見出し画像

50代フリーター夫婦の2024~NZのエクステリアの写真付き

新年早々、今年手掛けていく自宅のリノベの図面を描いています。
オットは大工で、建築の勉強中なので図面と施工はお任せ。
でも、デザインやら設計の注文は私からしなくてはなりません。
ランドスケープデザインの勉強の中で、少しエスキスの描き方を習ったので、私が希望の間取りをフリーハンドで描き、オットがそれを正確な図面に起こして、その間取りが可能なのかどうか?判断していきます。

家族仕様だった2階建ての家を、1階はゲストハウス的にも使えるように、2階は私たち夫婦の日常の住まいとなるようにリノベーション。
玄関は門扉から玄関の中までリノベしていくので、一体、オットひとりでどのくらいの時間がかかるのだろう?
そもそも、大丈夫なのか?とか思うけど、もう今年はそれに時間を掛けると決めたので、やるしかない!😝

難しいところは、友人知人の手や知恵を借りつつ、なんとかなるんだろう。

1年後には、1階でイベントをしたり、1階のキッチンを業務用にするので、そこでオットが作ったものを販売したり、ご飯屋さんを時々開いたり、泊まる人がいるという予定。

一昨年、早期退職して、オットは大工、私は庭師をすることになったから、今はまだ勉強中でもあり、先々にやりたいことを仕事にして行けるように頑張っているところ。

自宅が広くて、夫婦二人にはもったいないのと、娘たちに、もっとこの家をおしゃれにして有効利用してほしい、と言われたので、一念発起!
良い素材を使って、おしゃれにリノベして😝、オットの今後の仕事のショールーム的にも使えるし、持っている資産が働いてくれてお金を生み出してくれるといいな~🤗という感じ。

電車でも便利な立地で、周りを田畑に囲まれた静かな場所なので、観光の拠点にしてもらうこともできる。

今までのイベントの様に、皆が喜んで集まってくれるような場所を作りたい。気軽に「ご飯食べに来た~」と言ってもらえるような空間になって、オットが喜んでご飯を作る、という場所になればいい。

私たち夫婦は、旅行が好きなので、お金がいると言えば、旅行代くらい。で、旅行に行く時、庭の水やりやコンタ(柴犬)のお散歩をしてくれる人に住んでもらえたら助かるから、お安く宿を提供できる。

オットは畑で有機野菜や陸米、発酵食品を手作りして、それで料理を出す。
私は、庭の手入れをしながら、時々だけど、ゼロポイントカフェを開く。

ゼロポイントカフェは会員制にして、庭や縁側、サンルームなど、好きな場所に陣取って、思いにふけったり、本を読んだり、静かな時間を過ごす場所。
基本的に一人で来てもらって、おしゃべりはごあいさつ程度。
広い空と静かな環境の元、自分のゼロポイントに戻るための場所。
フリードリンク、オットが作ったカレーを用意しておくので、自由に食べたり飲んだりしてもらえる。
冬は焚火をして、焚火の周りで過ごすのも良いな。
庭では、コンタがお待ちしています。
日が暮れたら、バータイムにして、オットの作ったおつまみとワインなんかで、おしゃべりするのも良いかもしれない。

私は庭の手入れとカフェの場所づくりだけして、あとは、お客様に自由にお過ごしいただく。

帰りに、ノートに、今日の気づき、シェアしたい事なんかを書いてもらうと、読むのもたのしいな~。

そんな場所を作るために、オットと家のリノベを頑張る年にします。

ニュージーランド旅行は、そのための旅行でもありました。
宿泊したAir-bや、モーテルの平面図も書いたし、観光地よりも、住宅地を歩き回って、家のエクステリアなどの写真を撮ってきました。

FOR SALEとの看板が、、、こんな素敵な家ほしい💗
これはカフェの入り口
なにげないけど素敵
基本的に、外壁ってなかったり低い家も多いし、窓がとっても大きい

ハイウェイ途中の本当に小さな町のお店
日本だったら、味気ない「サービスエリア」になっちゃうところが、
NZでは、その町のお店が集まっているところでみんな休憩する感じ
どの町もかわいい
思わず車を停めて入りたくなるけど
もう16時を過ぎていたので閉店~~~😢
サマータイムで朝早く開くけど、たいてい16時には閉店してる。
でも、21時まで明るいから開いてる店を探す感じ。
ほんとにシンプルなんだけどね♡
つる植物の生い茂った垣根が多かった
そして、コンクリートの小径の両側に本当にナチュラルな感じの植栽
というのがスタンダードっぽい
オシャレに見えるのは、家の外壁や窓枠と、塀や門の色を同じにしているからかな
そういう家も多かった
黒っぽい塗装のせいで、花がとても鮮やかだから、花の色が映える
ツルの生け垣
こんなにびっしりと茂ってくれたらいいな
そして家の前には芝生や木立のスペースがあって道路と家を隔てていた
かわいい、、、もんくなし。
ここの植栽はアシメトリーで、玄関までの小径も舗装ではなく砂利というのは珍しかった

2週間分の写真も今後、自分の資料として使えるように整理しなくては。

さあ、どうなりますことやら。ぼちぼち始まります~。
また、リノベの様子もアップしていきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?