見出し画像

自分を生きる

「自分を生きる」って、
何を言っているんだろう?

と思いませんか?

そう感じる方は、無意識のうちに
他人に巻き込まれている最中なの
かもしれません🍀

私もそうでした。

そんな私が、「自分を生きる」に
辿り着いた話を綴りたいと思います✍️

思い込み

私は仕事上、説明不足な教え方や
厳しい言葉での理不尽な注意があっても、
その裏に隠された言葉の意図や背景を
観察して汲み取ろうと努める性格です。

ただしこれは全員に対してではありません。
真似して仕事ができる様になりたいな、
というお手本を見つけた時だけです。

また、嫌だと思う事があっても、
仕方ないと諦めて、
人に距離を保って合わせる性格です。

その方が波風立てずに、
楽に済むと思っていたからです。

自分を出すと波風が立つ。
良くも悪くも目立つ。
責任感、正義感で相手を傷つける可能性がある。
思い込みで相手を悪く判断してしまう。
面倒臭い事に巻き込まれる。
と、自己否定をしていました。

自分を抑えると可愛がられる。
目立たなくて済む。
その場をやり過ごせる。
誰も傷つけずに済む。
面倒毎から助けてもらえる。
と、思い込んでいました。

でもそれは間違いでした。

何のためにここに居るんだっけ?
誰のために上手くやろうとしていたんだっけ?
どうしたら良かったんだっけ?
いつからこうなった?
なんでこんな事になっている?
これ、どのくらい続く?

なんてどうしようもない相手の言動を
理解したいと悶々考え続けていました。

いつの間にか自分の時間を
他人のために使っていたのです。

体調も悪循環していき
お粥などで過ごしていたのに、遂に、
食べ物を目にすると気持ち悪さが出て来ました。

どん底まで堕ちると、
不意にプツンと切れたんです。

私の人生は私だけのもの!
心も体も!
私は自分に恥じる生き方してない!
私は相手の立場に立って物事を捉える力を
不甲斐なくらい失敗しながら
上の方から指導いただいて、
何度も自分を見つめ直して習得した!
私が私に嘘を付く必要なんてない!
私はもっと自分に自信を持って良い!
私の人生は私だけのものだ!

と、怒りに燃える事で、
どん底に落ちていたメンタルが立ち直り、
その日に食欲も回復し、
晩御飯を美味しく完食しました🍽

エニアグラム適職診断

数日後、職場の方に声をかけていただき、
『エニアグラム適職診断』
を受ける機会がありました。

診断結果は「タイプ4」。

性格のアウトラインや、
やる気が出るポイント、
大切にしている価値観、
行動面に見られる特性、
仕事に取り組む姿勢、
魅力を感じる仕事領域、
不向きなキャリア環境が
診断から分かりました。

正直、爆笑です🌞

社会人になる前の自分と
社会を経験してからの自分が、
全然変わっていなかったのです。

自分はどんなに歳を重ねて
経験を積んでも、
自分なんだと実感しました🌼

『comprehend』

自分は本当はどう在りたいのか?
その理想はどう掴み取るのか?
何処で実現できるのか?

そんな事を考えていた時に、
『comprehend』さんに再会しました🌙

「自分を生き抜く」
を歌い続けているバンドが居る!
私と同じ気持ちを
歌に乗せてる仲間が居るじゃないか!

と、再会した時は
すごく嬉しかったです💓

ちょうどその時Twitterでは、
vo/gtの根本直哉さんが
『エスト』の弾き語りをtweetしていました。

その時すごく心に沁みたんですよね🌝

『エスト』はとにかく歌詞が良いです📝
音にのった甘くて切ない声も素敵♪
優しいメロディーに、
カッコイイベース、
力強いドラムがマッチングしている
不思議な楽曲に聞き惚れました
🎵


確かにここにいるはずなのに
透明な気分になっていくんだ
何で僕はこの場所にいるんだろう
とか思うこともあるんだ

このまま終わってしまった方が
楽かもと思うことばかりで
それでも心がそうさせないし
僕だって笑いたいんだ

遠回りでも今、僕は僕らしく
生きると決めたんだ
鏡には昨日より少し笑っている僕がいる

憂鬱な雨は心冷やし
行く手を遮ることもあるんだ
それでも静かに誇らしく
咲いている花もあるんだ

つまづいても今、
君は君らしく歩いていけばいいさ
息をして声を上げたときから
君は始まっている

誰でもない君からの声を
もっと聴かせてくれよ
弱くても情けなくてもいいんだ
僕だってそうだから
僕らの小さな声は
やがて大きな音になってく
果てしない不安の海も
渡り切れる僕と君となら

comprehend ch『エスト』【自分を認める】

もし、私と同じ様に
自分を否定する生き方をしている人が居たら、
『エニアグラム適職診断』を受けて
comprehendさんの『エスト』を聴いてほしいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?