見出し画像

なんてことだ、、、しかし娘は軽やかに超えていくよ。

末娘が通う、誰もが知る服飾専門学校。
娘が昼間部に通うより、昼間の長い時間を服の制作にもっと使いたいから夜間に通うことを選択し、学校から、今年からそれはダメになった、と急に規則にもないことを言われて、昼間部に通う気がないなら退学するように言われた、という話を前に書きました。で、きっぱりと退学を決め、娘は退学届けをくださいと言いに行きました。

この3年間、本当に寝る暇もないくらい、学校の課題に真剣に取り組み、賞ももらうくらい努力して来たし、今も、3年生の最後の課題、自分ブランドを作り、作品を企業に診てもらうためにグーグルのサイトにアップするというのに向けて、毎日ミシンに向かっている娘に対し、学校の先生から、

進級しない人は、そのサイトにアップすることはできない

というLINEが突然今日来たと。

その作品をアップする期限は2月9日。今日は2月3日。モデルやカメラマンをしてくれる友達にもお願いして撮影を5日にしようと決めていた。作品やそのコンセプト作りはもちろん昨年秋ごろから始めていた。。。

娘と先生のLINEのやり取りを見ていると、娘は理路整然と「それはおかしい」と伝えていますが、仕方ない、の一点張り。

今までずっとその経緯を見守ってきました。娘が決めて一人で学校の先生たち相手にしっかりとやり取りをしているので、任せておこうとオットとも話してきたけど、あまりにも酷いと思い、

娘と先生のLINEに横から入ってしまいました!🤨

おかしいんちゃう~~~~???、とは書かなかったけどさ。

もちろん、文面も娘に見せて了解の元。

今年度の最後までは、学費も納めているし権利があるはず。

進級しない学生からは、企業に発表する権利すら奪うという、、、
それならそれで、なんで最初からそう言わなかったのか、と娘は先生に抗議していました。。。

ああ、もう、こういう人たちがやっている学校にいるのは、時間の無駄だし、お金の無駄。本当に辞める決意をした娘は正しいと思う。

オットは、学校として不正なことだからちゃんと訴えるか?と言いますが、そんな気分の悪いことに今後も長々とお付き合いする気持ちはないので、さっさとさよならですね。

学校つながりでのそのサイトに載せる機会はなくなったものの、
娘はがぜんやる気を出して、学校辞めたら、いっぱい服を作って、どんどん発表していくもん♪😛と言ってます。

3年間通ってまじめに学んだお陰で、服は作れるようになったし、とりあえずもうええわ、と。

人間万事塞翁が馬、、、だからね!

がんばれ~~~~!!!

小さいころからいつもニコニコ笑顔の末娘、「笑ってごまかすな」と言われるくらいいつも笑顔のキミが、大の大人たちを相手に、しっかりと言うべきことを言えるようになって、成長したもんだ。。。🤗 大丈夫!
どんなこともプラスに変えていける!これは逆にチャンスじゃないか~?とさえ思える✨

あ~、ちょっとすっきりした。
服飾専門学校を選ぶ方は気を付けて~~~いいことしか言わないからね、入るときは😛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?