見出し画像

帰巣本能?

私は一人暮らしをしたことがない。二人の息子にはさんざんお金をかけて何年も一人暮らしをさせた。その間はとても節約して暮らしたがそれも終わって思った。あれ?自分にも少しはお金をかけて一人暮らしをしてもいいんじゃないかな?できれば東京に住んでみたい。一年位住んでみたい。いつも東京には日帰りで息子に会いに行ったり美術展に行くけれど、一か所しか行けなくて、用事一つか二つしか出来ない。上野公園に行っても動物園によったこともない。でも自営業だから家から出て一人暮らしなんて無理だなあ。
でももしも自営業をやめたら?そうしたら東京で一人暮らしをしてみたい、と夫に言うと「いいよ」といわれた。「帰巣本能?」と笑われた。そうだった、私は東京で生まれた。三か月経った頃、両親の実家のある静岡県に戻ってそのままずっと静岡県民として暮らしている。それでもう45年位同じ町に住んでいる。東京へ行きたいのは帰巣本能なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?