見出し画像

外国人登録証を作る【ハイコリアで予約】



私は、予約なしでも行けると言っていた友達がいたので
予約しないで外国人センターへ行ったのですが、
私のように結婚ビザで、外国人登録証+ビザ延長が同時に必要な人は
予約必須だそうで、手続きしてもらえず、予約を再度とり訪問しました。

予約の取りやすさ

私の住んでいる地域は京畿道なので比較的、予約もとりやすく
2週間後くらいから予約に空きがありすぐ取れる状態でしたが、
ソウルや釜山などの都心部は、1ヶ月以上先の予約も取るのが大変と聞きました。
申請を考えている方は、F-6-1ビザが発行されていれたら予約を取ることができるので、早めの予約をおすすめします。

予約方法

〚身元認証〛

ハイコリアへアクセス
◉青い枠の방문예약(訪問予約)から신청하기(申請する)をクリック

방문예약 이용안내(訪問予約 利用案内)の画面が出るので下までスクロール

◉下までスクロールし、『上記の内容を全て読み理解しました。』にチェックをし
방문예약 신청/비화원 (訪問予約申請/非会員)をクリック

◉注意事項が出るので확인(確認)をクリック

◉1番右にある사증번호 신원이증(査証番号での身元認証)をクリックし
 必要事項を埋め、확인(確認)をクリック

こ身元の確認がとれると、予約画面にやっと辿り着きます。

記入時の注意事項

・現在は、上記の写真のようなステッカータイプのビザではなく
 A4の1枚の用紙にビザの情報が記載されているので、A4用紙の情報を見ながら
 査証番号を記入するようにしてくださいね!
・特にパスポートの旅券番号を記入しないように注意してください😣

〚申請書作成〛

◉신청서 작성(申請書作成)の※マークがある場所を埋める。

◎担当機関
クリックすると地域の一覧が出てきて選択することができる。
住んでいる地域を見つけて選択。

◎受付窓口区分
担当機関を選択すると、管轄内の窓口が一覧で出てくるので、自分の住んでいる地域の施設を選択。

◎受付申請
受付窓口区分を選択すると一覧が出てくるので、
외국인등록(外国人登録証)と체류기간연장(在留期間延長)を選択。

◎訪問者の名前
元々記入されているのであっているか確認。

◎電話番号・携帯電話番号
どちらか必ず埋める。

旦那さんの電話番号も書いておくと、
発行中にトラブルがあった場合、すぐ連絡が受け取れるので安心です。
実際に私の友達は、窓口の職員が指紋が登録をミスり修正しないまま申請を通してしまい、発行が中止されていたケースがありました。

窓口の職員曰く、緊急連絡先が記載されていなかったため、連絡したくても
本人が窓口に受け取りにくるまで、知らせることができなかったと言っていたそうなので、必ず繋がる電話番号を書いておいたほうがいいです。

◎パスワード
数字4文字でパスワードを作り入力。

◎訪問日時
クリックして訪問予約のカレンダーを表示させる。
訪問可能な日を選択。

全てが埋まったら1番下の신청(申請)を選択し予約を確定させる。

〚予約確定後〛

予約が取れたら、案内メールなどは来ないので必ず写真かスクショをして、
訪問日時を記録しておきます。

いかがでしたか??
ハイコリアから訪問予約は取れましたか??
あとは当日、申請に必要なものを持って訪問し、
窓口の人の指示に従って、手続きをすれば大丈夫です✨

サポートは、記事を書く力になります💐