見出し画像

〚韓国滞在〛外出時必須のアイテムをご紹介します!

お久しぶりです!!
6月から韓国滞在中のMIMOです。
今回はカバンの中に入れておくと便利なアイテムをご紹介したいと思います!!
この夏韓国旅行に久しぶりに行かれる方は、ご参考にどうぞ!!

〖item 1〗ポケットティッシュ

韓国の公衆トイレって70%ぐらい紙がないんです!
駅のトイレや百貨店には基本的に置いてあるのですが
商業ビルのトイレにはないところが多いんです。
(びっくりすると思うんですが
トイレットペーパーのフォルダー自体がないところもww💦)

外出時は、必ずポケットティッシュ2個を1日分として
持ち歩くことをおすすめします✨

〖item 2〗蓋のしまるマイボトル

韓国はカフェの利用が多いせいか、
コンビニや自販でのペットボトル飲料の種類が少ないんです。

水筒1つあれば、家から飲み物を持ち運ぶのもよし、
カフェで飲みきれなかったものを入れてもよし。
蓋が閉められるので飲み物の持ち運びがうんと楽になります!

私は普段から水をよく飲むので日本で使っていた
無印のボトルを韓国でも使っています。
薄型のデザインで、お出かけ時にかさばらずとっても助かっています✨

〖item 3〗携帯充電器

これは、日本と変わらず、あると安心しますよね☺️
ただ、知らない土地への旅行には最低2回はフル充電ができるものを
選ぶとさらに安心感倍増です!!

〖item 4〗目薬 

☑︎アレルギーを抑える目薬
韓国はpm2.5や黄砂がよく飛んでくるんです😖
風が吹いている日は、視界もスッキリしているんですが
風のない日はもやっとした何かが漂います…

目に痒みが出たり、ごろつく日もあるので、
アレルギーの痒みを抑える目薬を日頃から携帯しています。

☑︎目の疲れ防止の目薬
韓国に来てから、マートに行くにも、映画館へ行くにも
近場に何があるのか検索しないといけないので
ケータイを見る時間が以前より増えて、眼球疲労気味………👀

写真のようにコンタクトでも使える、
目の疲れをほぐす目薬も最近は持ち歩いていますw

〖item 5〗現金

韓国はカード社会といえど、交通カード『T-money』へのチャージには
現金が必要なんです😂

現地の人は、T-money付きのクレカを持っているので、
使用分はオートチャージされ、財布の中身はクレカ1枚でもいいらしく
現金チャージする人自体m少数派になってきているのですが…

私はまだ韓国産(?)のクレジットカードがなく
T-moneyと日本のクレカを持ち歩かないといけないんです😂
そのため、常にお財布には15,000₩ぐらい現金を入れて
持ち歩いています💰✨

〖item 6〗イヤホン


韓国のおばちゃんおじちゃんって誰と構わず
道を聞いてくるんですw

例えば、
・この列車は、〜駅まで行くのかい?
・この近くに〜銀行があるんだけど、地図で探してくれない?
・〜駅まで行きたいんだけど、乗り換えはここであってる?
などなど…

先日も電車に乗ってたらおじいちゃんに
👴『〜駅まで行くのかい?この電車は??』
と聞かれ『わからないです』って答えたんですが
👴『なんで乗ってるのにわからないんだよ!』
って言われたことがあったんですW

それから試しにイヤホンをするようにしたら、
前より道を聞かれる率が低くなり、それ以来乗り換えが複雑なエリアは
イヤホンをして乗るようにしています🎧

〖item 7〗エコバッグ

韓国のマートで買い物をすると
会計後の商品はダンボールに詰めて持ち帰るか、
カートを駐車場へ持って行きカートから車に移し替えて持ち帰ることが多いんですが、
最近は、手提げ袋に代わりに一般ゴミのゴミ袋をくれるお店が増えてきたんです…
(エコ、再利用などを意識して始まった取り組みらしいです)

ただ、ちょっと恥ずかしいじゃないですか😂w
そんな経験から、外出時はエコバッグを持って出かけるようになりましたWw
絶対あって損はないと思います!


いかがだったでしょうか!?
韓国旅行、長期滞在の際はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです!!


サポートは、記事を書く力になります💐