眠り姫

主人公もしくは想い人が死んでしまった歌を集中的に歌う企画、第5弾。
この歌では、ヒロインは亡くなったわけではないですが、どうやら植物人間になってしまっていて、生きてはいるけど、ずっと眠っていて、喋ることも笑うこともない。それでいて容姿はとても綺麗。そんな歌。

この歌が発表されたのは2009年のことで、あたしはたぶん発売初週にCD買ってきて聴いてる。作詞作曲かつボーカルの林保徳さんはほんとうに歌声が綺麗で。あぁ、この曲もシンガーソングライターの手によるものだから、自分で歌いたいように作詞作曲をして。たぶんね、美声が綺麗に響くようにと、たとえばBPMを遅めにしたり。そっか、自分の歌声に聴き惚れてほしいなら、最初から声が引き立つメロディーラインにすればいいんだもんね!
2009年当時の思い出と、
2023年現在のわたしだからこそ分かる、当時には見当もつかなかったようなこと。やはり、あたし自身も歌うようになって、聴くだけでは分からなかったことが色々と感じ取れるようになりました。

バンド名ではなくあえて『林保徳さん』と言っていますが、現在、林保徳さんは病気で声を出せなくなってしまっていて、バンドは無期限活動休止中。彼自身がボーカリストとしては眠りに就いてしまっている状況。
何であれ機会というのはとても貴重だ、ということ。そして、人間の寿命、とくに現役の職業人として活動できる寿命の短さに比べたら、作品のほうがはるかに長く残る。ずっと残る作品を創れることにこそ価値がある。そんなことを思いました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私の作品紹介

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕