見出し画像

2024年度版 自問自答ファッションコンセプト

突然ですが、昭和99年にタイムスリップ(?)して、とある旅館に閉じ込められています。
担当編集を名乗る人物に「今日が締め切り」「まだ手をつけてないのか」と言われています。

……?
心当たりを探ったところ、私JJFコンセプト全然更新してない?!
と言うことで、ここから脱出するためにこのnoteを書いていく所存です!
ちなみに20時までにこの記事を完成させないと非常にまずそうな感じがひしひしとします。

「きりしま」ってお部屋です!名前も素敵

とは言えめちゃめちゃ素敵な旅館だし、まさか今世で「先生」と呼ばれることになるとは…!(コンセプト学者なので先生って呼ばれたかったんだよね)と喜んだのも束の間、わりと淡々と詰める系の担当さんで、プレッシャーがすごい!笑
しかも3階の角部屋で、窓開けても格子で阻まれてるので全く逃げ場はありません!
相手の目は本気です。

しかし、令和でなく昭和のためか、Wi-Fiが信じられないくらい激弱でスマホからしかインターネットに繋げず、このnoteはあまり凝ったこと(図解とか)が出来なさそうです。
それと編集もしづらいため、最初と最後の結論が違う可能性もある。思考した順番に記していく予定です。

あ、note開いたついでにGoogleで調べたら、過去にも私と同じ状況になった方もいらっしゃるようで、、詳細は以下に貼っておきますね。


まずは過去を振り返る

現在のコンセプトは以下です。

知を探求し軽やかに旅する、ネコ科の学者

もともとは「知的、かっこいい、自由な」 などの形容詞を入れていたのですが、この時になるべく動詞に変換しました。
行動する人が「知的でかっこよくて自由」だと思うし、現実的に「行動を前提とした」ファッションとしたかったからです。

「やりたいことを助けてくれる」というのは、行きたいところ場に馴染む(特にラグジュアリーな方面)とか対人重視になると、見た目の比重が上がっていくと思うのですが、私はそれよりももっと機能寄りというのもあります。
行きたいところは図書館や動物のいるところなので、所謂ドレスコード的なものはありません。
知的でアカデミックな雰囲気にはなりたいかな?

課題はこんな感じかなーと思います。

  • 研究対象であり最愛の「ネコ科」を入れたいけどなんか浮いている。

  • エシカル方面や信念を叶える機能性など、目に見えないこだわりはあるのだけど、あまり表せてない。

  • 職業も学者とか研究者とか博士とかが良いけど、なんとなくハマらない感じがある。

コンセプト練り練り開始!

入れたい要素

現時点で入れたい要素はだいたいこれらに集約されるかもしれない。

  • 知的、アカデミック、図書館や書籍などでの研究

  • 軽やか、身軽、移動する、観察、フィールドワークなど実地の研究

  • 信念が行動のベースにある

  • ネコ科(ネコ科動物のために生きてる!)

まずは、信念とネコ科は置いておいて、上2つをあわせ持つことでそして「意外性」「ギャップ」を持たせたいです。
「静と動」みたいな。本当は「洗練とカオス」もあわせ持ちたい。

「似合う」の後押しと届ける距離

イメコンでは、私はぱっと見ほぼ「静」です。
ですが、骨格ナチュラルなのでランダム性も欲しい。
なので自然にしている場合の印象の順番は「静」⇒「動」です。
コンセプトの並び順は現在もこの順なのですが、このままで良いかもしれない。

届ける距離のnoteで書いたものとも一致ですね。
遠いほど「静」が強くなる、近づくと「動」の要素が目立ってくるのが理想。

あとスペクトルカラーは紫、青が上位で、二面性の紫1位だったりします。
すぐ自信をなくすので、こういうところに紐付けて補強をしたいです。

そうせき、おぼろ月、雁の風流な和菓子 & チオビタ!!

おっと、ここで差し入れが到着しました。
今度は詰める系の担当ではなく、元気で優しそうな編集者さんだった。
でも栄養ドリンクの圧がすごい。
現在の時刻15:30。まだまだ時間ある…はず…!

ストレングスファインダーを生かすために

私は「信念」を始発(燃料)とすると動きやすいです。
先ほども書きましたが、信念はベースとして入れておきたい。

前はこれを表に出したい、見た人に分かるようにしたい!!ていう欲がありました。
今もないというわけではないのですが、動物も自然も好きだけど「自然に優しい素材」とはっきり分かるようは「ナチュラルなテイスト」が好きなわけではない。
最近は一見分からないけど、実は環境配慮みたいな場合もあるので、一旦は私が守れていれば良い「秘めたる信念」的な感じでいこうかな~

ちょっと?!note!いきなり調子悪くなるのやめて?
10分くらい格闘したけど、強み路線図の画像が貼れないので記事のほうを見てくださいませ。
こっちは時間がないんだよ。(現在の時刻 15:46)


キーワードを研ぎ澄まそう

アウトラインはこんな感じかなーと思うのですが、もともと前回までにこのへんは作ってはいたので、ここの部分がメインです。

ここからいよいよ思考垂れ流しゾーンになりそう。

いま差し入れの「そうせき」を食べて文才を得ました!
夏目漱石はピーナッツ好きだったんですね!


とりあえず部品ごとにキーワード書き出す。

「信念」ゾーン

今のところ内部に秘める要素の予定。
でも「あるぞ!!」というのはコンセプトでわかるようにする。

・信念を秘めた
・芯のある
・まっすぐな

「知的」(「静」要素)ゾーン

最初にわかる全体の印象、テイストはここなので、職業はここから取る予定。

・知を研ぎ澄ます
・知を究める、探究する、知的探究心
・アカデミックな
・静謐な
・図書館
・研究者、学者、博士、リサーチャー、生物学者
・ラボ、研究室、研究所
・紐解く

「自由、行動的」(「動」要素)ゾーン

ここは知的ゾーンよりは見た目には奥に入っている要素だけど(近しい人に伝える)、現実の行動の助けになるものを入れたい。
「自由」だけど気の向くままというよりは、目的があることに対してフットワークが軽い感じにしたい。(信念の存在を示せば大丈夫かな?)

・軽やか、身軽
・旅する
・風のように
・ネコ科の神秘と足跡を追いかける
・ワイルドキャットの足どりで
・フィールドワーク

「ネコ科」ゾーン

これは研究対象なので入れたいんですけど、ネコ科だとなんか中途半端だし、ネコ科動物だと長いし。
オオヤマネコは「リンクス」とも言うのちょっと可愛いけど伝わらないし。あとオオヤマネコだけではない。
ネコ科はFelidaeらしい。ネコ属はFelis。音はちょっと可愛い。
ワイルドキャットも長いか。野生ネコって野良猫っぽくなるかな?
ねこだと飼い猫になっちゃうし。うーん。
軽やかゾーンにも書いたけど「ネコ科動物の神秘と足跡を追いかける」みたいな合わせ技でも良いのかも。

・ネコ科
・ネコ科動物
・ワイルドキャット
・野生ネコ
・ヤマネコ
・ねこ


長年編集をしている担当さんの嫌な予感がばっちり当たり、下の階で激しい修羅場が勃発してたので息抜きに野次馬してきました!
集まった先生方は優秀そう。私も頑張らねば。ちなみに女性率めちゃめちゃ高いね。
現在の時刻16:37。

ここでスマホの充電もなくなってきたので、一旦紙ベースで考えて後で戻ってくることにします。


スマホ充電も十分に出来たので、note執筆に戻ろうと思った矢先に進捗コール…!
さっき差し入れをくれた、元気で優しいほうの担当編集さんの声だ。ちょっと、ほっとする。
まぁね、半分くらいは終わってるから…こういうのは書き出しが大変なのでね!半分終わってるということは、もはや終わっているということです!!!と半ば強引に受話器を置く。
田中さんにもそちらからよろしく伝えてくれ。
現在の時刻17:32。あっという間だ。本当に大丈夫なのか?!


キーワードを組み合わせてみる

なかなかばしっと短いのには出来ず全部乗せのボリュームになって苦戦している。
あと、最初の印象は「知的な」雰囲気だよと言うのがなかなか出せない。
研究者にしておけば知的になるかなぁ。生物学者とかにもしてみたいけど、ネコ科と重複する。

静謐は好きな言葉だけど、自分に使うのは違うかな。

ご覧の通り、綺麗にまとめようとすると無理なので、とりあえず全部乗せて書いてみる。
もはやキャラのプロフィールです。

静謐な図書館、背の高い本棚に隠れた奥の席で、もはや風景のように馴染んでいつも本を読んだり執筆したり…
かと思いきや、気づくとどこかにいなくなる。

静かに燃える信念と、沸き上がる知的好奇心に突き動かされて、軽やかに自由に楽しそうに、研究対象のネコ科動物の足跡を追ってフィールドワークの旅に出る。
職業は動物学者。

コンセプト…?

私の妄想を全部説明しました笑

もうキャッチフレーズではなく、プロフィールやシチュエーションでキャラとして動かした方がわかりやすいかもしれないですね!


ここでまた下の階が騒がしいなぁと思ったら、さきほどの「修羅場の元凶」が犠牲となる殺人事件が起きて、私の担当編集の田中さんが逮捕されるという衝撃的な出来事が。
まさか、あの田中さんが………?

これはもう原稿どころじゃありませんね!と思ったけど、人の命よりも原稿が大事なブラック出版社なことを忘れてました。
現在の時刻19:18。

四方八方から恨みを買う被害者

とは言え、私は原稿(※note)は終わったも同然ですので、急いで部屋に帰る先生方を尻目に思う存分野次馬してきました…!
不謹慎ですが、現場検証ってわくわくしますね!
探偵様かっこよかったです!


さて、一応短い版も作るか…。

・信念と知的探究心を静かに燃やし、ネコ科動物の神秘と足跡を軽やかに追う学者

これでも長いけど、いれたいことは一応入れれたはず!

田中さん、あなたの信頼は守れましたよ!
しかし…まさかあの田中さんが……


なかなかないシチュエーションにテンションが上がっているので、深夜に書いた手紙くらい読み返せないシロモノが出来上がってそうですが、ぶっ続けで考えたことに意味があると信じて、筆を置きます。

現在の時刻19:42。ミッションコンプリートです!
あとは素敵な旅館のひとときを楽しむぜ!(殺人事件現場だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?