見出し画像

化学療法③

パクリタキセル3回目。
受付後、すぐに採血してタリーズで朝ごはん。

ハムエッグマフィンとソイラテ

今日は、予め家から着圧ソックスを履いて来た。
1時間後、診察室へ。
採血結果も問題ないので、予定通りパクリタキセル3回目実施へ。
来週29日は大学病院がお休みなので、化学療法もお休み。
酸化マグネシウムとメチコバールは2週間分処方してもらう。痛み止め(ロキソニン)も追加。

医「1週間、どうでしたか?」
私「軽く痺れが出ました。あとは、鼻血と腰痛と便秘です。でも、週の後半になるにつれて、痺れと便秘は解消してきました。」
医「痛み止めは使ってくださいね。鼻は乾燥しやすくなるので、ワセリンを綿棒で塗ってみてください。もし、来週以降痺れが強くなってくるようでしたら、リリカやサインバルタを、職場で出してもらってもいいですよ。」

医「今日で年内最後の受診ですね。ここまで、本当にお疲れさまでした。よく頑張りましたね。見えない癌を残さないためにも、引き続き化学療法頑張りましょう。でも、年末年始は病気のことは忘れて、のんびりお休みしてください。そして、また、5日にお会いしましょう。」
私「本当にお世話になりました。ここまで来れたのも、先生のおかげです。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。先生にお会いできて、本当によかったです!良いお年をお迎えくださいね。」

年末のご挨拶も終えて、しみじみ…怒涛のような2023年後半だったな…。

処方箋の判子をもらって、コンビニでお買い物。
今日は氷嚢を持ってきたので、氷も買った。氷嚢に詰め替えて準備しておく。
頭に乗せてみよう!

頭に乗せる用の氷嚢

本日も、問題なく投与終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?