見出し画像

[COVER] 도겸 - 행운을 빌어 줘 (원곡 : 원필)

ウォンピルさんの『A journey』は、ドギョムくんが以前、weverse magazineで紹介していた曲ですね!
まさか歌ってくれるとは😭😭😭嬉しすぎる、ありがとう😭😭😭😭😭

DK:誰かに幸せや幸運を贈りたい時や、応援したり応援されたい時に聴くと良い曲なので、おすすめします!
https://magazine.weverse.io/article/view?colca=&artist=&searchword=seventeen&num=487&&lang=ja

こりゃ訳すしかない!!!!ということで歌詞を日本語に訳してみました🌟

調べたらすでに日本語訳をしてくださっている方がいらっしゃいましたが、自分で訳して理解したい!という気持ちを原動力にいつも訳してるので今回もそんな感じです。。。勉強にもなりますしね👏

いつも通り単語も載せているので、歌詞の理解に少しでも役立ててもらえたら嬉しいです💓

자 이제는 기나긴 모험을 시작할 시간
さあ 今は とても長い 冒険を 始める 時間

・자:さあ
・이제:今
・~는:~は
・기나긴:とても長い
・모험:冒険
・~을:~を
・시작하다:始める
・〜ㄹ:~する〈動詞の未来連体形〉
・시간:時間

준비했던 짐을 메고 현관문을 열 시간
準備していた 荷物を 背負って 玄関の扉を 開ける時

・준비하다:準備する、用意する
・~았/었던:~していた〈完了〉
・짐:荷物
・~을:~を
・메다:担ぐ、背負う
・~고:~して
・현관문:玄関の門、玄関の扉
・열다:開く、開ける、切り開く
・〜ㄹ:~する〈動詞の未来連体形〉
・시간:時間

정이 들었던 집을 등지고서
情が 移った 家に 背を向けて

・정이 들다:情が移る
・~었던:~していた〈完了〉
・집:家
・~을:~に
・등지다:背を向ける
・~고서:~して、してから

익숙한 이 동네를 벗어나서
見慣れた この街を 離れて

・익숙하다:慣れている、見慣れる
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・이~:この~
・동네:街、町
・~를:~を
・벗어나다:抜け出す、離れる
・~아서:~て

내 발 앞에 그려진 출발선
僕の 足の 前に 描かれた スタートライン

・내: 僕の
・발:足
・앞:前
・~에:~に
・그리다:描く
・~아/어 지다:~れる〈受け身〉
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・출발:出発
・선:線

이젠 딛고 나아갈 그때가 된 거야
今は 踏み越えて 進む その時に なったんだよ

・이제:今
・~ㄴ:~は
・딛다:踏み越える
・~고:~して
・나아가다:進む、歩む、前進する
・〜ㄹ:~する〈動詞の未来連体形〉
・그:その
・때:時
・~가 되다:~になる
・~ㄴ거야: ~しただよ

앞으로 총 몇 번의 몇 번의 희망과
これから 全部で 何 回の 希望と

・앞으로:これから
・총:総、合計
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・희망:希望
・~과:~と

그리고 또 몇 번의 몇 번의 절망과
それから また 何 回の 絶望と

・그리고:そして、それから
・또:また
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・절망:絶望
・~과:~と

차가운 웃음 혹은 기쁨의 눈물을
冷ややかな 笑い あるいは 喜びの 涙を

・차갑다:冷たい、冷ややかである、冷淡である
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・웃음:笑い、笑み
・혹은:あるいは、または
・기쁨:喜び
・~의:~の
・눈물:涙
・~을:~を

맛보게 될지는 모르겠지만
味わうようになるかは わからないけど

・맛보다:味わう、経験する
・~게 되다:~ようになる
・~ㄹ지: 〜するか
・~는:~は
・모르다:わからない、知らない
・겠:〈推量〉
・~지만:~けど

아무쪼록 행운을 빌어 줘
どうか 幸運を 祈ってくれ

・아무쪼록:どうか、ぜひとも
・행운:幸運
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

내 앞길에 행복을 빌어 줘
僕の 行く末に 幸せを 願ってくれ

・내: 僕の
・앞길:前途、将来、行く末
・~에:~に
・행복:幸せ、幸福
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

계절이 흘러 되돌아오면
季節が 流れて 戻ってきたら

・계절:季節
・~이:〜が
・흐르다:流れる
・되돌아오다:戻ってくる、帰ってくる
・~면:~たら

더 나은 내가 되어 있을 테니 기대해 줘
さらに より良い 僕に なっているから 期待してくれ

・더:もっと、より、さらに
・낫다:マシだ、より良い、勝る
・~은:〈形容詞の現在連体形〉
・내: 僕
・~가 되다:~になる
・~어 있다:~ている〈完了状態の持続表現〉
・~을 테니:~するから、だろうから、するつもりだから
・기대하다:期待する、楽しみだ
・~아/어 주다:~てくれる

나갈까 말까 수도 없이 망설였지만
出て行くか 出て行かないか 数え切れないほど 迷ったけど

・나가다:出る、出て行く
・~ㄹ까 말까:~しようかやめようか、するかしないか
・수도 없이:数え切れないほど、何度も
・망설이다:ためらう、躊躇する、迷う
・~였다:〈過去形〉
・~지만:~けど

1도 도움 안 되는 고민 따윈 이젠 그만
一つも 助けに ならない 悩み なんかは 今は それぐらいで(やめよう)

・~도:~も
・도움:助け
・안〜:〜ない
・되다:なる
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・고민:悩み
・~따위:~など、なんか
・~ㄴ:~は
・이제:今
・그만:そろそろ、それぐらいで

사랑하는 내 모든 사람들의
愛する 僕の 全ての 人々の

・사랑하다:愛する
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・내: 僕の
・모든:全ての
・사람:人
・들:達
・~의:~の

기대와 응원을 등에 업고서
期待と 応援を 背負って

・기대:期待
・~와:~と
・응원:応援
・~을:~を
・등에 업다:背負う、後押ししてもらう
・~고서:~して、してから

내 발 앞에 그려진 출발선
僕の 足の 前に 描かれた スタートライン

・내: 僕の
・발:足
・앞:前
・~에:~に
・그리다:描く
・~아/어 지다:~れる〈受け身〉
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・출발:出発
・선:線

이젠 딛고 나아갈 그때가 온 거야
今は 踏み越えて 進む その時が 来たんだよ

・이제:今
・~ㄴ:~は
・딛다:踏み越える
・~고:~して
・나아가다:進む、歩む、前進する
・〜ㄹ:~する〈動詞の未来連体形〉
・그:その
・때:時
・~가:~が
・오다:来る
・~ㄴ거야: ~しただよ

앞으로 총 몇 번의 몇 번의 희망과
これから 全部で 何 回の 希望と

・앞으로:これから
・총:総、合計
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・희망:希望
・~과:~と

그리고 또 몇 번의 몇 번의 절망과
それから また 何 回の 絶望と

・그리고:そして、それから
・또:また
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・절망:絶望
・~과:~と

차가운 웃음 혹은 기쁨의 눈물을
冷ややかな 笑い あるいは 喜びの 涙を

・차갑다:冷たい、冷ややかである、冷淡である
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・웃음:笑い、笑み
・혹은:あるいは、または
・기쁨:喜び
・~의:~の
・눈물:涙
・~을:~を

맛보게 될지는 모르겠지만
味わうようになるかは わからないけど

・맛보다:味わう、経験する
・~게 되다:~ようになる
・~ㄹ지: 〜するか
・~는:~は
・모르다:わからない、知らない
・겠:〈推量〉
・~지만:~けど

아무쪼록 행운을 빌어 줘
どうか 幸運を 祈ってくれ

・아무쪼록:どうか、ぜひとも
・행운:幸運
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

내 앞길에 행복을 빌어 줘
僕の 行く末に 幸せを 願ってくれ

・내: 僕の
・앞길:前途、将来、行く末
・~에:~に
・행복:幸せ、幸福
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

계절이 흘러 되돌아오면
季節が 流れて 戻ってきたら

・계절:季節
・~이:〜が
・흐르다:流れる
・되돌아오다:戻ってくる、帰ってくる
・~면:~たら

더 나은 내가 되어 있을 테니 기대해
さらに より良い 僕に なっているから 期待してくれ

・더:もっと、より、さらに
・낫다:マシだ、より良い、勝る
・~은:〈形容詞の現在連体形〉
・내: 僕
・~가 되다:~になる
・~어 있다:~ている〈完了状態の持続表現〉
・~을 테니:~するから、だろうから、するつもりだから
・기대하다:期待する、楽しみだ
・~아/어 주다:~てくれる

회색 겨울 분홍빛 봄 파란 여름 노란 가을
灰色の 冬 桃色の 春 青色の 夏 黄色の 秋

・회색:灰色
・겨울:冬
・분홍빛:薄紅色、桃色
・봄:春
・파랗다:青い
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・여름:夏
・노랗다:黄色い
・가을:秋

사계절이 돌고 돌면
四季が 巡り 巡れば

・사계절:四季
・~이:〜が
・돌다:回る
・~고:~して
・~면:~れば

웃으며 네 앞에 서 있을게
笑いながら 君の 前に 立っているよ

・웃다:笑う
・~으며:~ながら
・네:君の
・앞:前
・~에:~に
・서다:立つ
・~어 있다:~ている〈完了状態の持続表現〉
・~ㄹ게:〈意思〉

앞으로 총 몇 번의 몇 번의 희망과
これから 全部で 何 回の 希望と

・앞으로:これから
・총:総、合計
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・희망:希望
・~과:~と

그리고 또 몇 번의 몇 번의 절망과
それから また 何 回の 絶望と

・그리고:そして、それから
・또:また
・몇:何
・~번:~回
・~의:~の
・절망:絶望
・~과:~と

차가운 웃음 혹은 기쁨의 눈물을
冷ややかな 笑い あるいは 喜びの 涙を

・차갑다:冷たい、冷ややかである、冷淡である
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・웃음:笑い、笑み
・혹은:あるいは、または
・기쁨:喜び
・~의:~の
・눈물:涙
・~을:~を

맛보게 될지는 모르겠지만
味わうようになるかは わからないけど

・맛보다:味わう、経験する
・~게 되다:~ようになる
・~ㄹ지: 〜するか
・~는:~は
・모르다:わからない、知らない
・겠:〈推量〉
・~지만:~けど

아무쪼록 행운을 빌어 줘
どうか 幸運を 祈ってくれ

・아무쪼록:どうか、ぜひとも
・행운:幸運
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

내 앞길에 행복을 빌어 줘
僕の 行く末に 幸せを 願ってくれ

・내: 僕の
・앞길:前途、将来、行く末
・~에:~に
・행복:幸せ、幸福
・~을:~を
・빌다:祈る、願う
・~어 주다:~てくれる

계절이 흘러 되돌아오면
季節が 流れて 戻ってきたら

・계절:季節
・~이:〜が
・흐르다:流れる
・되돌아오다:戻ってくる、帰ってくる
・~면:~たら

더 나은 내가 되어 있을 테니 기대해 줘
さらに より良い 僕に なっているから 期待してくれ

・더:もっと、より、さらに
・낫다:マシだ、より良い、勝る
・~은:〈形容詞の現在連体形〉
・내: 僕
・~가 되다:~になる
・~어 있다:~ている〈完了状態の持続表現〉
・~을 테니:~するから、だろうから、するつもりだから
・기대하다:期待する、楽しみだ
・~아/어 주다:~てくれる

다녀오겠습니다
いってきます

・다녀오다:行ってくる
・겠:〈意志〉
・〜습니다:~ます

以上です!!!

素敵な歌詞😭😭ドギョムくんの爽やかな声😭😭😭好き😭😭😭😭😭
(☝推しのことになるとすぐ泣くオタク)

Go!と행운을 빌어 줘を交互に聴いたら最強に前向きになれそう😆

少しだけスクショ載せます、ドギョムくんがあまりにもかわいすぎるので。

スクリーンショット (480)

スクリーンショット (483)

スクリーンショット (476)

スクリーンショット (484)

スクリーンショット (485)

スクリーンショット (486)

スクリーンショット (487)

スクリーンショット (490)


スクリーンショット (495)

スクリーンショット (497)

スクリーンショット (498)

スクリーンショット (499)

はぁああああああああかわいいいぃぃぃぃぃぃいいいいい
毎回歴代最強かわいいを余裕で超えてくるドギョムくんのかわいいのポテンシャルの高さにいつも驚かされる、ほんとに!

拙い訳でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました~🤟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?