見出し画像

ぜ~ったい頑張らへんし。

どうしてもどうしても頑張ってしまう。
やるならとことん。普通のとことんを通り越して、精度を上げたい。
人並じゃイヤ、とか思って、ぎりぎりまでやってしまう。

で、うまく行かない、進まない、なにかイレギュラーな事態が起きた、
イマイチな感じ、なんてなると、すっごい焦る。
気が気じゃなくて、そわそわして、もっとやることがあるはず、とか、
異常な精神状態になる(笑)

完璧じゃないとイヤだ。

そんなおごり高ぶった、何様な私が、暴れてるだけ。

その時その時、できることを精一杯やった積み重ねが最善の結果、それでいいのに。

どうどうどう、、、と自分をなだめる。

家族でやるイベントの時も、庭に30人の人が来て、映画や食事を楽しむのにふさわしい場所に!期待に応えたい!(どんな期待か?知らんけど)

で、めちゃくちゃしんどくなる。

お母さん、楽しんでよ!と娘に言われ、
なんでそんなにしんどいん?とオットに言われ、、、😅

みんなが、できることをやってるし、楽しんで準備してるのに、私ひとり焦ってる。始まっても、楽しむよりも、どこか不備はないか?うろうろと気を遣いまわってヘトヘト。

みんなの楽しそうな声や顔に癒されるけど、終わったら魂抜ける。

そんな強い癖がある私が、もうすぐ大学の卒制に取り組むとなると、
どうなるか目に見えてる。
てか、すでに焦ってる。。。

できるんだろうか?
単位もそろえないと、卒制で来ても単位足りないと卒業できない。
今から準備できることは?
ああ、わけわかんない!

と、焦って焦って、始まる前からしんどいのです。。。

ああ、またやってるわ、私、と、昨夜気づきました。

それで思った。

この卒制は、かなり厳しい。プロの先生方が何人もずらっと並ぶ前で、作品を見せてプレゼンをする。
内容が、ランドスケープデザインというものすごく広い範囲のものを、どう捉えてどう表現するのか。自分なりの軸を持っていないと、途中の先生の言葉でぶれたりするみたいだし、かといって、まだまだ頭の中はお花畑✿

私の目標はひとつ。
「こんなのがあったらおもしろいね!行ってみたいね」という講評をもらうこと。

技術や検討課題はたくさんあったとしても、私がわくわくすることを表現しきって、「たのしさ」を伝えられたらと思う。

テーマも決まってないけど、
お花畑
原っぱ
子どもの頃の原風景
あぜ道の美しさ
そういう感じ。

これをぜったいに頑張らず、力を抜いて、楽しみ切る。

絶対頑張らないことを頑張るのです。

1年間だけど、大学で学んでみて、力むとうまく行かない、決めてその時できることをやり切って進めばうまく行く、ということは体感できました。
それを、卒制でもやること。

楽しむ、楽しむ、力まない、焦らない、今できることに集中。
今できることの積み重ねにきちんと目を向けて、自分で満足すること。
そして出来上がりを想像してワクワクすること。

って書くと、また、そういう方向で頑張っちゃいそう(笑)
時々、離れて俯瞰すること、何もしないで忘れて遊ぶ日を作る事、できていることをちゃんと見て確認する時間を作る事、焦ってない?と自分に聞いてあげること。

写真の🐕はうちのコンタ
頑張らないのプロです💗楽しむのもプロ💗

さて🤗💗
私も楽しくテーマを考えよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?