見出し画像

自問自答ファッションを自分なりに俯瞰したら「行く道」では無く「育てる木」が見えた。

自問自答ファッションは、とても奥深くて長旅になりそうなので、まずは地図を作ろうと思い立ちました。

キーワード探しでGitMindというWeb上でマインドマップ作れるツールを使ってみて、個人的にちょっと面白かったので、全体を俯瞰したらロードマップ的な物も作れるのでは?となったのです。

その結果、いままではなんとなく山登り的なイメージだったのですが
(頑張って進むと、あるとき視界が開けた!行く過程で足腰も鍛えられたし、次の山も行けるぜ!ってなっていく感じ)
ちょっと違うかもとなりました。

自問自答ファッション全然1本道じゃない問題

あきやさんの著書『一年3セットの服で生きる』はきっちりと章立てがあったので、この地図を紐解いて道筋を辿ればゴールに近づくんだ!と思って、自分なりにまとめてみた途中経過がこちらです。

(こちらは本だけではなく、あきやさんや自問自答ガールズさんのnoteやブログやTwitterを読みまくって、自分用に組み直したものとなるので、いろいろと省いたり追加したり並び替えたりアレンジしたりしていることだけ、先にお断りしておきます。。)

いや、まとまってる…か?

https://gitmind.com/app/doc/b9312138451

私のまとめ方が悪いのかもしれんが、めっちゃ入り組んでいる。

Aが終わったらBをやってその後Cをやる!ではなくて、
AをやったらBをやるけどBの結果によってAもCも変わるしこれによりまたBもアップデートして…って感じですね。。
いや、普通に本とか発信を読めば分かる話なのかもしれないが、私はやっと理解できました。。
そして、私にはこれが木に見えました。

バランス良く、美しく、自問自答の木を育てていく

これってどっかの枝と葉だけ重点的に育てるのでは駄目で、かなり相互作用がありますね。
全部の枝に栄養を行き渡らせないと、後から育てた枝と整合性がとれなくて、結局ばっさり切る必要が出ることもありえる。。。
逆に言うとバランスが良ければお互いに栄養を送り合って、良い感じに育っていく気がする。

最初は一番下のアイテムのところは最初は育てづらくて置いておくしか無いので、ここだけ時系列が後になるのかなと思いますが、他は同時進行した方が良いことが分かりました。
まぁだんだんと追いついて同じ感じになるのかな?

枝も多分また新しいのが生えてきたり、やっぱ違ったとなって刈り取ったりすると思います。
(まずは見た目解体新書からの派生で枝が生えてくる予感。。)

ゴールまで頑張るぞ!レベルアップしていくぞ!という感じでは無く、
良い感じで育ってきたねーと愛しく思いながら、水をあげて健康チェックして、一緒に暮らしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?