見出し画像

私と病院~M病院・現在編~《2021.9.17》

毎月恒例の電話診察でした。

9時半の予約をとっていたのですが主治医からの電話がきたのは10時半。

遅くなるのはあるあるなので気にしてません♪

対面の患者さんと電話診察の患者さんがいて主治医が大変なのは分かってるので。

主治医「舞坂さん、その後体調はどうですか?」

私「特に変わりはありません」

主治医「安定してますか?」

私「はい」

主治医「なにか気になることはありますか?」

私「気になることというか、薬を減らしたいです。レクサプロって処方からはずせませんか?」

主治医「レクサプロですか?なにかありました?」

私「睡眠を取りすぎな気がするので薬を減らしたいんです」

主治医「うーん。レクサプロよりトラゾドンを減らしたいなと思ってるんですね。今月の処方からトラゾドンなくしてみますか?」

私「そうですね。そうしてみます」

主治医「今月それで様子を見てダメそうならまた考えましょうか」

私「はい」

主治医「数ヶ月前はニュース見て鬱々とした気分になるって言ってましたけど今は声も明るくなってきてますね」

私「そうですね。ニュース見ても特に落ちこまないですね」

主治医「お薬が効いてるんですね。よかった。あとは大丈夫ですか?質問とかありますか?」

私「いえ、大丈夫です」

主治医「それでは来月の予約を取りましょう。10月○日はどうですか?」

私「はい。それでお願いします」

主治医「時間は午前と午後どちらにします?」

私「午前でお願いします。早起きの練習にもなるので」

主治医「前向きでいいですね!それじゃ午前にしますね」

私「はい」

主治医「診察は以上です」

私「ありがとうございました」

処方からトラゾドンを卒業させ、減薬生活をスタートさせることにしました。

カルバマゼピン、ラモトリギン、レクサプロで過ごします。

最近担当になった薬剤師のお兄さんには驚かれました。

「いきなりどうした!?」って感じで。

薬代もバカにならないので減薬できるならしたほうがいいよなぁ~。

減薬が上手くいくか分かりませんが努力(悪あがき)はしてみます。


記事を読んで「サポートしてやってもいいぞ」と思ったらサポートしてください。サポートは医療費に使わせていただきます。