、あまりにも上品なイメージなので、笠で少しカジュアル(?)になって良かったかも。
ちょっと旅人感もあるしね。
藤がつく名字はめちゃめちゃ多いので忘れがちだけど藤自体は完全に上品イメージなのでここで対比が出来た。
でもぱっと見は普通に名字ですよね?こうしたかったんですよ。
イメージが浮かぶとかでは無く、あんまり意味は込めていない感じにしたかった(めっちゃ入れ込んでるのに)。

最初に書いていた、似合う(スペクトルカラー)の話も「藤」で紫の意味が入りました。
ただ頭文字並べただけなのでたまたまですが。
(この記事のトップの写真の背景が「藤色」のようなので、明度低いのが得意な私が似合う色では無いけど、青みも結構あるね。)

この説明しなきゃ誰にも分からない感じが結構気に入っています笑
時々、ネコ科研究者の藤笠を名乗ることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします!
(決めたと言いつつ、アカウントにどうつけるかは決めていない。)


ちなみに「藤笠」に固定的なイメージがあるかどうか調べるために、Google画像検索してみたのですが、最初の方はほぼ藤笠砂都子さんの陶芸作品か、藤で作られた笠しか出てこないのでノイズが少なく統一感があってすごく良かったです!
3次元2次元ともに人の顔はあまり出てこないので、恐らく特定の人物やキャラクターのイメージは濃くないと思われる。

芸術に詳しくないので初めて知ったのですが、藤笠砂都子さんの作品のコンセプトも素敵。こういう造形と陰影の表現っていいですよね。
海外で活動されていてなかなか日本では個展をしないようですが、機会があったら見に行ってみたいかも。

その作品は、自然の姿と人間の感情とを繋げながらイメージを膨らましたもので、主には、吹き渡る風や流れる水、空を飛ぶ鳥の姿、植物の美しいラインなど、自然のもつ生命感をテーマとしたものです。

柿傳ギャラリー 藤笠砂都子展


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?